« H22.11.28 八王子駅 | トップページ | H22.12.03 八王子駅 »

2010年12月 1日 (水)

H22.12.01 八王子駅

 早いもので2010年も最後の一ヶ月を迎えて今日から師走。先月の下旬から少しずつオープンし出したサザンスカイタワーも今日から本番モードに。下のお店もスターバックスがある関係からついでに寄りましたが、3階は初日です。これまでは西八王子の信用金庫からお金を下ろして出撃していた我が身も駅まで行かず拙宅から歩いて行けるバス停から乗れるのと同じ信用金庫がサザンスカイタワーの1階に移って来たので用事が幾分、片付く様になりました。

 前は10時を少し回った頃に来ていた南大通り経由のバスも30分近く遅くなって盲学校前のバス停から乗ると後からやって来たトートバック片手のオバちゃん相手にダイヤが変わった事を話題にして10時半を少し回ったバスで八王子駅の南口へ向かいます。社番を見るとあれ、さっき西八王子の南口へ向かっていたバスだったのでこれが折り返して来たのでこれまでは京王八王子発着とJR南口発着と別れていたので運用も随分と効率が良くなってもう少し南大通り経由が増えると嬉しいのが本音です。

 バスから降りると丁度竜王行きの85列車が止まっていたので編成を見ると今頃は当たり前の様にタキ1000も混結する編成ですが、珍しくコキ104だけの編成でそれも"JR貨物"ロゴで落成したナンバー(←1019+808+1159+488)と出発間際で詳しく見られなかったのが残念です。八百屋さんの行列を横目に多摩信金のATMでお金を引き出して2階のスターバックスへ。ジンジャーブレッドラテを頂いて今日は東急スクエア店のパートナーさんがヘルプに来てお名前をお尋ねすると髪型を変えて分からなかったので失礼しました。昨晩は頑張って引き出しを整理して12月中はクリスマスの絵柄のカードを使いたいのでこれを早速チャージ。またまたソファー席が空いて3階に入った美容院やアイスクリーム屋さん、リラクゼーションと出光のガソリンみたいな名前の美容室の系列の美容学校の学生さんらしきお兄ちゃんが色々話していましたね。今日から食べる所も出来たので目新しい所でハワイアン料理の"マハナ"へ。ハワイアンムード満点でウェイターさんはアロハシャツ、ウエイトレスさんはムームー姿でなかなかのもの。お薦めが特製のロコモコでハンバーグはテリヤキ味でなかなか。ドリンク、サラダバー、スープバー込みで1,000円でお釣りが来てお財布にやさしく量も満点なり。スターバックスはシアトル生まれなので太平洋を渡ってハワイと言うのも出来過ぎた話です。

 サザンスカイタワーの3階と2階のアルプスを少し見てからCELEOのビックカメラでキヤノンの純正のB5用紙を探すものの、並んでいなかったので線路とマルベリーブリッジを渡ってヨドバシカメラでB5のカラー普通紙を1箱買って京王プラザホテルのスターバックスでドリップ(最初、エスティマブレンドを所望したものの、クリスマスブレンドだけなのでこれを頂きました)を頂きました。今日はパートナーさんが4人入って半分が線路の向こうのお店で顔を合わせてカウンター席のお客さん二人が去ると暫く私だけで大丈夫かなと?とお思ったらお昼時なので少しずつ入って来ました。お兄ちゃんのパートナーさんから「東急スクエア店にも顔を出して下さいよ!」と冷やかされました。

 8092列車のタンク車が入るのを待って八王子駅は3・4番線へ。暫くベンチに腰掛けて待ちます。

○8092列車…いつも通りの14両編成で全車エネオスマーク入りとお見事。前に確認した157番も後で撮り直しました。
△根岸
EF210−133
タキ1000- 51 JOT[E]/郡山 *
タキ1000-780 JOT[E]/根岸
タキ1000-763 JOT[E]/根岸 ○
タキ1000-463 JOT[E]/根岸 全検22-7-22川崎車、自重17.0t
タキ1000-433 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-600 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-501 JOT[E]/根岸 全検22-7-12川崎車、自重16.9t
タキ1000-356 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-157 JOT[E]/郡山 全検22-5-26川崎車、自重17.1t 無黒*
タキ1000-577 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-287 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-265 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-227 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-571 JOT[E]/根岸 無*
*=特殊ナット試行車、○=制輪子性能向上車

 最近は列車を待つ間ホームを歩いているお客さんを見るとお昼過ぎはどうした事な年輩の方が多く、お婆さんは帽子に杖と皆さん似たり寄ったりの格好。最近は安全対策があれこれ五月蝿くなっているので81列車の進入の時も結構、点字ブロックの外側を歩くお客さんが居るので結構気遣います。この間も仙台へ行った時にホームの外側を平気で歩く乗客が居たのでこれが東海道新幹線だったら間違えなく駅員さんから大声で怒鳴られます。

○81列車…8092列車に比べると若干短い11両編成での到着ですが、全検対象車の近い番号が続いて見ているかな?と思っていたら結構見ている様(新規は8両目の480号のみ)でここでは未撮影のナンバーをセレクト。

EF210−133
タキ1000-438 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-592 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-429 JOT[E]/根岸 無○
タキ1000-477 JOT[E]/根岸 全検22-10-7川崎車、自重16.8t
タキ1000-478 JOT[E]/根岸 全検22-7-9川崎車、自重16.9t
タキ1000-876 JOT/根岸
タキ1000- 79 JOT[E]/郡山
タキ1000-480 JOT[E]/根岸 全検22-10-15川崎車、自重17.0t
タキ1000-192 JOT[E]/郡山 全検22-8-3川崎車、自重16.8t
タキ1000-194 JOT[E]/郡山 全検22-6-14川崎車、自重16.9t
タキ1000- 82 JOT[E]/郡山
○=制輪子性能向上車

○80列車…先月中は一杯の17両編成で来ていたものの、先程85列車を見た所コンテナ車だけだったのでこちらも比例して短い11両編成での到着。
△根岸
EH200−17
タキ1000-474 JOT[E]/根岸 全検22-8-16川崎車、自重16.9t
タキ1000-778 JOT[E]/根岸
タキ1000-436 JOT/根岸 無
タキ1000-493 JOT[E]/根岸 全検22-7-20川崎車、自重16.9t 無
タキ1000-372 JOT[E]/郡山 無
タキ1000- 50 JOT[E]/郡山
タキ1000- 52 JOT[E]/郡山
タキ1000-836 JOT[E]/根岸
タキ1000-578 JOT/根岸 無
タキ1000-586 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-618 JOT[E]/根岸 無*
*=特殊ナット試行車

 E233系でラッピングしている編成もやって来て次の通りです。
・クハE233-16×10(八トタT16編成、福井県ラッピング):65T運用
・クハE233-33×10(八トタT33編成、11月中まで森永ダース):37T運用

 いつも80列車のノート整理や綴じ込んだタキ1000の定期検査車のリストを書き込んで待つものの、『かいじ』107号や中央特快の後に来る(快速の)高尾行きを狙うと空くかなと思っていても7人掛けの隅っこで居眠りしている学生共が邪魔臭く何処の大学だと学割運賃を2〜3割上げてくれればこう言うグータラ学生は消えてくれれば万々歳なのですが………。と正規運賃であるSuica片手に乗るマスターの小言で締めくくります。

|

« H22.11.28 八王子駅 | トップページ | H22.12.03 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H22.12.01 八王子駅:

« H22.11.28 八王子駅 | トップページ | H22.12.03 八王子駅 »