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2010年12月23日 (木)

H22.12.23 大宮周辺

 八王子から9時51分発の『むさしの』で大宮まで乗ります。「八王子=205系」は横浜線や相模線、八高線の乗車経験は数知れず、今回、武蔵野線のこれに乗るのは始めて今までは西国分寺の1番線から4番線の移動がインプットされて待ち合わせの間の撮影も密かな楽しみですが、地元から一本と少々味気なく5番線に止まる横浜線の同系並びはちょっとした楽しみで出発進行。八高線の電車は見られませんでしたが、日野では竜王行きの85列車(EH200-8牽引)に擦れ違い、祝日はいつもコンテナ車ばかりですが、この時期らしくタキ1000も連結。多摩川の鉄橋から見た富士山は素晴らしく、立川は4番線の停車で何か接続か退避があるのかと思ったら何も無く、ただ止まっただけで左側に座ってきた団塊世代のご夫婦は新秋津まで乗られて「これで良いですよ!」とアドバイス。南武線の下り線ではクハ205-1201×6(横ナハ46編成/09F運用)が入って高架線から短絡線を5分ほど走って加速が増すと武蔵野線の本線に入って普段の走りっぷりに。新小平では早速209系の500番代(クハ209-515×8/千ケヨM73編成、49E運用)に擦れ違い、後は北朝霞まで各駅停車。新座タ構内のワム380000を見て荒川の鉄橋の手前で静岡貨物行きの3461列車(コキ50000×3+ワム380000×3)に擦れ違い、荒川を渡って西浦和の手前で短絡線へ。この辺りからも富士見を堪能し、再びトンネルを潜ると与野に到達。大宮操の発着線が見えると左手にタンク車、右手にEH500牽引のコンテナ列車が止まって1時間弱のミニトリップ気分の初乗車も終了。

 大宮駅は11番線の到着。入場していたE257系(クハE257-516×5/千マリNB16編成)や1時間半遅れで上野へ向かう『北斗星』を見て先程のタンク車が気になったので高崎線or宇都宮線の上野行きでさいたま新都心へ。タッチの差で高崎線の電車が出発したので4番線から10時56分発の上野行き(578M、クハE231-6018×10/宮ヤマU518編成)の下り方先頭に乗って向かいます。

○4078列車…今年に入って初めて高崎線にEF66が入るようになった列車で注目されましたが、当日はEF210牽引。首都圏のオイル輸送列車では新鶴見は勿論、岡山は宇都宮タ行きの4091列車を担当していますが、吹田の桃太郎は初見参。
△根岸
EF210−156
タキ1000-466 JOT[E]/根岸 全検22-9-6川崎車、自重17.0t
タキ1000-477 JOT[E]/根岸 全検22-10-7川崎車、自重16.8t
タキ1000-478 JOT[E]/根岸 全検22-7-9川崎車、自重16.9t
タキ1000-437 JOT/根岸
タキ1000-501 JOT[E]/根岸 全検22-7-12川崎車、自重16.9t 無
タキ1000-286 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-419 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-293 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-225 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-248 JOT/郡山 無
タキ1000-424 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-166 JOT[E]/郡山 全検22-8-5川崎車、自重16.9t
タキ1000-150 JOT[E]/郡山 全検22-8-9川崎車、自重16.9t
タキ1000-198 JOT[E]/郡山 全検22-8-4川崎車、自重16.8t
タキ1000-872 JOT/根岸
タキ1000-148 JOT[E]/郡山 全検22-5-24川崎車、自重16.8t
タキ1000-311 JOT[E]/根岸 A重/石油類)青地
タキ1000-308 JOT[E]/根岸 A重/石油類)青地
タキ1000- 37 JOT[E]/郡山 A重

 さいたま新都心のホームに降りて丁度大阪タ→宮城野の4089列車が到着して15分停車。出来立てのEF210-170(新鶴見区)の牽引、前4両が宇都宮タ行きでコキ104は31フィートコンテナを占めて先頭=日通U47A-38203,38038、2両目=日通U46A-30014(グレー)、パナソニックU47A-38074、3両目=東芝物流(東芝メディカルシステムズ)/栃木県北通運U51A-39721、合通(電線工業会)U47A-38286と賑やかな編成です。この辺を見てから改札を出て本来、『むさしの』に乗ると大宮と(停車しない)新都心は複乗扱いになるので運賃計算上ではセーフです。

