« H22.08.27 八王子駅 | トップページ | H22.09.02 千葉周辺(その1) »

2010年8月31日 (火)

H22.08.31 八王子駅

 暑い日が続く中で8月も今日でお仕舞。明日から新学期の学生諸君も多い事と思われます。

 大和田のムラウチジョーシンさんへあれこれ仕入れに出掛けるついでにクレジットカードを切り替えたのでポイントカードの移行と用事を片付け、マスターは8月が誕生日なのでDMのポイントも頂戴しなくては………。

 駅前のポストで例会にお越し下さった方へお礼の葉書を投函してからいつもの様に立川行きの115系を待つと擦れ違う様にトレーディングカードの中吊りで占めたクハE233-32×10(八トタT32編成/53T運用)が到着。いつも西八王子や高尾のホームを巡回するガードマンさんに声を掛けると風が少しずつ秋の風が入り込んで暑いとは言え微かに秋へ一歩一歩進む様子が感じ取れます。電車に乗るとボックス席に腰掛けると向かいに腰掛けていた先客のお姉さんが腕組みして外から中に入って涼しい!と体感するも大月辺りからだと50分、上野原から30分なのか寒気がしたのでは?と感じ取れます。

 電車から降りてまたまた8472列車はEF65 1050[JRF色、PS22]と機関車だけで8月は負け越し。来月に入ったらどうなるかな?と気になる所です。

○85列車…先週は結構タンク車が入った日があったものの、今日は久し振りにコキ104オンリーの編成となりました。コンテナは全て19系ばかりで4両目には19Gの8888番を発見。
←竜王 EH200-9+コキ104-1849(全検22-2-4川崎車/空車)+2495+2372+2278(全検22-5-13広島車/4個目に19G-8888積載)

 軽く調査を終えると本家のビルにあるタバコのコーナーで部会のM氏へ『車掌車』の今月号の片面刷りとバックナンバーを預かったのでこれをメール便で送り、それから東急スクエアのスターバックスで一休み。顔馴染みのパートナーさんのお姉ちゃんから今月の初めに散髪して格好いいと言われて照れましたが、久々の顔合わせやら新人さんと色々賑やかでアイスコーヒーはキタムでした。それからムラウチジョーシンさんのシャトルバスまで時間があったので4回にアメリカングッズのお店が開店したので少々覗いて部屋に鎮座してある大きめのスヌーピー人形に被せるには良い帽子も結構あったので今度機会を見て漁ろうかなと思っています。

 ゆうちょ銀行の前から11時10分のムラウチジョーシンさんのシャトルバスに乗ります。結構インターチェンジの近くにある家具屋さんのバスと間違えるのでドライバーさんもぼやいている世間話を耳に傾け、こちらは「赤いバスで目立つから大丈夫ですよ!」と念を押しております。

 ムラウチジョーシンさんに着いて最初はポイントを移そうかなと思ったものの、やや混んでいたので先に地下のキッズランドでBトレ、Nゲージのコーナーと物色。Bトレでは元祖ブルートレインの20系の基本セットを買って今年の初めに101系が出て同じ時代の車両で「懐かし」モノと言った所でブルートレイン色のEF58やEF65の500番代が入るまでは『青大将』のEF58でご辛抱(実際、混乱した時にあったかもしれませんが今であれば"撮り鉄"大集合と言った様子ですね)。来月から電気機関車のベストリピートが出るのでまたまた購入欲が湧きそうで懐具合と相談です。後は19系コンテナを買っていなかったので(実は10ウン年ぶり)19Bと19F(キャッチフレーズ入り)を1箱ずつ。日曜日に行なわれる納涼会の展示用に本来ならF氏私有のレールや模型の車両を持参する所、来られないお話を頂いてファイントラックのストレート280mmを買います。コンテナ車も結構入ってコキ106やコキ105が入って前者は海上コンテナ用にまた増車しても良いものの、後者は実物であれば10年以上前にこちらで見た以外は最近は東海エリアを中心とした運用(名古屋タから四日市、沼津、多治見とローカル運用が見られます)が多く、懐具合諸々で躊躇しました。それから再び1階に戻ってこれもお任せしてこれから試乗会や撮影会へ出掛ける機会が何かと多くなるのでサンディスクの4GBのSDHCカードを買います。マスターがデジカメを買い始めた頃はずっとサンディスクのコンパクトフラッシュでしたが、3年前にG7を購入した際に併せてずっとパナソニックのSDカードを買っていたものの、今回は久し振りにサンディスクに戻った(?)格好になります。誕生日のポイントを入れてもらい、ポイントカードをお返ししてシャトルバスの時間があったのでホビーオフにも立ち寄り、185系の『踊り子』の中間車を買って今日の用事は一先ず完了。

