« H22.11.27 仙台行き(その2) | トップページ | H22.12.01 八王子駅 »

2010年11月28日 (日)

H22.11.28 八王子駅

 昨日は日帰りで仙台行きからの疲れも取れない格好で南口のファミリーフェスタが行なわれるので午前中から少し遊びに行きました。

 いつも乗る南大通り経由のバスも盲学校前からが10時少し前と10分程早くなって乗る前には後からやって来たオヤジさんとバス談義。市内にしては本数がお寂しい状況で南大通り経由と富士森公園経由で毎時少なくとも1〜2本ずつがベストです。

 バスから降りた所でサザンスカイタワーとCELEOの間の広場では滝山にある道の駅の出張販売。ボルボのバスをオープンカーに仕立てたかばバスを今回のイベントに合わせて参上しました。

 丁度、この頃85列車が到着すると編成の前半分はブルーのコキ104、後はグレーのコキ106・107の3種混結の格好で参上。

←竜王 EH200-8+コキ104-2421+2720+107-238(新製22-6-30川重)+106-567

 これが終わるとサザンスカイタワーの中に入って今日はメディカル関係の内覧会が行なわれている様でスーツ姿の皆さんが目立ち、スターバックスも連日、ドリップを振る舞っていましたが寒くなったのか一段落したのか不明ですが静かな様子で店内に入ってドリップ(クリスマスブレンド)+クランベリーブリスバーとこの時期のベストマッチを選び、またまたソファー席が空いていたので腰掛けて昨日大活躍したSX200ISは骨休めしてG7片手に出撃し、空いた所でSDに空きを作ります。今日は偶然、京王プラザホテルのお店に居るパートナーさんもヘルプで参上。新規オープンで新しく入られたパートナーさんに顔を覚えて頂いたり、例会ではありませんが顔馴染みが居られると嬉しいものですね。

 それからビックカメラで時間調整して5階でガンダムマーカーのホワイトとグレーを買い、結構待たされましたが最近の親子連れは質が悪い。4階のメガネコーナーを覗いて(以前、京王八王子駅のSCにあって10年程前に作ったのですが、立川店が出来た時に統合。ここで八王子にも出来たので今度作る予定です)から1階から出てファミリーフェスタをブラリと。送迎バスを付ける場所に西東京バスの深夜高速バスの現行セレガ、京王バス南のリムジン用の先代エアロバスと参上。セレガの3列シートを初体験。ジャケット姿のマスターからすると少々狭いかな?と言った感じでエアロバスは昨年、名古屋行きで乗ったタイプとほぼ似通ったタイプでエンジンがこちらの方が一つ前の排ガス規制のものでバスコレの第14弾のモデル(それも同年式)に当たります。西東京バスは可愛いバスのイラストが入ったメモ帳、京王バスは20日からの時刻表と頂戴して皆さんご親切に応対して下さってこの場をお借りしてお礼申し上げます。

 続いて空き地のファミリーフェスタはファンモンのオリジナルCDからJR東日本のびゅうプラザ、NREの駅弁大会(さすがに昨日は日本一駅弁の種類が多い仙台へ出掛けた身も手伝って余り食指を動かしませんでしたが………)、JR貨物のグッズ販売もこの辺では珍しくUSBメモリーやカレンダー(HB300が表紙のものと良く私が京王で買う様な関東支社オリジナルのスタンド形)、携帯クリーナー、マウスパッドと販売。『たから』号のマウスパッドを早速買ってさすがにEF210を見るとついつい手を出しますね。それから同じ八王子支社管内の縁でしょうか先日厚木で行なわれたBー1グランプリで優勝した甲府の鶏もつ煮も出店。他にもJTB、多摩信金と。昨年の開駅120周年で掲示された懐かしい写真も飾られてそこそこ楽しめ、11時半のバスは幸い、南大通り経由のバスで結構戸惑うお客さんが多い様です。

|

« H22.11.27 仙台行き(その2) | トップページ | H22.12.01 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H22.11.28 八王子駅:

« H22.11.27 仙台行き(その2) | トップページ | H22.12.01 八王子駅 »