« H22.06.15 八王子駅 | トップページ | H22.06.25 八王子駅 »

2010年6月20日 (日)

H22.06.19 八王子駅&東京支部総会

 東京支部の支部総会が赤羽で行なわれるので出掛けて参りました。立場上、会場の準備もあって早出の出発です。

 自宅を6時半頃に出発すると前後して上り線を485系『いろどり』、下り線を八王子始発で松本行きの115系(八高線で高崎へ遠征に行く時はこの位です)を見て甲州街道のバス停に京王八王子行きのバスが丁度止まっていたのでそのまま乗って10分余りで八王子駅に到着。

 券売機でSuicaをチャージしてからお目当ての電車まで時間に余裕があったのでこの所中央線がトラブルで止まる事が多いので気にしたら東京湾の東側が強風で内房線やアクアラインに規制があるとの事でもしもの事を考慮してラジデン(一つ前の携帯でラジオだけ機能しています)を持って来ました。

 1・2番線の東京方から昨日の5467列車で着いたと思しきタキ1000の姿を発見。全車エネオスマーク入りで新製当初は名古屋南港の常備車です。時間があったので5・6番線からも改めてチェック。

タキ1000-284 JOT[E]/郡山 無黒
タキ1000-237 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-166 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-283 JOT[E]/郡山 無
DE10 1073[入換動車色]
▽東京

 八王子から7時10分発の中央特快で新宿へ向かいます。大月始発で平日は通勤特快で運転される一本です。4本ある中、他に発駅が平日と土休日で大幅に違い、近いものでは高尾8:35発/8:31発があるだけです。豊田の車両センターの様子や国分寺に入る手前で201系の下り電車、中野の7番線には『あさま』色のクハ183-1525×6(長ナノN101編成)が一休み。また、夏の松本行きではお世話になるかな?と思い、何事も無く新宿に到着。

 新宿では反対の7番線には『新宿さざなみ』号のE257系が止まって行き掛けに強風で止まっているので後で遅れる事が気になり、3・4番線へ行くと丁度5番線に止まっていた『成田エクスプレス』13号はクモハ252-201×6+5×6(横クラNe-201+Ne-005編成)が止まってこれも今月限りなので邪魔にならない構図で撮影を楽しみます。

 遅れを気にして余裕を見て出た所、順調に進んだものの、埼京線は70-000系の赤羽行きを見送って次の川越行き快速電車で赤羽へ。暫く経ってから左隣に中年男性が座って来たので誰だろうと思ったらJR電車部会のU氏で同じ方向からなので驚きました。

 会場である赤羽会館の入口で集合して総会は4階で行なわれてテーブルの設営(椅子は出席者各自のセルフサービス)から資料の準備、挨拶が始まってから室内へ。今年の改選から支部委員に選任され勿論マスターも前に出てご挨拶。休憩の後は来月17日に開業する成田スカイアクセスと新しいスカイライナーの講演が行われ、後片付けが済むと1階で顔馴染みの面々とあれこれ話してから昼食会は線路の下にある『豚道楽』で行なわれ、前に調べるとイタリア料理店の『ジロー』の系列との事で玉川学園に住むK君にも話した程です。マスターと一緒に支部委員になられた方で日曜サークルのOBで大田サークル、北関東支部と二股かけるI氏も前者で選任されてマスターとも10数年来親交を頂いている会員さんの一人です。様々な料理を堪能しながら1時間半で散会となり、行きは埼京線だったので帰りは湘南新宿ライン(高崎→小田原の特別快速)に乗ります。田端で昼寝するEF65やDE10、新幹線(途中で駒込側へ向かうアンダークロスに入りましたが)を見て池袋から座われて新宿着。

 新宿で乗り換えると直近の特別快速が青梅行きだったので一本待って14時22分の中央特快で八王子まで乗ります。一本前の快速電車(三鷹で抜く分です)では201系(クハ201-128×10/八トタH7編成、37T)が参上。ホームのNEW DAYSもグッズ販売のポスターがあるもののどれも札止めなり。支部総会の際にM君も色々買ってタオルが西国分寺で最後の一個なんてお話されておりました。

 土曜の昼下がりも手伝って終始余裕ある車内(この時間帯でスーツのビジネスマンか半ドンの教員なのか分かりませんが少々目障りでしたが………)となって豊田の総合車両センターには明日で大団円となるクハ201-107×10(八トタH4編成)やE259系が止まっている様子も何とか撮れて浅川の鉄橋を渡ると何時もの様にドアの前に立ってタキ43000はこの所見ていた5両に加えて黒1両、青2両が追加されて追々見る事がありましたらご紹介致します。

 八王子駅で降りるとタキ1000の編成が止まってこの分だと月曜日の84列車で返送する分ですが、どの列車で着いたのか迷う所でこの時間帯で15両編成なので81列車の到着分です。臨時スジ(8097レ/8092レ)は常に14両編成なので長さで変動するので定期スジとすぐ反面。H8新製車が目立つ他にいつの間にか浜川崎から復帰した357番をチェック。

△根岸
EF210−1**
タキ1000-214 JOT[E]/郡山 石油類)黒地
タキ1000-212 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-596 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-234 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-590 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-236 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-231 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-216 JOT[E]/郡山 トケ、無
タキ1000-601 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-357 JOT/郡山 無
タキ1000-564 JOT/根岸 無
タキ1000-763 JOT[E]/根岸
タキ1000-440 JOT[E]/根岸
タキ1000- 72 JOT[E]/郡山
タキ1000-364 JOT[E]/郡山

 見ている最中に先程の201系も到着してこれもこの夏の何時まで残るかが気になって京王プラザホテルのスターバックスで一休み。午後は晴れて蒸して来たのでフラペチーノを選び、エスプレッソフラペチーノのショートを頂きます。それから京王八王子駅のショッピングセンターにある本屋さんで最新号の『JR電車編成表』が並んでいたら買おうかなと思いましたがまだ入っていなかったので機会を改めて頂戴する予定です。

|

« H22.06.15 八王子駅 | トップページ | H22.06.25 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H22.06.19 八王子駅&東京支部総会:

« H22.06.15 八王子駅 | トップページ | H22.06.25 八王子駅 »