 コンテナの時の様にさいたま新都心駅の西側の道路沿いから8179列車のタンク車を確認しました。中には前に見落としたナンバーも多く、頑張ってチェックし、勿論交通安全を心掛けて。確認を終えてから改札口の脇にあるNEW DAYSで昼食のおにぎり(青菜おかか昆布&ふるさとおむすびの陸奥湾帆立煮)を頂き、東北新幹線の開業記念なのか青森や岩手産の素材を使ったおにぎりが目立ちました(最初は合間にベンチで食べようと思いましたが、列車の頻度が高かったので結局、忘年会の会場のロビーでつまみました)。

○8179列車…本来なら朝方来る列車が東北本線内のダイヤの乱れでしょうか結局、出発は12時50分頃と長い事抑止していた事が分かります。郡山行きの列車なので最近はタキ1000中心の列車が多くなりましたが、久し振りに最速75Km/hの列車を見た事になります。
△郡山
EF65 1072[冷風]
タキ38077 JOT/郡山 全検20-6-26川崎車(26-2-1切) 3F改制輪子
タキ43282 JOT/根岸 全検20-5-10川崎車(25-11-8切)
タキ43151 OT/西上田 全検22-5-24川崎車、自重15.8t
タキ43545 OT/宇都宮タ●
タキ43150 OT/西上田 全検22-4-1川崎車、自重16.0t
タキ43402 OT/宇都宮タ 全検22-4-7川崎車、自重15.6t
タキ43407 OT/宇都宮タ 全検22-4-2川崎車、自重15.7t
タキ43272 JOT×/根岸 全検18-10-5川崎車(24-5-28切)
タキ44018 OT/郡山
タキ44020 OT/倉賀野 全検21-5-28川崎車、自重16.2t
タキ44017 OT/郡山 全検20-9-17川崎車、自重16.3t
タキ43467 OT/八王子 全検22-5-14川崎車、自重16.1t
タキ43346 OT/郡山
タキ43410 OT/郡山 全検22-6-4川崎車、自重15.7t
タキ44007 OT/郡山
タキ43406 JOT/郡山 全検22-4-28川崎車(27-8-7切)、自重15.7t
タキ43144 JOT/郡山○ 全検17-4-1川崎車(23-4-21切)
タキ43028 OT/西上田

○4052列車…『トヨタロングパスエクスプレス』は意外と当ブログ初登場で大変お待たせしました。名古屋臨海の名古屋南貨物(以前、JOTのタンク車で名古屋南港常備とありましたが、この駅です)から盛岡タへ31フィートコンテナ(TOYOTAロゴ入りのU55A)を連日ピストン輸送する事で知られています。こちらは名古屋への返送で本来なら早朝の停車ながら東北本線の気象障害の影響でしょうかお昼跨ぎで1時間程停車しました。コンテナ車は最初、コキ106で揃えたのでは?と思ったら意外とコキ104中心。牽引は新鶴見のEF210で首都圏のオイル輸送と並んで直流区間の運用を独占しています。余談になりますが、11時半頃には5時間遅れで4053列車(笠寺→盛岡タ)が来ました。マスターも頑張って撮影を楽しみました(不思議と撮っている方は見られませんでした)。
△笠寺(名古屋南貨物)
EF210−123(新鶴見まで)
コキ104-**** [空車]
コキ104-**** [空車]
コキ104-**** U55A-39***,39***
コキ104-**** U55A-39***,39***
コキ104-**** U55A-39***,39***
コキ104- 774 U55A-39890,39634
コキ104-1403 U55A-39830,39945
コキ104-2826 U55A-39832,39794
コキ104-1710 U55A-39857,139516E
コキ104- 333 全検21-6-12輪西派 U55A-39789,39663
コキ104- 244 U55A-39655,39598
コキ106- 971 U55A-39720,39654
コキ104-2889 U55A-39755,39545
コキ104-1734 U55A-39892,39802
コキ106-1144 U55A-139545E,39915
コキ104- 852 U55A-139504E,39585
コキ104-2396 U55A-39534,39854
コキ104-2616 U55A-39744,39588
コキ104-2810 U55A-39694,39781
コキ104-2470 U55A-39710,139533E
E=エコライナー31のロゴ入り

