« H22.05.11 八王子駅 | トップページ | H22.05.25 八王子駅&拝島駅 »

2010年5月18日 (火)

H22.05.18 八王子駅

 5月の中盤に差し掛かり、汗ばむ日となり、そろそろ薄着や冷たいものが恋しくなる季節になって来た事も肌で感じさせます。

 親の講座の日なので空いた午前中を使ってあれこれ見ました。今朝のラジオで中央・総武線の緩行電車で人身事故があった事が伝えられて快速電車も遅れていたのでいつも乗る115系の立川行きもこのまま行くとエラい事になるので豊田ではなく八王子打切りとなり、中央特快の3分続行で快速電車(1010T=通常は豊田発、クハE233-7×10/八トタT7編成)に乗って行きました。

 降りた所で8472列車の様子を伺うべくホームの東京方へ行くとシニア会員のK氏と思しきお父さんかなと思ったら何と!全面禁煙にも拘らず平然と喫煙するとんでもないオヤジで時折こう言う人を見るのですが、絶対に辞めて下さい(私に言わせればこう言うマナー知らずの輩に乗っている運賃の10倍にペナルティーを課して善良なお客さんに還元すれば嬉しいのですが………)。日本ならまだしもシンガポールだったら即、ブタ箱行きですぞ。

○8472列車…この所、同一列車の定点観測と言った様相ですが、またまた全検出場間もないタキ43000を発見。43467番の前回の出場日を見ると奇しくも5年前の同一日と珍しいケースです。
△蘇我(浜五井)
EF65 1091[JRF色、冷風]
タキ1000-403 OT/宇都宮タ 無○
タキ43569   OT/宇都宮タ● トケ
タキ43603   OT/宇都宮タ●
タキ43164   OT/倉賀野
タキ43339   OT/八王子●
タキ43255   OT/宇都宮タ●
タキ43137   OT/倉賀野
タキ43467   OT/八王子 全検22-5-14川崎車、自重16.1t
○=制輪子性能向上車

○85列車…10分程遅れての到着で暫くタキ1000混結編成が当たり前に続いていたものの、今日は久し振りにコキだけの編成でコンテナも定数の半分と寂しい様子です。
←竜王 EH200-7+コキ104-875○(全検21-9-15広島車)+2758○+106-1056+104-2857
※○=空車

 85列車を見ていた所でホームの高尾方で大勢の初々しいJRの制服を纏った新人さんが居て色々と研修を受けてこれも支社本拠地ならではの光景です。

 さて、電車の遅れの様子は次の通りです。
・クハE233-3×10(八トタT3編成):定刻9:54→10:18=57T運用
・クハE233-4×10(八トタT4編成):定刻9:57→10:22=13T(〜813T)→53T(1052T〜/通常の1052Tは高尾始発ですが、八王子始発で運転)
・クハ115-1136×6(長ナノC11編成):426M=八王子→立川間運休

 南口の駅ビルもだいぶ鉄骨が組み上がって先週は4階に差し掛かった所が今日はもう6階部分に達して降りた所で頑張ってSDカードの空きを作ってデジカメに収めて、この所随分と墨田で着々と進めている東京スカイツリーを収める人が多い様ですが、この界隈はどうかな?と気になります。北口へ回って京王プラザホテルのスターバックスでブルーベリーフラペチーノを一杯。この所、スマトラ系のお豆が一押しなので今日のドリップ・スマトラアチェを試飲で頂きます。この後は再び駅ビルの方へ行き、8階の有隣堂で『サライ』の最新号、『鎌倉ものがたり』(文庫版)の9巻と買い、立ち読みしていると邪魔っけな高校生のお兄ちゃんが居て問い質すと某都立高の生徒で授業が午後からとの事でマスターに言わせると「こんな所でプラプラしている時間があったら勉強しろ!」と思い、真面目に物事取り組んでいたら痛い目に遭わないのですが………と思った次第でこの間新聞の投書を読んでいたら就職活動の面接で人事の人が「ゆとり教育」で相手を見下した内容のものがあって私がお前らくらいの頃は試験中に列車をチェックする事は出来るだけセーブしたくらい血眼になって頑張っていたんだとこれを思うと腑抜けで将来困る事が見え見えです。

 講座が終わった親と合流してヨドバシカメラでアクオスを買った際のエコポイントをJCBのギフトカードに引き替えて上がホビーコーナーなのでこちらはトレーラーコレクション4を2種類(韓進、日本郵船の冷凍)頂いてから再び駅ビルで昼食を頂くと最初3階の『アフタヌーンティー』へ行こうと思ったら席が一杯で9階の杵屋でちくわ天のぶっかけうどんを頂きます。

 この後は大和田のムラウチジョーシンさんへ急遽行く事になってプリンターを更新したいので見に行ってこちらもついでに久し振りにBトレの買い出しを行ない、入れ替えをする様で種類によっては安くなっていたものの、選んだのは近鉄8600系(三岐鉄道の見学会へ行く時に何度か同時期の大阪線や名古屋線用に新製された2800系に乗った事があり、これを思い出すも幅はこちらの方が広くなっているものの、雰囲気を味わうだけで)、東急5000系の6ドア車、457系、そしてベストリピート8の残り2個は201系の中間車と209系500番代の中間車と仕入れました。テレビのコーナーに居た筈の親が居なかったので再び降りてまた戻るとプリンターのコーナーに居たので再び合流してこちらもエアダスターを使ってみたいなと思い、ナカバヤシのものを早速買って帰ってからフラットパネルのiMacのキーボードに掛けてみると隙間に入っていた抜け毛が綺麗に吐き出され、寿司ネタをバーナーで炙る様に楽しみました。

|

« H22.05.11 八王子駅 | トップページ | H22.05.25 八王子駅&拝島駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H22.05.18 八王子駅:

« H22.05.11 八王子駅 | トップページ | H22.05.25 八王子駅&拝島駅 »