« H22.12.07 八王子駅 | トップページ | H22.12.13 八王子駅 »

2010年12月 9日 (木)

H22.12.09 八王子駅

 大和田のムラウチジョーシンさんへBトレの買い出しと前々から考えていた自家用のiMacの注文に出掛ける前後にあれこれ見ました。

 西八王子から電車と行きたい所、少し寝坊して10時半の南大通り経由で行こうと考えていたものの、荷物の整理にドタバタして盲学校前のバス停から乗る事にして軍資金をサザンスカイタワーの支店の方から出すかな。

 降りた所で丁度、85列車が出発する様子を見る事が出来ました。この所週の後半はタンク車が少ない様でもう少し早い出発だったらパーフェクトにまとめられた所が見たままの簡略型ですみません。
△竜王
EH200−18
コキ104-1172
コキ106- 245
コキ104-1440
コキ104-2614
タキ1000-271 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-438 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-781 JOT[E]/根岸
タキ1000- 89 JOT[E]/郡山 石油類)黒地
タキ1000-352 JOT[E]/郡山
タキ1000- 54 JOT/郡山

 85列車の出発を見送ってから信用金庫でお金を引き出してから2階のスターバックスへ。今日はアメリカーノ(エスプレッソのお湯割)を頂き、線路側のソファー席が空いていたのですかさず腰掛け、貨車部会の例会の日もゲートシティーのお店に行くのが日課なのでソファー席に空きがあると真っ先に向かいます(夕方と言う時間帯も手伝って競争率が低いので全戦全勝です)。入口近くにクリスマスのギフトを飾り付けていたストアマネジャーさんも居たので今日はお店のレポートを携えて参上した所、大変喜ばれて気持ちも◎。本文と写真と今回はサザンスカイタワーの全景をデジカメで撮影したのをPhotoshopで色鉛筆風や油絵風に変換した絵柄をバックに入れて一工夫しました。レイヤーを駆使してパートナーさんの皆さんにもラテがミルクとエスプレッソ、フォームミルクの層と似てますよと説明し、前からこちらのお店の皆さんに多摩地区の新規店舗レポートを纏めていたのでストアマネジャーさんも覚えておられて嬉しいものです。拙宅から30分弱で参上出来るのでピザの配達みたいです。

 北口のバスターミナルに回ってムラウチジョーシンさんから近い大和田坂下へ行くバスは系統が多いのでどれに乗るか迷いますが、遅れていた様でベビーカー片手の若奥さんは(甲州街道経由の)日野駅行きのバスを待ち(こちらは『てんけんくん』のラッピングバス)、マスターは東海大病院・小宮駅経由の日野駅行きに乗ります。同じ日野駅行きでも甲州街道経由は京王電鉄バス、東海大病院・小宮駅経由は西東京バスの担当で後者は元々東海大病院行きや宇津木台行きの路線を一部変更して設定したもので田島橋(谷地川の橋で近くに八王子市の石川事務所があります)と多摩大橋南の間が途切れた所を繋げた路線です。立川方面から東海大病院へ行かれる方には便利です。やっと来たのが日産ディーゼル+西工ボディのノンステップ車(バスコレでモデルになったのはこの先輩の富士重ボディです)。