 この間に秋田貨物→東京タの2090列車(約40分遅れ、EH200-18牽引、中央通運20フィートISOタンク、W19D-1310,790など)、2時間半遅れの上り『カシオペア』(牽引が専用塗色のEF510ではなく青森のEF81 137[ヒサシ付き]で通過。貨物列車も定刻やダイヤの乱れと入り交じりこちらもシッチャカメッチャカな状態でここでは定刻で来た列車を優先してご紹介します。

○3094列車…岡部からの返送でA重油の専用車も混じるかと思いきや、オール白油の車が入り、八王子行きの列車に近い陣容です。
△根岸
EF64 1038[更新色、冷風]
タキ1000-569 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-249 JOT[E]/郡山 無黒
タキ1000-229 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-365 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-283 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-764 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-507 JOT[E]/根岸 全検22-11-18川崎車、自重16.9t 無
タキ1000-851 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-783 JOT[E]/根岸
タキ1000-570 JOT[E]/根岸

○3093列車…上りの3094列車に似た編成ですがEH200牽引で一目瞭然。ホームの大宮方に立って動き出してそのまま書き出しました。
△岡部
EH200−21
タキ1000-467 JOT[E]/根岸 全検22-6-9川崎車、自重16.9t *
タキ1000-156 JOT[E]/郡山 全検22-6-9川崎車、自重16.8t 石油類)黒地*
タキ1000- 58 JOT[E]/郡山
タキ1000-789 JOT[E]/根岸
タキ1000-628 JOT/根岸 無
タキ1000-258 JOT[E]/郡山 石油類)黒地
タキ1000-607 JOT[E]/根岸 無○
タキ1000-191 JOT[E]/郡山 全検22-5-13川崎車、自重16.9t *
タキ1000-586 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-372 JOT[E]/郡山 無*
○=制輪子性能向上車、*=特殊ナット試験車

 この頃には先程、『むさしの』で乗ったクハ205-59×8の編成が東大宮経由で東所沢へ回送し、4時間遅れて北九州タ→倉賀野の2055列車(EF65 1069[JRF色]+コキ104・106・107/20C、20D、高崎運輸UF40A積載)、今回のダイヤ改正で小金井発着の電車を見直した宇都宮線の古河行き(569M〜620M、クハE231-6040×10/宮ヤマU540編成)と来ました。

○4073列車…通常は数分停車の所、30分程止まってその分遅れました。タンク車は矢羽根色のタキ1000が来ると思いきや、青一色の車で4071/4070列車の分とトレードしたのでは?と感じ取れます。色々列車が輻輳して慌てて確認したのか15両連結している所1両見落としました。牽引はEF64 1006[冷風]、倉賀野常備の未確認の全検車ではタキ1000-667(全検22-9-29川崎車/16.8t)、タキ1000-646(全検21-9-18川崎車/17.0t)、タキ1000-644(全検21-10-1川崎車/17.1t)、宇都宮タ常備でタキ1000-388・387がありました。

○5584列車…編成はいつもの顔触れでコキ104が5両→3両とダイヤが乱れのか少なめで浮島町行きのタンク車は時期柄、オールタキ43000の顔触れです。
△東京タ
EF210−163
コキ104-1298
コキ104-1217
コキ104-1426
コキ106- 59 [中国海送40’]
コキ106- 734 [中国海送40’]
コキ106-1111
コキ106- 112
コキ106- 893
コキ106- 416 [K-Line 40’]
コキ106- 846
コキ106- 825 [K-Line 40’]
タキ43025 OT/倉賀野
タキ43360 OT×/西上田●
タキ43286 OT×/西上田●
タキ43008 OT/西上田
タキ43137 OT/倉賀野
タキ43354 OT/南松本
タキ43607 OT/宇都宮タ●
タキ43165 OT/倉賀野
タキ43285 OT×/西上田●
タキ43369 OT×/西上田●  トケ
タキ43358 OT/南松本
タキ43582 OT/郡山
タキ43355 OT/南松本
タキ43269 OT/倉賀野
タキ43250 OT×/宇都宮タ●
タキ43612 OT×/宇都宮タ● 黒油
タキ43169 OT/倉賀野 全検22-6-3川崎車、自重15.9t
タキ43255 OT×/宇都宮タ●
タキ43172 OT/南松本

