« H23.03.10 八王子駅 | トップページ | H23.03.15 八王子駅周辺 »

2011年3月11日 (金)

H23.03.11 八王子駅

 大和田のムラウチジョーシンさんへあれこれ仕入れに出掛けたついでに見ました。

 この所遠征やバスで行く事が多いマスター、いつも西八王子の駅で見ているガードマンさんから「お久しぶりですね!」と言われてしまい、さすがにこの所はPASMOを持っている事と八王子駅の南口発着に切り替わった影響もあってか俄然回数が増えました。いつもの様に115系の立川行きに乗るとなんで3分待てんのと少々苛つきまして、E233系の位置に並んだオッサンがズレて来たので最後尾へ。少し前にそごうの閉店が決まってこれで立川行きのショッピング客が増えたら八王子を馬鹿にしているとしか思えない7&iのやり方が気に喰わないと思う事になるでしょう(元会員のYさんのメールのネタみたいですが………)。

 降りた所で8472列車の機関車を確認すると火曜日は臨時でEF210が参上しましたが、今日はいつものEF65 1138[JRF色]が登板。そのまま85列車を見ます。

○85列車…標準的な長さのコキ104×4(コンテナはスカスカ状態)+タキ1000×6の編成です。
△竜王
EH200−13
コキ104- 690 ↑梶ヶ谷タ発 全検22-2-25小倉車
コキ104- 736
コキ104-1641
コキ104-1439 ↓
タキ1000-834 JOT[E]/根岸 *
タキ1000-869 JOT/根岸
タキ1000-846 JOT[E]/根岸
タキ1000-298 JOT[E]/郡山
タキ1000-873 JOT/根岸
タキ1000- 25 JOT[E]/郡山
*=特殊ナット試行車

 ここまで終わるとバスに乗るまでの時間調整で東急スクエアのスターバックスでラテを一杯。実はマスター、個人的に10年来の知り合いにお会いしたく互いに知っている方へ一昨日の晩、お電話を掛けた所、先方さんも分からず気持ちが落ち込み気味になり、パートナーさんの皆さんの顔を見ながらちょっと話をして勇気付けました。サザンスカイタワーのお店が出来てから帰る時はこっちが行き易いので足繁く行く様になりましたが、東急スクエアのお店も週1は訪れたいと思っているものの、色々物入りあって間引いてしまいごめんなさい。

 八王子駅から東海大病院経由の日野行きのバス(今日は中野町にある工学院付属のラッピングバス)でムラウチジョーシンさんの最寄り・大和田坂下まで乗ります。浅川の橋を渡った最初の停留所である大和田のバス停からヘルパーさん同伴のお婆さんが乗って来て「大和田坂上行きますか?」と良いですよと思い込み、「こりゃ、石川入口から曲がる路線だったな」とスミマセンでした。

 ムラウチジョーシンさんでは先ず地下のキッズランドでBトレを物色。103系のスカイブルー(クハ103のATC車)とベストリピート9を4両、ベストリピート10を1両、ベストリピート11を3両と5,000円分買って優待割引で10%オフ。内訳はベストリピート9がEF60(0番代、500番代)、EF64、EF58と出て来てこの間部会のF氏宅へお邪魔した時にこれまで集めたEF64を持参しましたが、46号機以降のタイプが出来そうだなと嬉しくなりました。ベストリピート10はEF65の広島更新色、ベストリピート11では153系はクハ153が2色揃って新快速は上がり(あとモハユニットを1組繋げるとバッチリですが、これだと日根野の阪和色113系を思い出します)。80系は中間車が出て来たので元祖湘南電車も4両編成が出来上がり。再び1階に昇ってSDカードにSDケース、USBメモリー、自家用のiMacのワイヤレスマウスで使う単3のエボルタを仕入れて。あとデジカメの保護フィルムやガンダムマーカーの細いのを買いたいなと思いましたが、いずれ改めて。1階のレジには新人の店員さんが研修中で実践高校のバレーボール部OBと言った感じの大柄のお姉ちゃんが入りました。それからホビーオフを見て、Bトレは下回りをNゲージのパーツにした車両が結構あったのでマスターはノーサンキューです。

 再び大和田坂下からのバスは西東京バスではエルガの第一号に当たるA10101(旧A1157)に乗って京王八王子駅へ。今日からダイヤ改定が行われてこれまで設定が無かった6時台の準特急が初めて設定されて今回はこのPRが非常に目立ち、駅の時刻表には連結両数が書かれているのを見ると各停の10連化が進められて以前は特急〜快速系=10連、各停=8連が相場でしたが、8両編成の運転列車がだいぶ減りました。

 この後は京王プラザホテルのスターバックスで一休みしてドリップはパイクプレイスローストでこの間みたいにさくらビスコッティを頂きたかったものの、キャラメルピーカンビスコッティを頂きます。いつもの低いテーブルに腰掛け、右側のテーブルに腰掛けていた年の頃は40過ぎと言った女が2人居てどうでも良い話していてマスターが思わず「話が薄っぺらで下らないな!」と思いつつ、倖田某ではありませんが「何処か腐ってんじゃないの?」と言った感じでマスターも女性でお友達になりたいタイプは大人の常識内でフランクに色々と話せ、性格が爽やかでそばに居ても落ち着ける人が望まれますが、この連中を見ると雰囲気、言動を見ると何処か逆なでした印象です。