 ムラウチジョーシンさんに着くと先ずはピクサスのインクカートリッジのイエローに自室のクーラーのリモコンで使う電池が消耗したので単4の電池を現金で。地下のキッズランドでBトレインのベストリピート10やバスコレ第16弾の箱買いを楽しみに来たものの、後者は空振り、前者はEF200の新旧2色とEF64の57号機(広島車両所で施行した更新機で色合いが異なるのが特徴)と大ハズレ。マスターから見て部会では親分格のF氏のお告げ通り、何ケ所かハシゴするか早めに買えばとどうも機関車系は人気がある様です。EF210に載せる予定の動力と415系の1500番代、トラコレの第7弾が結構あったので3つ選び、帰ってから開封するとコンテナ積みはシークレットでもあるランテックの前身・九州牛乳輸送と福岡運輸のものが出てもう一種類はいすゞニューパワーのパネルバン。『九州牛乳輸送』塗色となるとコンテナはコキ100系のユニット車やコキ104の"JR貨物"ロゴがピッタリかな?再び1階に戻ってパソコンのサポートに居る店員さん相手にiMacとMicrosoft Office2011のホーム&ビジネスバージョンを注文。Apple storeやジョーシンのHPと睨めっこしてこちらもオフィスのタイプをド忘れして改めて確認する事があったものの商談成立。前は単独の量販店で成り立っていたものが日本橋(大阪の秋葉原)にある量販店と業務提携してから一時期入ってダメかなと思ってカメラ系かApple storeへ頼むかと思ったものの、幸い、iPodも扱っているのと関西のお店で扱っているので頼めました。ムラウチジョーシンさんのパソコンコーナーもワープロ専用機からお世話になっているMさんや今回お願いしたKさんが居る限りご贔屓にしたいと思っております。いやはや、気持ちが離れ難い事を痛感します。

 帰りは再びバスで大和田坂下から八王子駅北口まで乗ると東海大病院から来た西東京バスと日野駅からの京王電鉄バスがダンゴになって後から来た京王電鉄バスが空いていたので京王八王子までの下車が多かったのと石川入口から2台続いたのか乗るお客さんが少なく八王子駅に着く頃には2人くらいしか乗っておらず、八王子管内の基幹路線ながら南大通り経由並みのガラガラです。

 北口のバスターミナルからマルベリーブリッジを渡るといつもは1〜2本渡って行く所が今日は普段、高速バスやリムジンバスが止まる場所に付けたので足取りもラクチンで京王プラザホテルのスターバックスで一休み。日曜日の予告ついでに立ち寄りながらジンジャーブレッドラテを頂き、一昨日持参したレポートも大受けと2店ともありがとうございます。貨物列車の調査も商談に時間を掛けたのか8092列車だけ見て帰るかと思いました。

○8092列車…いつもの14両編成から短い10両編成で到着。前後が同時に新製されたナンバー同士です。
△根岸
EF210−143
タキ1000-463 JOT[E]/根岸 全検22-7-22川崎車、自重17.0t
タキ1000-244 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-287 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-282 JOT[E]/郡山 無○
タキ1000-353 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-603 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-255 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-573 JOT/根岸 無
タキ1000-628 JOT/根岸 無
タキ1000-469 JOT[E]/根岸 全検22-9-2川崎車、自重17.0t
○=制輪子性能向上車

 帰りは『かいじ』107号の次に来る高尾行きが3分遅くなって13時10分発で前は八王子折返しの来る頃合いの到着。西八王子の降り具合を伺うと思ったより疎らで普段でも学生の行き来を気にしながら行動するので年明けから少しずつ流れを読まなくては。先程八王子駅の3番線で13:25発の列車の表示が出ていたので特急列車のスピードアップで大幅に変わって何が来るのかなと待ち構えると10号車から高尾方に向かって降りる撮り鉄オヤヂを発見。どんな仕事しているのか不明ですがこの頃こういう輩が多いのでとんと目障りですな。と思いつつ、改札を出て線路際の道からお目当ての列車を探るとEF64のバラスト列車かな?と思いながら待つと南松本→千葉貨物の2080列車(EH200-23+タキ1000×17)が通過して前より10分程早くなって八王子駅の表示では15分繰り上がっているので停車も2〜3分とこれから慌てて見る様です。

 商談成立成った所でカブースカフェ、今回を以て800編目を迎えました。鉄道友の会の見学会や遠征の回数によりますが、来年中には1000回を目指す様頑張りますのでご期待下さい。

|

« H22.12.07 八王子駅 | トップページ | H22.12.13 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/50254233

この記事へのトラックバック一覧です: H22.12.09 八王子駅:

« H22.12.07 八王子駅 | トップページ | H22.12.13 八王子駅 »