○4074列車…タキ1000オンリーで浜川崎に配備(正確には復帰)された青塗りタキ1000やトップナンバー、今年の全検車と賑やかな編成でロングパスエクスプレスが出発して8179列車や4073列車で慌ててしまい、後方のきれいなタキ1000は時間切れ。余談になりますが、牽引機はEF64の1015号機で一昨日、JR貨物色時代をモデルにしたBトレを買ったので嬉しくなりました。
△浜川崎
EF64 1015[更新色、冷風]
タキ1000-280 JOT/郡山 無
タキ1000- 1 JOT/郡山 A重
タキ1000-335 JOT/根岸○ 石油類)黒地
タキ1000-407 OT/宇都宮タ A重
タキ1000-399 OT/宇都宮タ
タキ1000-884 JOT/根岸 新製22-2-24日車、自重17.2t
タキ1000-651 JOT/根岸
タキ1000-452 OT/倉賀野
タキ1000-678 JOT/根岸 全検22-**-**川崎車、自重17.*t
タキ1000-647 OT/倉賀野
タキ1000- 16 JOT/郡山 A重
タキ1000-243 JOT/郡山 無
タキ1000-621 JOT/根岸 無
タキ1000-278 JOT/郡山 無
タキ1000- 12 JOT/根岸○ 石油類)黒地
タキ1000-666 OT/倉賀野 全検22-10-25川崎車、自重17.2t
タキ1000-675 OT/宇都宮タ 全検22-9-17川崎車、自重16.8t

○5683列車…武蔵野線からは定刻で到着するものの、8179列車の出発が遅れた影響で暫く足止めとなり、編成は通常通りの20両編成。冬場のピンチヒッターもタキ38000よりもタキ43000(浜五井配備)が目立つ様になりました。
△宇都宮タ
EF210−133
タキ43624 OT×/倉賀野●
タキ44013 OT/倉賀野
タキ43614 OT/宇都宮タ●
タキ43609 OT/宇都宮タ●
タキ43397 OT/宇都宮タ 全検22-4-30川崎車、自重15.7t
タキ43352 OT/倉賀野
タキ43398 OT/宇都宮タ 全検22-4-5川崎車、自重15.8t
タキ43014 OT/郡山
タキ43355 OT/南松本
タキ43167 OT/西上田
タキ43332 OT/倉賀野
タキ43175 JOT×/根岸 全検18-1-23郡山車(23-9-16切)
タキ43347 OT/西上田
タキ43392 OT/宇都宮タ 全検22-4-23川崎車、自重15.8t
タキ43149 JOT/郡山 全検22-4-17川崎車(27-7-27切)、自重16.1t
タキ43416 OT/倉賀野 全検22-5-28川崎車、自重15.5t
タキ38042 JOT/郡山 全検20-9-18川崎車(26-6-9切) 3F改制輪子
タキ43361 JOT/郡山 全検20-5-22川崎車(25-11-20切) 常)根岸、トケ
タキ43135 OT/郡山 全検21-6-9川崎車、自重15.8t
タキ43459 OT/八王子 全検22-5-24川崎車、自重15.7t

 いつもは宇都宮行きの電車に乗りますが、貨物列車のダイヤが乱れて12時53分発の高崎行き(875M、←クモハ211-3027×5[籠原行き]+3061×10/高タカA27+C14編成)に乗って大宮へ向かいます。丁度同じくらいに8179列車が出発して大宮を降りた所で撮影した事はいう間でもありません。

