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2010年4月 3日 (土)

H22.04.02 八王子駅(その2)

 例会が終わり、山手線の外回りが若干遅れて恵比寿で時間調整をしながら新宿駅着は21時半。上手く通勤快速に間に合うかなと念じつつ、21時37分発に間に合い、三鷹で座れたので早速八王子で見る列車の支度をします。何やらドアの所で一悶着があった様あり、青年が捨て台詞を履いて国分寺で降りた様子でエスカレートしたら車内乱闘が突然起こって帰りもやや遅れていた事で最近は新幹線のN700系や埼京線の電車と車内に監視カメラを付ける様で世の中が殺伐した様子を痛感します。立川では後で見る2087列車が南武線の方から同時に到着して前はこの一本前の新宿21時30分発(ダイヤ改正後は28分発に)の通勤快速がお決まりで時折遅くなるとこの電車に当たって見える範囲でメモする事も時折あります。豊田を過ぎて浅川の鉄橋を目安に降りる支度をするマスター、降りる前後にコンテナの2082列車が到着するので乗った車が5号車でやや後ろへ移動します。

○2082列車…編成はいつも通りで東京タ行きのコキ106に差し掛かった所で出発。トランスシティのコンテナが総勢5個とやや少ない感がします。見ていると3番線の点字ブロックより外を歩いていたお客さんが居たので出来るだけ内側を歩いて頂ければ幸いです(接触事故防止と遅れるとJR貨物のホームページにも継送される5051列車の遅れが出て来ます)。
△梶ヶ谷タ
EH200−2
コキ104-1419 ↑福岡タ行き 全検21-1-27小倉車
コキ106- 424 全検21-12-7川崎車
コキ104-2026 全検21-9-2広島車
コキ104-2718
コキ106- 409 全検21-8-24川崎車
コキ104-2679 全検21-8-27川崎車
コキ106- 13 [空車]全検19-8-14川崎車
コキ104-1793 ↓[空車]
コキ106- 563 ↑東京タ行き 全検18-10-17広島車(23-10-22切) TRSU092676[1]
コキ106- 534 TRSU082425[0],TRSU093140[7],TRSU010030[5]
コキ106-1071 ↓ TRSU092668[0]
コキ52563
コキ52693

 この前後に3月のダイヤ改正で増発された『成田エクスプレス』50号が強風の影響で20分程遅れて到着。今回のダイヤ改正では7月に北総線を延長して開業する成田スカイアクセスに対抗して『成田エクスプレス』では新車投入、新設した武蔵小杉に全列車停車と力が入り、八王子からのリムジンバスも列車の競合を意識したのか初発を繰り上げ、追随して西東京バスの路線バスで4時台の便が登場し、三浦半島のバス並みの早さです(東京都内では新橋から築地へ行くバスで5時台前半の初発は有名な話です)。この50号は半年程ご無沙汰した253系が期間限定でカムバック。今日はクモハ252-4×6(横フナNe-004編成)が担当で時期柄後の52号を含めて結構乗っておりました。

○2087列車…先程、立川で少々触りを見た列車で八王子到着が10分遅れて10分程停車しました。一杯より1両少ない16両編成。
△篠ノ井(坂城)
EH200−5
タキ1000-131 JOT[E]/郡山 A重
タキ1000-120 JOT[E]/郡山 A重
タキ1000- 48 JOT[E]/郡山 (A重)
タキ1000-441 JOT/根岸
タキ1000-268 JOT[E]/郡山
タキ1000-462 JOT/根岸 石油類)黒地
タキ1000-619 JOT/根岸
タキ1000-834 JOT[E]/根岸
タキ1000-837 JOT[E]/根岸
タキ1000-473 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-499 JOT[E]/根岸
タキ1000-235 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-292 JOT/郡山 無○
タキ1000-502 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-561 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-480 JOT[E]/根岸 無
○=制輪子性能向上車

 この時間帯と言うと3番線に西上田から来る5462列車が停車して見る事がお決まりでしたが、臨時の8468列車とトレードしてしまい、冬場以外は望み薄と言った雰囲気となり、空いた時間の有効活用と称して8481列車で到着したタキ43000の3両(牽引機はEF65 1085[JRF色]。機関車溜まりに入線せず5番線の1線北側に停車)、1番線へ移動して81列車で到着したタキ1000を見える範囲でチェック。
←根岸 タキ1000-(1〜7両目は?)+153+244+423+476+217+786+477+784