○8092列車…火曜日はいつもの14両編成でしたが、横浜線のホームの階段で止まった所を見ると短いなと思ったら一目瞭然。同じ10両編成でも昨日、岡部で見た3094列車とトントンで向こうはA重油専用車込みです。
△根岸
EF210−117
タキ1000-370 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-493 JOT[E]/根岸 全検22-7-20川崎車、自重16.9t 無
タキ1000-194 JOT[E]/郡山 全検22-6-14川崎車、自重16.9t 無
タキ1000-616 JOT[E]/根岸 無○
タキ1000-424 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-576 JOT[E]/根岸 無*
タキ1000-681 JOT[E]/根岸 全検22-6-14川崎車、自重16.9t 無
タキ1000-217 JOT[E]/郡山 無*
タキ1000-879 JOT/根岸
タキ1000-757 JOT[E]/根岸
○=制輪子性能向上車、*=特殊ナット試行車

○81列車…8097〜8092列車で来た分は前の通り、短かったもののこちらは一杯の16両編成で到着。80列車の到着がやや遅れたのかオイルターミナルの基地へ向かうのもやや遅くなりました

EF210−117
タキ1000- 79 JOT[E]/郡山
タキ1000-798 JOT[E]/根岸
タキ1000-763 JOT[E]/根岸 ○
タキ1000- 24 JOT[E]/郡山
タキ1000-350 JOT[E]/郡山
タキ1000- 10 JOT/郡山
タキ1000-438 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-195 JOT[E]/郡山 全検22-6-16川崎車、自重16.9t 無
タキ1000-425 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-151 JOT[E]/郡山 全検22-5-12川崎車、自重16.7t 無
タキ1000-558 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-229 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-422 JOT[E]/根岸 無*
タキ1000-780 JOT[E]/根岸
タキ1000-875 JOT/根岸
タキ1000- 58 JOT[E]/郡山
○=制輪子性能向上車、*=特殊ナット試行車

○80列車…やや短い14両編成で定刻より2分程遅れての到着(後続の快速電車が砂被りする様に待ち、次の八王子折り返し=13時01分発が入る頃合いです)。編成の前方は昨日の81列車で到着した分に当たります。
△根岸
EH200−7
タキ1000- 37 JOT[E]/郡山 A重*
タキ1000-442 JOT[E]/根岸 無*
タキ1000-145 JOT[E]/郡山 全検22-6-10川崎車、自重16.9t
タキ1000-488 JOT[E]/根岸 全検22-9-30川崎車、自重16.8t
タキ1000-420 JOT[E]/根岸 ○
タキ1000- 70 JOT[E]/郡山
タキ1000-282 JOT[E]/郡山 無*
タキ1000-421 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-632 JOT/根岸 無
タキ1000-478 JOT[E]/根岸 全検22-7-9川崎車、自重16.9t
タキ1000-794 JOT[E]/根岸
タキ1000-463 JOT[E]/根岸 全検22-7-22川崎車、自重17.0t
タキ1000-369 JOT[E]/郡山 石油類)黒地
タキ1000-155 JOT[E]/郡山 全検22-4-19川崎車、自重17.1t 無
*=特殊ナット試行車、○=制輪子性能向上車

 丁度、81列車を待ち構えている所で小さな子を連れた親子連れが来て前はこう言うのを気にしないでゆっくり見られたものの、この頃は時折見掛けて少々気持ち的に苛ついたのか怒鳴ってしまい申し訳ございませんでした。30歳そこそこ位の父親も携帯に目を離さず、ウィークデーに駅をフラ付かなければ心置き見られるのですが…………。ホント、小さなお子さんを連れている方は駅のホームへ来られる際はなるべく目を離さないのとまた、中央線は事故が多いので気をつけた方が良いですよ(と良く、M副支部長主催の企画でうるさく[=我々から見ると常識中の常識なのですが………]書かれるのを思い出します)。

 81列車を見てから遅れて到着した80列車を2番線で見終えた所、『駅弁屋』で五色おにぎりセットをSuicaで。あとはノートの整理をしながら『かいじ』107号の次に到着する高尾行きで帰ります。

 帰宅して昼食やBトレの開封をしてから今日見た列車や昨日の遠征の残務処理を行おうと思っていた所(丁度、仕事用のiMacで郡山からの1070列車を始める所でした)で14時45分頃、東北太平洋沖地震が発生。震度5弱の揺れのもと、1階の自室にあるシェルフ棚の上に載った箱ものやMD、2階に置いたBトレが入った名古屋駅の『とりご飯』が転がった程度で軽く済み、結局はこのまとめもおよそ1日遅れとなりました。

|

« H23.03.10 八王子駅 | トップページ | H23.03.15 八王子駅周辺 »

コメント

今回の地震は、本当に大変な事態になりまして、私は無事でした。だが、ライフラインとかは全て地震の影響でかなり出ております。

今回の地震で、お亡くなりになるなられた方は心から御冥福をお祈り申し上げます。

投稿: バチバチ | 2011年3月14日 (月) 10:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/51094410

この記事へのトラックバック一覧です: H23.03.11 八王子駅:

« H23.03.10 八王子駅 | トップページ | H23.03.15 八王子駅周辺 »