 シャトルバスで東急スクエアのゆうちょ銀行の前まで乗って今度は京王プラザホテルのスターバックスで一休み。アイスコーヒーを頂いてハシゴしたので100円也。グァテマラを使っていたのでコンディメントバーの所に何かしらパンフレットがささっているのでお豆のものがあったら情報交換やチェック用に頂きたかったものの、見受けられなかったので空振りです。

 改札に入る前に券売機でSuicaをチャージ。遠征に加えて今度の日曜日が納涼会、来週の今日が支部委員会と使う機会が多いので多めに入れなくては………。入ると普通なら4番線で81列車を見る所、80列車を待った方が良いのでそのまま2番線へ歩を進めます。

○81列車…到着した時は見られませんでしたが、丁度オイルターミナルの基地へ移送する間を見計らってチェックし、後で書き加えて間違っている事ございますのでこの点ご寛恕下さい。

EF210−151
タキ1000-159 JOT[E]/郡山 全検22-4-22川崎車、自重16.8t
タキ1000-767 JOT[E]/根岸 ○
タキ1000- 15 JOT[E]/郡山 ○
タキ1000-244 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-632 JOT/根岸 無○
タキ1000-257 JOT[E]/郡山 無○
タキ1000-356 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-351 JOT[E]/郡山 無*
タキ1000-427 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-217 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-788 JOT[E]/根岸
タキ1000-370 JOT[E]/郡山
タキ1000-877 JOT/根岸
○=制輪子性能向上車、*=特殊ナット試行車

○80列車…先週の金曜日に来た時は空振りでしたが、今日はバッチリと見る事が出来ました。現車15両と頑張っております。
△根岸
EH200−7
タキ1000-593 JOT/根岸 無
タキ1000-596 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-628 JOT/根岸 無
タキ1000-291 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-213 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-371 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-622 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-435 JOT[E]/根岸 無○
タキ1000-433 JOT[E]/根岸
タキ1000- 17 JOT[E]/郡山 石油類)青地 ○
タキ1000-124 JOT[E]/郡山 全検22-4-12川崎車、自重16.8t (A重)
タキ1000- 60 JOT[E]/郡山
タキ1000-755 JOT[E]/根岸
タキ1000-289 JOT/郡山 無
タキ1000-372 JOT[E]/郡山 無○*
○=制輪子性能向上車、*=特殊ナット試行車

○8092列車…いつも見る順序と逆にこの列車で締めくくり、全検出場車で未撮影の車にデジカメを向ける状況でした。こちらも金曜日に見た時は長い16両編成でしたが、いつもの14両編成に戻っておりました。
△根岸
EF210−151
タキ1000- 10 JOT/郡山
タキ1000-493 JOT[E]/根岸 全検22-7-20川崎車、自重16.9t 無
タキ1000-442 JOT[E]/根岸 無○*
タキ1000-587 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-361 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-607 JOT[E]/根岸 無○
タキ1000-590 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-604 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-468 JOT[E]/根岸 全検22-4-28川崎車、自重16.8t 無
タキ1000-270 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-558 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-437 JOT/根岸 石油類)黒地、○*
タキ1000- 68 JOT[E]/郡山
タキ1000-771 JOT[E]/根岸
○=制輪子性能向上車、*=特殊ナット試行車

 駆け足で済ませると八高線の電車溜まりには209系が顔を合わせて3000番代同士かな?と思ったら中央線の上り側が3100番代、右側が3000番代で先程もムラウチジョーシンさんで前者の前身に当たるりんかい線70-000系がありました。

|

« H22.08.27 八王子駅 | トップページ | H22.09.02 千葉周辺(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H22.08.31 八王子駅:

« H22.08.27 八王子駅 | トップページ | H22.09.02 千葉周辺(その1) »