« H22.10.24 八王子駅 | トップページ | H22.11.02 八王子駅 »

2010年10月27日 (水)

H22.10.27 八王子駅

 八王子駅の近くへあれこれ用事ついでに出掛けて参りました。最初、お昼過ぎの根岸発着まで見ようと思いましたが、体調の異変で前半だけで切り上げてしまいました。

 この所ご無沙汰して信用金庫でお金を下ろすとマスターの自宅近辺はシニアの方が多いのでモタモタして「最初から駅のATMに行けば良かったな」と思いつつも『東京フレンドパーク』のアトラクションの出前そばでありませんが、この頃は自転車とノロノロ歩きのシニアの皆さんが少々鬱陶しくなりつつあります。

 久し振りに115系の立川行きで出掛け、試験期間内なのか早帰りの高校生が多く、最近は電車を待っても次の快速、その次の特快まで待てんのか!と少々苛つくもののこの頃の若い人(社会人も含めて)は時刻表すら読んだ事無いのかと思う気さえ感じさせます。マスターは貨物列車の時間を見る時に必須なので遠征の時は必ずコピーを携えているのと列車の運用を調べる時はどうしても必要なので意識が人一倍強くなりがちです。

 電車から降りて8472列車のタンク車は空振り。後は85列車のコンテナ車だけです。

○85列車…タンク車の連結は無く、コキ104、コキ107の4両編成だけです。

←竜王 EH200-4+コキ104-1563[空車]+107-10+104-2112(全検22-2-25輪西派)+1652
※コキ104-1652の4個目にJOT UR18A-10137(エコレールマーク貼付位置がやや上向き)積載

 編成の調査を終えて南口の周りが後少しで出来上がるのでセレオやサザンスカイタワーの東側とシャッターを切り、サザンスカイタワーの駅側はこれからちょっと良い撮影スポットになりそうで配給列車が来ると撮り鉄が群がりやしないか少々気になりますが、前に比べると高いポジションで撮れるのでこれまで撮れなかった構図で収まりそうだなとこれから楽しみです。1階のエスカレーターから上り下りする脇にちょっとした木が植えられて例会で訪れる大崎のゲートシティの雰囲気に近い印象でとちの木デッキの方へ目を向けると金網越しながらスターバックスのロゴを発見。ここが出来るので北口の2店に訪れる度「三つ又掛けますよ!」と口走るのが恒例となりました。

 この後は京王プラザホテルのスターバックスでアメリカーノのホットをゆっくりと頂いてからヨドバシカメラへ。本館の7階でBトレを漁るとビックカメラ対策でしょうか大掛かりに改装していたので何処かなと思ったら壁際で探すと脳足りんっぽいオヤヂが這いつくばって鬱陶しい気がしましていつもこの時間に来る買う気の無い某巨大掲示板ではさんずいの漢字二つが居るので困ったもので上の人にチクって警備員配備しろと言いたい気分ですが、本気出したら殴りたい気持ちですね(いくらマスターも一歩間違えたら犯罪者になるので控えております。何だったら店員さんに言って何とかして貰うかな)。そこで選んだのは京王6000系のエンジ帯を2箱。現行のフレームになってから初めてで京王のBトレと言うと多摩動物公園のれーるランドやアートマンで良く販売されますが、一般販売になると京王のロゴが漢字の社名に変わるのがポイントです。数年前に買ったかな?と6000系は記憶が曖昧なので納戸を家捜しするかな。下へ降りてMacのカタログを頂戴して来月中には新型に更新する予定で他にも新しいMSオフィスも買う予定なのでどのタイプで買おうか迷っております。

 ヨドバシの本館から家電館の3階でMDを買い、それから東急スクエアの無印良品でダークグレーのA5リングノートを買いました。ここで朝っぱらからカレーを食べたのか気分が悪くなってこの分だと根岸発着はダメかな?と一階のスターバックスではアイスラテを頂いてこのままバスで帰途に着く羽目となりました。

 某大リーガーの選手の胃袋と違って私の胃袋には朝カレーは合わなかった様でエンジンの特性に合わないガソリンを入れてエンコした車と似た様な事になりまして本筋が薄味気味となりまして恐縮しました。帰宅して昼食を済ませると早速6000系を組み立てて手持ちのレールや他の京王の電車を引っ張り出し、今月のマスターのBトレ集めは京王線で明け暮れたと言っても過言ではありません。

|

« H22.10.24 八王子駅 | トップページ | H22.11.02 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H22.10.27 八王子駅:

« H22.10.24 八王子駅 | トップページ | H22.11.02 八王子駅 »