« H22.05.18 八王子駅 | トップページ | H22.05.29 八王子駅 »

2010年5月25日 (火)

H22.05.25 八王子駅&拝島駅

 このところ寒暖の差が激しく、昨日一昨日と涼しく雨が降っていたものの、今日は一転して蒸し暑い晴れた日となりました。

 いつも21日には鉄道雑誌の最新号を買い、例年『鉄道ファン』はJR各社の車両の動き特集で例によってマスターはExcelに入ったJRR→交通新聞社の編成表を元にしたデータを決算期の経理の如く、帳簿ならぬExcelファイルを拡げて。そんな中、お昼頃には月曜日にネット注文した43-10改正の『貨物時刻表』の復刻版が宅急便で到着。拝島でタキ38000のチェックをした後振り込む予定です。

 軍資金を引き出して南大通り経由の八王子駅南口行きのバスに乗ると最初はマスター一人で暫くすると市民会館まで乗ったお婆さんが並んでこの路線はシルバー客御用達と言った所です。暑くなったのか我がPASMOが読み取りにくく一度取り出してドライバーさん、お手数掛けました。南口の駅ビルもだいぶ鉄骨が出来上がり、パソコンゲームの"SIM CITY"をリアルで実感。

○8472列車…久々のタキ43000ばかりの顔触れでまたまたS48新製車の全検出場車を発見し、昨日の出場で今日のこの列車が初陣。しんがりに連ねた黒塗りの43255番が入れ替わる形で交番検査入場です。
△蘇我(浜五井)
EF65 1117[JRF色、冷風]
タキ43137 OT/倉賀野
タキ43467 OT/八王子 全検22-5-14川崎車、自重16.1t
タキ43459 OT/八王子 全検22-5-24川崎車、自重15.7t
タキ43255 OT×/宇都宮タ● 千葉貨物→浜五井行き

○85列車…今日もコキ104オンリーで"JR貨物"ロゴでの新製車が3両ありました。
←竜王 EH200-20+コキ104-121(空車)+306(全検21-6-16川崎車、空車)+537+1905

 ここまで終わると4番線の自販機でWANDAのモーニングショット(朝のカフェオレは品切れ)を買ってから精算機でSuicaをチャージ、10時38分発の川越行き(1075E、クハ205-3001×4/宮ハエ81編成)で拝島へ向かいます。

○8286列車…3月に来た時は空振りで本来なら先月行きたかった所、雨降りが続いていたので半年程間が空いてしまいました。そろそろタキ1000が入るのか珍しく(?)撮り鉄の兄ちゃん達の姿を見掛けてマスターから見ると「こんな所まで葬式鉄が出張って」っと嘆いております。結構1年以内に定期検査を出た車があるので今後の使い道が気になります。
△浜川崎(安善)
EF65 1058[JRF色、冷風]
タキ38010 JOT(米)/郡山 △
タキ38054 JOT(米)/郡山 全検22-1-28川崎車、自重17.5t
タキ38071 JOT(米)/郡山 全検21-1-9名古屋車、自重17.0t
タキ38078 JOT(米)/郡山 全検21-6-5川崎車、自重17.1t
タキ38006 JOT(米)/郡山
タキ38094 JOT(米)/郡山
タキ38076 JOT(米)/郡山 全検21-11-2川崎車、自重17.0t
タキ38017 JOT(米)/郡山
タキ38130 JOT(米)/郡山 全検21-5-20川崎車、自重17.0t
タキ38121 JOT(米)/郡山 全検21-8-1川崎車、自重17.2t
タキ38003 JOT(米)/仙台北港 全検19-11-14川崎車(25-2-14切)、自重17.4t
タキ38051 JOT(米)/郡山 全検22-1-7川崎車、自重17.1t
タキ38089 JOT(米)/郡山 全検18-8-30名古屋車(24-7-1切)、自重17.1t △
△=3F形制輪子の検査票差しの赤ペンキ無し

