« H22.04.30 南大沢周辺&八王子駅 | トップページ | H22.05.11 八王子駅 »

2010年5月 8日 (土)

H22.05.07 八王子駅+α

 連休中は皆様どうお過ごしされましたか?マスターは溜まっていた『鉄道ダイヤ情報』のPDF化や部屋に散らかった本や資料を種類別に整理しなおしました。3日はお天気が良かったので自宅から区画整理が完成して久しい南大通りを16号まで歩きました。

 昨日はうちのアパートの1階に住んでいた大学生のお兄ちゃんが契約満了に合わせて引越しとなり、夕方には担当する管理会社の方が見えてあれこれ四方山話も。交通の便が良かったのか同級生のたまり場になって遅くまで騒いで業を煮やしておりましたが(昨今は大学生自体、モラル低下が深刻で大学の講義で教える程ですからだらし無いですね)、これで一件落着。これからのご活躍をお祈りいたします。

 連休から好天続きで久し振りにぐずついた空模様の下、支部委員会の当日となり、大塚へと出掛けて参りました。15時過ぎに自宅を出て、軍資金を下ろしてから八王子駅南口行きのバスに乗り(これが終バスです)、3日に歩いたコースを通る路線です。

 南口の駅ビルも4階の一部まで鉄骨が乗っていってあれよの間に進み、Suicaをチャージしてから京王プラザホテルのスターバックスで一休み。また、エスプレッソ&クリームフラペチーノを頂きます。

 北側の群線に止まっているタキ1000を見ると81〜84列車では長い16両のほぼ半分。最初は駐車場から見ようと思った所、この長さではホームで見られるなと早速入場しました。

○84列車(10日発)…オールタキ1000の編成で連休明けの谷間に差し掛かるのか編成もどこか短めでした。
△根岸
タキ1000-558 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-163 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-562 JOT[E]/根岸 無
タキ1000- 53 JOT[E]/郡山
タキ1000- 51 JOT[E]/郡山
タキ1000- 71 JOT[E]/郡山
タキ1000-619 JOT/根岸
タキ1000-462 JOT/根岸 石油類)黒地

 時刻表を見ると中央特快の時間まであったのでこの分だと82列車まで見られるなと読めました。

○82列車…いつもは根岸行きのタキ1000も併結する編成ですが、こちらも連休明けも手伝って荷動きが芳しくないのかコキ104ばかりの編成でコンテナも先頭にJOT UR18A-10000、3両目に全通UV19Aと積まれた他は全て19系オンリー。
←梶ヶ谷タ EH200-18+コキ104-2693(全検22-4-7川崎車)+2907+1034+844(全検21-5-19名古屋車)

 八王子から16時40分発の中央特快で新宿へ向かいます。少々遅れていた様子で同じくらいに村井行きのタキ1000を連ねた5479列車(EH200-15+タキ1000×11)が到着。浅川の鉄橋の手前で『むさしの』3号送り込みの115系に擦れ違い。

 新宿から池袋へ山手線に乗ると6ドア車をホームドア対応の4ドア車に入れ替えた編成とご対面。池袋で降りたところでサハの4600番代独特の窓割り、シート位置を観察して南口の改札からそのまま西武デパートの地下を通って無印良品やパーキングのビルにある西武ギャラリーで行われているスヌーピーの60年展を見学。時間的にもお勤め帰りの若い女性が多く、どれも皆もカメラ付き携帯で撮る始末。普通ならこういう場では厳禁なのではエチケットなのですが………。中でも一つのコマを1500篇のエピソード(単純計算すると凡そ5年分)で一つの絵に仕立てるのも圧倒されます。

 そのまま池袋駅の中で軽く腹ごしらえを済ませようと思ったところ、余り訪れたことが無い事もあって迷ってしまいそのまま大塚へ向かい、北口の目の前にスターバックスがあるのでここでアイスコーヒー(マスターご愛飲のハウスブレンド)と一口サイズのエビカツ&ヒレカツ(胚芽パン)を頂きます。ベロナのボードが壁に掲げてあったのでバレンタインデーの前に来ると気分が出るかな。

 支部委員会では3階のロビーで一仕事していると埼玉サークルのK氏が到着して、うちのF氏が先月お休みされて代打の形ながら、今月はオブザーバーとして出席が認められ、今月の書記役がF氏でアシストする格好で話を伺いました。来月は『車掌車』をプリントする時期と重なって気になったところ、まだまだ支部総会までは足慣らしの形です。

 山手線の電車で注目する運用を確認した所でまとめてみました。
○全車4ドア(=サハE230をサハE231-600&4600番代に組替え)
・クハE231-546×11(東トウ546編成):34G運用
・クハE231-549×11(東トウ549編成):22G運用
・クハE231-552×11(東トウ552編成):07G運用(新宿→池袋で乗車)
○ウイダーinゼリーラッピング=中央線のE233系でもT23編成にも貼られ(帰りの電車に乗ると豊田折返しで確認/69T運用)、山手線のE231系でも何本かありました。新宿でサハE230が貼られている所をデジカメに撮ろうとしたらホームを歩く乗客や電車の進入を気にして撮れずじまい。
・クハE231-513×11(東トウ513編成):54G運用
・クハE231-516×11(東トウ516編成):52G運用

 新宿から八王子まで21時37分発の通勤快速(クハ201-128×10/八トタH7編成、09T運用)は久し振りに201系に当たり、先程吉祥寺で擦れ違ったのと同じ編成です。いつもは国分寺で座れる車内も偶々中野で空いたのでノータイのお父さんを尻目にチャッカリ腰掛け(遠くまで乗るのでスミマセン)、途中荻窪と吉祥寺で後続がやや遅れている様子で時間調整。余りウトウト出来ずに八王子到着。