 大宮駅から今度はそのまま与野本町へ向かい、8・9番線から3・4番線へ。定刻なら郡山→京葉臨海の1070列車が来ますが、同じEF210でも4番線に入線してダイヤ改正で変更があったのでは?と思いきや、チラリと日豊本線の佐土原行きの荷票が見えたので大阪以遠の列車と感づき、EF210が岡山所属機だったので後で運用表で調べると4084列車(東青森→福岡タ)と判明。こちらも定刻なら初電が来るか来ないかの頃合いで8時間余りの遅延と分かります。
←福岡タ EF210-131+コキ104-259+106-192(全検19-8-23川崎車/24-8-28切)+104-876+1587+1965+238+1321+268(全検22-9-13広島車)+2386[日通U47A-38202積載]+365+106-847+104-2730+1195[1個目に30A-1046積載]+287+2766+106-596+104-2451+2777+941

 このまま埼京線と新幹線の乗り換え口へ行って『はやて』号の新青森行きが入った案内を撮ってから手前のNEW DAYSでピザポテトを2袋、手土産に買ってその足で19・20番線へ。『朝の茶事』のホットを買い、川越から来る快速電車の新木場行き(1288F、TWR70-084×10)に飛び乗り、与野本町へ。車内で会員仲間のU氏やM君へ携帯からメールを打ちます。

 与野本町で降りて9月初めに行われた納涼会以来で4ヶ月弱ぶり。新都心のNEW DAYSで買ったおにぎりを最初は新都心駅のベンチで食べようと思った所、列車が続いたのと風が強かったので漸く有り付け、朝食を頂いてから4時間経って気分もヘトヘト気味に。バッテリーの目盛りが一つしか無いマークと似た状況で一気に回復。忘年会の会場である視聴覚にはリーダーのF氏など幹事3人が準備中。早速差し入れを渡して少しずつ集まってからスタート。いつも顔を出される皆さんが大勢来られて(部会仲間のK氏は来られませんでしたが、後刻U氏やM君も到着。両者からのメール確認が後手になりましたが、こちらの携帯に無事届いておりました)、席上、進行役のS君から指名頂いて205系化した『むさしの』号の簡単な乗車記を話して、デジカメ画像は仙台へ出掛けた時の様子をサッと紹介。途中でお菓子やドリンクが振る舞われてマスターからのピザポテトに途中買い出しに出掛けて中には『てなもんや三度笠』でお馴染み前田のクラッカーも出て来て17時少し前に散会。埼玉サークルの皆さん、今年一年、色々とお世話になりました。

 与野本町から17時11分発の川越行き快速電車(1691F、TWR70-060×10)に乗って大宮へ。またまた、りんかい線70-000系の乗車で上手く行けば全部205系でしたが、埼京線は電車によって70-000系が来るのでよう分かりまへんな。運行番号を見るとダイヤ改正前と変更が見られず3月のダイヤ改正の時に買ったポケット時刻表のままです。

 大宮に来て21・22番線から11番線へ行き、『しもうさ』、『むさしの』と続いて到着するのでM君も同行し、同乗した横浜から来たI君はここから湘南新宿ラインに乗り換え、今後とも宜しくお願いいたします。丁度、総合車両センターから日光直通用に改造していた253系が引き出されて皆さん夢中で撮影し、マスターは合間で撮る格好で本筋の武蔵野線直通を待つ事に。『成田エクスプレス』時代と違ったカラーリングで赤とオレンジとイラストで見た通りの色合いですが、実物を見ると京阪の特急列車に似た様な雰囲気です。M君に丁度、『鉄道の日きっぷ』を使って回った時は改造前の姿で今日はこの後だよと教えてあげて、リフォームの番組を思い出します。

 貨物列車では次の列車が行き来しました。
・1063列車(広島タ→札幌タ):20分程遅れての通過でしたが、EF66 125の牽引。コンテナには日本フレートライナーU31A、福山通運U51A、日本梱包運輸倉庫U51A、ランテックUF43Aと積載。
・2091列車(東京タ→秋田貨物):定刻の通過でEH200-5の牽引。コキ106のパートにはコキ107も混じって101、22と連結。ヤンマー→高知通運のUF16A、関西化成品輸送UT7C-5000、ボルテックスセイグンUT14C-8000、19系コンテナを無蓋化した格好のコンテナと積載。

