« H22.03.19 八王子駅 | トップページ | H22.03.26 八王子駅 »

2010年3月23日 (火)

H22.03.23 八王子駅

 京王プラザホテルのスターバックスのお店がオープンして今日で9周年を迎え、例年八王子駅近くのお店の開店日は株主優待券で頂くので今日はもう1枚の方で頂きました。来年は区切りの良い10周年、イヤ早いもので多摩地区では立川の伊勢丹にあるお店が国内200号店で八王子もそろそろかなと思ったら中央線ではありませんが、少し遅れてオープンした事になります。

 いつもの様に軍資金を引き出して連休の間に鉄道雑誌の最新号を買おうと思って日曜日の午後に近所の本屋さんへ行ったらお休みで時期的にも教科書の出張販売でお店を閉める事があるのでこの時期は行ってみてのお楽しみです。

○8482列車…先週の今日と同じ顔触れで最後尾に黒いタキ43000が1両加わり、帰ってからWordで整理すると秘伝のタレの様に「継ぎ足し」となります。
△蘇我(浜五井)
EF65 1087[JRF色、冷風]
タキ43027   OT/倉賀野
タキ43026   OT/西上田
タキ43603   OT/宇都宮タ● 石油類)青地
タキ43382   OT/倉賀野
タキ1000-386 OT/宇都宮タ
タキ1000-402 OT/宇都宮タ 石油類)黒地
タキ43445   OT/倉賀野●

○85列車…コンテナ車だけの少々寂しい顔触れで連休の後だけあって荷動きが少なく空が目立ちます。
←竜王 EH200-8+コキ104-1276[空車]+106-498+104-1699+566(全検21-6-18川崎車/丸コロ)

 ここまで終わるとSuicaをチャージしてから京王八王子駅のショッピングセンターへ。駅のコンコースで時刻表は見当たらなかったのでまたの機会にして情報誌の『あいぼりー』の最新号を頂戴してから外が見えるエレベーターで先に空いている9階の本屋さんへ。鉄道雑誌のコーナーでは先頃売り出された『レイルウェイマップル』が並べて最新号の鉄道雑誌を覗いてから外側の本棚をチェックすると43-10の貨物時刻表の復刻版が売り出されて並ぶかなと思いましたが、『普通列車両数表』の25号を見付けてパスポートカードで買い、半月〜1ヶ月以内に入るだろうと思いつつ、ダメだったらネットで注文する予定です。11時に他のフロアが空くまで待ってアートマンの8階で『京王ニュース』用の両側で綴じるファイルに遠征で使うA5版のノート、この間根岸の駅でオレンジ色のHi-tec-cが何処か行ってしまい、やむなく仕入れて今度は京王プラザホテルのスターバックスへ。ドリップは金曜日に来店した時に試飲したエルサルバトルのお豆だったので予想的中。さくらのシフォンケーキと頂いて仄かな甘みと葉っぱをイメージしたシロップの彩りもなかなか。珍しくこの時間帯にストアマネジャー氏が登板して何かの偶然。続いてヨドバシカメラの7階でBトレインのベストリピート8を漁って4個ゲット。101系のうぐいす色とスカイブルー(こちらは初めて)の中間車と209系の先頭が両方南武線とそんなバカな………と出鼻を挫かれ(房総色ならリーチだったのですが………)、また中間車が出たら京浜東北線から転属して来た2200番代に仕立てるかな。続いて東急スクエアの郵便局でK氏への手紙を投函してから1階のスターバックスにて先程ドリップで来月初めまで2店目から100円で飲めるのでこれを使い、レジのパートナーさんが京王プラザホテルのお店のパートナーさんと同姓でびっくり。鉄道友の会で言うとウチの郵送会員さんや本部の事務局の方で九州のある県を思い出します(ご無礼お許しを)。

 改札に入る前にSuicaをチャージしようと思ったら申してあったなと大ボケで8092列車の入線より15分程早くゲートイン。

○8092列車…いつもは14両編成ですが暖かくなって来たのか1両少ない13両編成で来ました。タンク車はオールエネオスマーク入り。
△根岸
EF210−152
タキ1000-758 JOT[E]/根岸
タキ1000-442 JOT[E]/根岸 全検21-9-26川崎車、自重17.0t
タキ1000-791 JOT[E]/根岸
タキ1000-595 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-211 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-233 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-260 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-565 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-570 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-214 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-165 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-576 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-198 JOT[E]/郡山 無

○81列車…ピーク時で16両編成でしたが、やや短い12両編成の到着でそろそろ需要も一段落の様相が呈しています。前2/3は先週の水曜日に根岸で確認した坂城行きと岡部発の分です。

EF210−152
タキ1000-609 JOT[E]/根岸
タキ1000-605 JOT[E]/根岸
タキ1000-152 JOT[E]/郡山 トケ
タキ1000-481 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-692 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-511 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-226 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-256 JOT/郡山 トケ、無
タキ1000-596 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-688 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-599 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-872 JOT/根岸
※タキ1000-609の前に5467列車で到着したタキ1000-146+604を連結

○80列車…こちらも普段よりかなり短い9両編成の到着(珍しくガソリン輸送用車が目立ちます)で先頭のA重油専用車は2連チャンでオイルターミナルからの移籍車を見た事になります。
△根岸
EH200−21
タキ1000-318 JOT[E]/根岸 A重、石油類)青地
タキ1000-244 JOT[E]/郡山 無
タキ1000- 82 JOT[E]/郡山 全検21-7-15川崎車、自重16.9t
タキ1000-168 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-489 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-229 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-620 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-293 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-561 JOT[E]/根岸 無

 ここまで終わって昼寝している八高線の電車を見ると209系が3000&3100番代と顔を揃えて買った本屋らBトレ、実物と揃えて折返し電車を見送る格好で一段落して帰るのですが、この所どうした事かこの時間帯に乗るお客さんが多い様で今の若い人は携帯ばかり向かっている人が多いのか余り時間を意識しない様で参りますが、2本折返を待っていつも乗る13時20分発の電車で騒ぐ一張羅の頭が悪そうな兄ちゃん連中が多かったり、真っ昼間の車内で居眠りしているリーマンと何と言う奴が多い事か気を引き締めないとあきまへんな。

 降りる所を仕切り直して私が乗った電車のすぐ後には豊田から甲府の留置線でタンクの抜き取りへ行くクハ189-14×6(八トタM50編成、あずさ色)が現れてこの春も山梨の観光キャンペーンに合わせて『モモずきん』のラッピングが再登場。昨シーズンと違って景勝地の写真が貼られていないのが少々寂しい印象がして南口の馴染みの本屋さんで週末に買う筈だった鉄道雑誌を仕入れてからローソンでお昼を買って帰宅しました。先程、一段落した所で携帯が掛かってこれから高尾の山奥に住む親類の家へ親が墓参りへ行くとの事でエネオスのガソリンスタンドを営む家なので根岸行きのタンク車を見た後ながら出来過ぎた話です。

|

« H22.03.19 八王子駅 | トップページ | H22.03.26 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H22.03.23 八王子駅:

« H22.03.19 八王子駅 | トップページ | H22.03.26 八王子駅 »