○2082列車…通勤快速が途中で時間調整があって少々遅れて間に合うかなといつもの様にホーム伝いにチェックします。東京タ行きのコキ106はトランスシティの20フィートコンテナが満載、梶ヶ谷タ行きには50周年記念塗装の19Dが積まれてもう少し止まっていたら収まっていた所でチョッピリ残念。
△梶ヶ谷タ
EH200−4
コキ104-123? ↑福岡タ行き
コキ106- 959
コキ104-2600
コキ104- 76
コキ106- 257 全検19-7-31広島車
コキ104- 856 全検22-4-13小倉車[空車]
コキ104-1564 全検21-9-11川崎車[空車]
コキ104-2875 ↓ [空車]
コキ106-819 ↑東京タ行き 全車トランスシティ20'×3積載(番号略)
コキ106-852
コキ106-534 ↓
コキ50555 3個目に19D-33693(50周年塗色)積載
コキ51558

○2087列車…新宿21時37分発の通勤快速に乗ると立川で丁度見るのがこの列車で窓越しから事前知識を吸収します。やや短い15両編成で最後尾はH6新製車で未確認の86番でA重油の専用車を除くと根岸の分はパーフェクト。四日市移動組では唯一のENEOSマークがありません。
△篠ノ井(坂城)
EH200−9
タキ1000-106 JOT[E]/郡山 全検21-10-21川崎車、自重17.0t (A重)
タキ1000-360 JOT[E]/郡山
タキ1000- 88 JOT[E]/郡山
タキ1000-250 JOT[E]/郡山 ○
タキ1000-851 JOT[E]/根岸
タキ1000-795 JOT[E]/根岸
タキ1000-611 JOT/根岸
タキ1000-593 JOT/根岸 無
タキ1000-220 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-463 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-150 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-194 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-192 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-190 JOT[E]/郡山 無
タキ1000- 86 JOT/郡山 全検21-8-22川崎車、自重17.0t
○=制輪子性能向上車

 普段の平日と違って金曜日の夜は8468列車の運転が無く少々寂しいものの、この間に成田エクスプレスの電車が現れるのはせめてもの救いです。

・N'EX50号:クモハ253-3×6(横クラNE-003編成、Yokoso!Japanステッカー)
・N'EX52号:クロE259-10×6(横クラNe-10編成)

 待合室でブログの整理をして『中央ライナー』9号の前に帰るかなと思ったら、結構金曜日の晩も手伝って乗るお客さんが多いのかなかなか空いた格好で到着する電車が無く、中には横浜線の乗換客を拾って時間調整する電車もあってこれは些か不満です。2081列車はEH200-6の単機を見て、いつもの様に5467列車まで見て『中央ライナー』11号の後で到着する高尾行きで帰る事に。

○5467列車…先頭だけ根岸発のタキ1000(時折、八王子着が連結されますが、1両だけの連結で自ずと着駅である南松本向けと分かります)で後はタキ43000ばかりの面々。タキ43000は今春の移籍車も少しずつ見られる様になり、ここで見た分を後で確かめると前は浜川崎の配置車で2月に入ったタキ1000の新車やこれからオイルターミナルのH17新製車が移るのでこの辺とトレードしているのも感じ取れます。また、昨年の全検対象車で動向が気になっていた43136番も健在で何より。同じS43新製の43135番も残っている可能性が高い様です。
△南松本
EH200−18
タキ1000-506 JOT/根岸 根岸発 無
タキ43143 OT×/西上田
タキ43013 OT/西上田 全検22-4-1川崎車、自重15.6t
タキ43168 OT/南松本 全検22-4-22川崎車、自重16.1t
タキ43358 OT/南松本 石油類)黒地
タキ43250 OT×/宇都宮タ 全検20-5-9川崎車、自重16.4t トケ、旧①
タキ43136 OT/郡山 全検21-7-7川崎車、自重15.6t
タキ43353 OT/倉賀野
タキ43281 OT×/西上田 全検20-7-4川崎車、自重16.0t トケ、旧②
タキ43172 OT/南松本
タキ43421 OT/南松本
×=エコレールマーク無し、JOT旧①=根岸、②=郡山

 『中央ライナー』11号の後に到着する23時51分の高尾行きを待つと時間があるとホーム伝いに後方へ向かう所、さすがに目の前にタンク車が居るとこの方が落ち着く(?)マスター、前の方に乗って一杯飲んだのかお仕事が残っているのかまだまだスーツ姿が多く、この電車も金曜日でも比較的空いている方なので9号車に乗ると結構西八王子での下車が多かったので降りる時気になりましたが、高尾からのドアは私だけで乗った編成がE233系のT26編成、携えたデジカメのSX200ISを買って丁度一年経って最初の親の講座の日でいつも115系の立川行きに乗る所、ダイヤが乱れてやって来たのがこの編成で当日はこの相方に乗った事になり、偶然の巡り合わせです。降りた所で坂城→根岸の5478列車が通過してタキ1000-108、124と全検出場で立ての様子を確認して、改札を出た所ではすっかり雨が上がりました。

|

« H22.04.30 南大沢周辺&八王子駅 | トップページ | H22.05.11 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H22.05.07 八王子駅+α:

« H22.04.30 南大沢周辺&八王子駅 | トップページ | H22.05.11 八王子駅 »