 面白い事に機関車が八王子と拝島で見たEF65(こちらは拝島の方が2年先輩)、DE10(1番違いで拝島は更新機の1662号機)と近い時期の車同士に逢った事で3番線から1番線(後3両)、再び3番線、5番線から11時31分発の八王子行き(1068E、クハ205-3003×4/宮ハエ83編成)に乗ります。

 八王子駅で降りて東急スクエアへ行ってスターバックスでアイスラテのショートを一杯。7年以上来ているのでテーブルの配置が替わって入口の前が高いテーブルに入れ替わり、パートナーさんのお姉ちゃんに「京王プラザホテルのお店でも以前行ないましたよ!」とつい出て来ました。それからゆうちょ銀行で43-10貨物時刻表の代金を払い込み、根岸発のタンク車の間にサザンスカイタワーの覆いのイラストを撮っておきたいなと今日は暑かったのでまた土曜日に改めて訪れる事にしてNOW1階の成城石井で暇潰ししてから改札に入ります。

○8092列車…いつも見ている様でも実を言うと2ヶ月振り。3本見ると定期検査上がりの車は居るかなと思いつつも成果はワンナウト。
△根岸
EF210−118
タキ1000-866 JOT/根岸
タキ1000-585 JOT[E]/根岸
タキ1000-575 JOT/根岸 無
タキ1000-290 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-572 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-291 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-201 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-217 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-298 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-597 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-603 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-563 JOT/根岸
タキ1000-559 JOT[E]/根岸
タキ1000-764 JOT[E]/根岸

○81列車…地元で顔を合わせるEF210はだいぶご無沙汰しましたが、出会いは嬉しい事で新車かなと思いつつも新鶴見の第一陣で入った1両である118号機です。
EF210−118
タキ1000-369 JOT[E]/郡山 石油類)黒地
タキ1000-792 JOT[E]/根岸
タキ1000- 28 JOT[E]/郡山
タキ1000- 21 JOT[E]/郡山
タキ1000-590 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-478 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-578 JOT/根岸 無
タキ1000-435 JOT[E]/根岸 無○
タキ1000-253 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-269 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-215 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-474 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-568 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-237 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-852 JOT[E]/根岸 無
○=制輪子性能向上車

○80列車…この時期は短い11両くらいかなと思ったら、やや多くA重油専用車含めて15両編成で到着。最初、フン詰まり状態でトイレに駆け込もうと思いましたが、何とか片付けてから用を足した次第で尾籠な話で申し訳ございません。
△根岸
EH200−17
タキ1000-570 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-500 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-231 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-494 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-679 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-282 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-251 JOT[E]/郡山 無○
タキ1000-486 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-850 JOT[E]/根岸
タキ1000- 29 JOT[E]/郡山
タキ1000- 38 JOT[E]/郡山 (A重)
タキ1000-771 JOT[E]/根岸
タキ1000-351 JOT[E]/郡山
タキ1000-595 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-593 JOT/根岸 無
○=制輪子性能向上車

 80列車をチェックした後は用を足してから今月から8月一杯まで売られる『201系卒業弁当』をお昼用に早速買いました。『新宿弁当』の掛け紙をこの間だけ商品名を変えて月替わりに登場する様々な201系の掛け紙が楽しみで5月分は最初東中野の風景かなと思ったら右手に水面が写って市ヶ谷から飯田橋のお壕沿いで方向幕に各駅停車が出ていた事から新宿駅の改良工事の日に収めたものかなと感じ取れます。

 80列車の纏めを済ませてから電車を待つと暑かったのか一旦ジャケットを脱いで待合室で一休みして帰りの高尾行きは中間テストの時期ながらドアの間の7人掛けを占める格好で帰途について西八王子で降りると改札の脇にある多摩信金のATMで新聞代を下ろし、Bトレを引っ張り出して『201系弁当』に舌鼓を打ちました。

|

« H22.05.18 八王子駅 | トップページ | H22.05.29 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H22.05.25 八王子駅&拝島駅:

« H22.05.18 八王子駅 | トップページ | H22.05.29 八王子駅 »