« H22.11.11 八王子駅 | トップページ | H22.11.19 八王子駅 »

2010年11月16日 (火)

H22.11.16 八王子駅

 親の講座の日なので終わってからCELEO八王子が初めてだったので買物ついでに付き合う事にしていつも通り空いた午前中は色々と見ました。

 昨日はうちのアパートの家賃が振り込まれ、午後入れて今月は仙台でのオータムフェスタがあるので少し余分に入れました。今日分の軍資金を信用金庫で引き出して、今度の土曜日から八王子駅南口行き発着に移る路線バスが出て来るので京王バスの時刻表を確認するといつも乗る10時頃のバスを見ると平日の南大通り経由は30分遅くなりますが、土休日は10分早くなるので夏場は85列車のコンテナ車を見てからサザンスカイタワーのスターバックスで一杯と日課になりそうです。

 さて、西八王子から電車に乗ると『スーパーあずさ』6号(目測で7分程)が遅れていたのとどうした事かお客さんが多くいつもなら快速電車まで待つお客さんも115系の立川行きに雪崩れ込み、長野管内の遅れでしょうがもう少しこの辺の案内も伝達してくれれば助かるのですが、支社が違うと上手く伝わらない様でまた、西八王子のホームの案内表示が少ない事が災いしてお客さんの流れが読めず八王子支社に直談判したい気持ちが募り、またバス路線で西八王子発着が急増したのも多少影響しています。この後で快速電車、中央特快と続いて後続の快速電車が続行したのですぐ8472列車を見なくてはと前の方の2号車へ。またまたラッピングバスで見掛けるアンファンの中吊りと向かい合わせに。

○8472列車…この所見ては空振りの8472列車、久々のご対面で前にチェックし損ねたタキ43321を漸くチェックし、顔触れもオールタキ43000の編成で青黒半々。4番線に移った所で出発進行となりまして昨年OT→JOTと移籍したナンバーも発見。
△蘇我(浜五井)
EF65 1076[JRF色、冷風]
タキ43321 JOT/仙台北港 全検20-9-25川崎車(26-7-7切)、自重15.7t
タキ43480 JOT/根岸 トケ
タキ43234 JOT/仙台北港
タキ43432 OT/南松本 全検22-6-7川崎車、自重15.8t
タキ43421 OT/南松本 全検22-7-1川崎車、自重15.8t
タキ43155 JOT×/根岸
タキ43369 OT×/西上田● トケ
タキ43167 OT/西上田
タキ43582 OT/郡山
タキ43175 JOT×/根岸[旧OT/郡山] 全検18-1-27郡山車(23-5-8切)
タキ43171 OT/南松本

○85列車…晩秋のこの時期ともなるとタンク車が増えてこの頃は12両編成と結構頑張って、『スーパーあずさ』11号の出発前後に未撮影のタキ1000を撮影。電車が遅れていた事も手伝ってかなかなか落ち着けず、特に所構わず携帯電話で話すビジネスマンには閉口して気分が苛つきました。周囲の迷惑を省みない行動を取る様では会社の看板背負っている自覚が無いのではと感じ取れます(悪口雑言ご無礼申し上げます)。
△竜王
EH200−901
コキ104-1570 ↑梶ヶ谷タ発 全検21-6-2小倉車
コキ104-2643
コキ104-1306
コキ106- 726 ↓ 全検22-2-26川崎車
タキ1000-428 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-189 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-765 JOT[E]/根岸
タキ1000-469 JOT[E]/根岸 全検22-9-2川崎車、自重17.0t
タキ1000-476 JOT[E]/根岸 全検22-10-1川崎車、自重17.0t
タキ1000-793 JOT[E]/根岸
タキ1000-869 JOT/根岸
タキ1000-754 JOT[E]/根岸
タキ1000- 51 JOT[E]/郡山
タキ1000-594 JOT[E]/根岸 無*
タキ1000-560 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-601 JOT[E]/根岸 無
*=特殊ナット試行車

 85列車を見ている最中に今日は久し振りに高崎(旧新前橋)のお座敷電車『やまなみ』(クロ485-4×4/高タカTG10編成)がやって来ました。『せせらぎ』とニコイチに新装されるので来年からどの様に移るのか気になります。