 一通り終わると3・4番線に戻って『成田エクスプレス』52号(3月ダイヤ改正前の50号)が到着して今日はクロE259-11×6(横フナNe-11編成)が担当し、この少し前に50号で到着した253系の回送が見られたのでちょっとの間で新旧N'EXの姿を見る事が出来ました。4番線の自販機でWANDA朝のオーレを買ってから待合室で一休み。この後は南松本行きが続いて京葉臨海からのタンク車を連ねる2081列車は定刻通りの到着ながら現れたのはEH200-21の単機だけでこの時期になると金曜発が運休になるので行きに2080列車をチェックして正解でした。この前後で携帯が鳴ってうちの親からで今頃新宿駅でマスターの帰りは24時前から見ると怒り口調になるものの、少々遅くなる位だろうと後で西八王子駅で備え付けの時刻表で確認すると新宿始発の中央特快があり、10分程待つ事が出来ます。

○5467列車…今回のダイヤ改正で八王子の到着が早まり久し振りに23時台の到着となりこの所先に帰るマスターもこの位なら丁度良いと嬉しいもの(この時間帯は一杯飲んだ帰りやらバカップルと客層が悪くなるので控える様にしていますが………)。根岸発のタキ1000と入れ替わり、8481列車で到着したタンク車を連結。ナンバーを見ると高崎行きで見掛けたナンバーもちらほらと散見し、オイルターミナルのタンク車の中でエコレールマークが剥がされたナンバーもあるので連休後にはJOT移籍かな?と予想が読めます。
△南松本
EH200−9
タキ1000-632 JOT/根岸   ↑根岸→八王子 無○
タキ1000-475 JOT[E]/根岸 ↓ 無
タキ43211   JOT/根岸  ↑浜五井発[8481レ〜]
タキ43439   JOT/郡山
タキ43423   JOT/浜五井 ↓
タキ43512   OT/西上田●
タキ43206   OT/郡山
タキ43469   OT×/八王子
タキ43421   OT/南松本
タキ43163   OT/倉賀野
タキ43009   OT/西上田
タキ43271   OT/倉賀野
タキ43011   OT/西上田 石油類)黒地
タキ1000-664 OT×/倉賀野 無
タキ43169   OT/倉賀野
タキ43411   OT/郡山
タキ44011   OT/倉賀野
○=制輪子性能向上車、×=エコレールマーク撤去

 ここまで見ると『中央ライナー』11号の後続に来る高尾行きに乗る所、下り電車が遅れていたので丁度待っていた所で根岸行きの5478列車が3番線に到着。詰所の手前に立っていましたが、番号も全車バッチリ。

○5478列車…全車村井から根岸へ返送で顔触れもタキ1000ばかり。日頃(?)の慣れも手伝い、立っていた所で手早くメモ。
△根岸
EH200−19
タキ1000- 81 JOT[E]/郡山 ↑村井発[8685レ]
タキ1000-781 JOT[E]/根岸
タキ1000-868 JOT/根岸
タキ1000-681 JOT[E]/根岸
タキ1000-426 JOT[E]/根岸 ↓ 無
タキ1000-852 JOT[E]/根岸 ↑村井発[5579レ] 無
タキ1000-156 JOT[E]/郡山 石油類)黒地
タキ1000-239 JOT[E]/郡山 ○
タキ1000-478 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-486 JOT[E]/根岸 無○
タキ1000-847 JOT[E]/根岸
タキ1000-595 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-211 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-482 JOT[E]/根岸
タキ1000-581 JOT[E]/根岸 ○
タキ1000-422 JOT[E]/根岸 石油類)黒地
タキ1000-785 JOT[E]/根岸 ↓
○=制輪子性能向上車

 5分程遅れて『中央ライナー』の後に来る高尾行きに乗り、乗り具合も疎らな状況ながら西八王子で降りると9号車は私くらいで昼間の高尾行きと少々似た感覚で降りると結構トイレ待ちの列が長く良い時間つぶしとなって改札の前で親の到着を待つも予想通りで無事合流してご帰還となりました。

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