 後で到着した『むさしの』号の電車の幕を回す所を見ると来年新設される『吉川美南』や101系以来の『武蔵野線』幕と見えてそろそろ『しもうさ』号の西船橋行きが来るので揃って3・4番線へ。

 18時を回る頃の大宮駅の3番線から続いて武蔵野線の直通電車が出発して西船橋行きの『しもうさ』、この間に485系の『日光』8号、それと帰路に乗る18時22分発の『むさしの』で宇都宮方にいたマスター達も整合性を考えて前へ。7号車に乗って離れ難いのかM君が暫く車内で案内図の撮影をしてよく見ると大宮や八王子と新調した路線図に交換されて来年以降は『吉川美南』が入ります。

○大宮発着の武蔵野線の電車は次の通りです。水色は『むさしの』、ピンクは『しもうさ』の列車番号です。
・クハ205-59×8(千ケヨM19編成):2661M〜2662M〜2665M(ここで乗車)→東所沢に入庫
・クハ205-31×8(千ケヨM5編成):2668M〜2669M〜2670M(ここで乗車)→東所沢に入庫
・クハ205-29×8(千ケヨM15編成):2766M〜2767M〜2768M〜2769M=上り方から入線するため、大宮着時点でクハ204が先頭になります

 非常停止のブザーが鳴って遅れかな?と気にしたら定刻に出発進行。3番線から上り線の貨物線、大宮操には根岸からのタンク車が停車中。2分程で与野に差し掛かり、短絡線を走る事4分、西浦和のホームが見えて本線と合流して荒川、新河岸川の鉄橋と渡って最初の停車駅・北朝霞へ。少しずつお客さんを拾いながら武蔵野線を新小平まで各駅に止まり、左隣に腰掛けていた年配夫婦も気が付くと新秋津で下車。車内で細々と打ちながらネットブックを拡げていましたが、新小平から2分程走って足取りが鈍くなると中央線への短絡線へ入った様子でゆっくりした走りで5分程すると国立に。立川では結構乗って来てこれが後で八王子で降りると移動するのに一苦労。マスターも「すぐ待てば高尾行きが来るのに何でこうなんねん」とボヤキも。CELEOやサザンスカイタワーが出来てもまだまだと言った様子で来年が楽しみで多摩川の鉄橋へ向かう間に坂城→根岸の2086列車に擦れ違い、先行電車が続いて詰まりがちか多摩川の先はゆっくりした走りで少々惜しい所。浅川の鉄橋を渡ると降りる支度をして5番線には後輩の姿を見て八王子駅は3番線の到着。

 往復『むさしの』号を使って無事完乗を果たし、少し時間があったので2番線に回って撮影を楽しみ、普段なら1番線の北側にタキ1000が並んで明日の84列車で返す分が入っていますが、今日は空振り。冬場のこの時期は動きが活発になる所がどうも芳しくありません。

 改札を出て京王プラザホテルのスターバックスで一休み。クレームエクレールラテを一杯。昼間はテイスティングパーティーが行われたので様子をお尋ねして丁度担当したパートナーさんがいたので幸い、試食で振る舞われたシナモンロールをご馳走になりました。テーブル席が空いてから(幸い、時間に余裕がありました)一杯頂きながら細々書く事もフィニッシュ。それから南口へ回ってビックカメラでMDの5枚セットを仕入れて『むさしの』号のプリントをセルフで2枚。20時を回るとサザンスカイタワーのスターバックスがライトダウンモードになるので撮影するとフラッシュが炊いたので失礼しました。

 帰りは20時17分発の法政大行きのバスに乗り、PASMOの残高が乏しくなったのでSuicaを使って乗り、先客にグリーンヒルまで車椅子で乗るおばさんがいたので石ちゃんを思わせるメタボ体型の運転手さんが出て来て中扉のスロープを引き出して後で仕舞うとの事でお言葉に甘えてそのまま乗車。最初は西八王子の南口まで乗ろうと思ったらイヤに空いていたので手前の二商前まで。携帯の電話で見ると正味10分弱の乗車と意外に速いのにはびっくり。帰宅も予告したより10分程早いご帰還となりました。

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