 一通り終わると京王プラザホテルのスターバックスで一休み。土曜日はいちょう祭りで歩こうかなと思った所でサザンスカイタワー店オープン協賛のテイスティングパーティーが行われるので日曜日にずらして軍資金を多めに引き出したのはカードのチャージで5,000円分入れるとドリンク券が貰えるのでサザンスカイタワー店が来月1日オープンなので節目の時は株主の優待券で飲むものの、3店舗になるとまた買い増ししなくてはならないので暫くは何らかの代替手段で頂く事になるでしょう。余談はさておき、ショートのクレームエクレールラテを頂き、ロビーにある京王のポイントカードを確認するとこの間、ノビータを2冊買った所で1000ポイント行くなと予想したら見事達成してお正月の食事代の足しにする予定です。それからヨドバシカメラの本館へ行き、エレベーターで7階まで行くとビックカメラ開店の余波か1階の時点でエレベーター待ちが殆ど見られず貸切でノンストップ。さて、Bトレを物色するとお目当てのベストリピート9は見当たらず、あっても20系客車の中間やキハ58、209系(京浜東北色)、東武8000系、りんかい線70-000系と予想がハズレ、仕方なく、トレーラーコレクション4を4つ、バスコレクション15を2つ買い、予算が4割程オーバーしました。後で開封すると前者は日本郵船、商船三井、K-LINEの冷蔵コンテナ、SITCと今一つ。実際、コンテナ車に積まれた姿が影響してかドライ系を所望したものの、冷蔵コンテナばかりと分が悪かった様で。バスコレクションの方は2つとも新潟にある北村製作所のボディで身を纏った車で1台は東海バス(元が神奈中の車なので親しみがあります)、もう1台は福島県はいわきを拠点にする新常磐交通(元々、常磐交通自動車の社名でしたが、グリーンキャブの傘下になった為、この社名となりました)と良い所を狙い、前者は前に岩手県交通で持っているので2台並べると色は違えど往年の神奈中の気分が味わえます。

 少し時間があったので東急スクエアが通り道なのでここのスターバックスに寄り道してミスト(ドーナッツ屋さんの出来損ないでは無く、カフェオレです)を頂き、グァテマラ+ミルクとなかなかの味わい。顔馴染みのパートナーさんにも例によって来月以降三つ又掛ける公約をして実は京王プラザホテルのお店でもVIA(インスタント)と5,000円チャージを公約して先程、全て成立しました。

 本家のビルで待ち合わせてマスター馴染みのムラウチジョーシンさんの先代の社長さんもいらしてご挨拶して親と合流して先ずはCELEOの3階で用を足してから1階へ。この間ふとした事から新しいパワーショットのカタログを見るとマスター愛用のSX200ISの直系の後継タイプはSX210ISになりますが、ダイヤルや使い勝手はS95が一番フィットします。S**と言うと最初に買ったデジカメのS20を思い出し、暫く中断したものの10年以上も続くシリーズになる様でいずれはRAW対応機を一台買う事も考えておりますが、代替するにはまだ早いのでじっと我慢の子。それから2階のパン屋さん・デリフランスでお昼を頂き、サブウェイみたいに注文して出来るサンドイッチのコーナーがあって親はお子が気に入った話でまた何かの折に来る事にして南口界隈を見ていると丁度81列車が到着した所でEF210の姿も確認して到着したタキ1000には492番が連結されて11日の80列車に入ったナンバーが多いのでは?と言った様子で結構人集りが激しいなと思ったらまたまた中央線が人身事故との事。マイカーで自宅へ帰る際(途中、市民会館近くの花屋さんに立ち寄りました)、16号の踏切が渋滞していたので一つ西側の桜通りの踏切では13時半頃過ぎで『スーパーあずさ』の下りが通過して1時間遅れの15号ではと思い付き、どうもこの所中央線が何処かで事故やら乱れが多くなった様で路線バスにも迷惑を掛けて(立て看板にも踏切待ちの解消が書かれていた様です)、永年商店街や金融機関が軒を連ねる横山町や八日町界隈を通過していた路線が軒並み南口シフトしてしまうとバスのお客さんでもどの程度影響が出るのか気になります。

 夕方にはオータムフェスタの応募葉書の返信が届いて見事、会長の講演会に当選し、『ウィークエンドフリーきっぷ』片手に当日は午前中から午後の早い時間帯に陸前山王でタキ1000の取材をして午後から仙石線で会場へ行き、夜の新幹線で帰る予定で12月号の『車掌車』の編集作業もあるのでここ暫くタイトになります。

|

« H22.11.11 八王子駅 | トップページ | H22.11.19 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/50047308

この記事へのトラックバック一覧です: H22.11.16 八王子駅:

« H22.11.11 八王子駅 | トップページ | H22.11.19 八王子駅 »