« H22.02.19 八王子駅 | トップページ | H22.03.01 八王子駅 »

2010年2月23日 (火)

H22.02.23 八王子駅

 先日、ムラウチジョーシンさんから優待の葉書が届いてBトレを何か買いに行こうと思いつつ出掛けましたが、少々一悶着ありまして予定を急遽、変更しました。

 この所寒い日が続いて3月に近くなると段々と暖かくなって来て外に出るのも苦にならない陽気となって来てさて、電車を待つといつも乗る115系の立川行きが少々遅れている様子で少し待つと定刻で言う快速電車(次の中央特快に国分寺で待避します)と中央特快の間に到着。空いていたので後なら乗って来たオバちゃんに閉口して中ドアから仕切り直してボックス席へそのオバちゃん、気になったのか前の車へ移動して余は満足なり。西八王子駅の高尾方にも案内表示を付けてくれれば安心しますが、最近は西八王子発着の路線バスが増えた影響でしょうか前程お客さんの動きが読めないのが残念です。

 降りた所で2番線の東京方から5482列車をチェックするとEF65 1117[JRF色、冷風]の単機と寂しい所で機関車溜まりにはDE10 1727[更新色]が止まっていたので最初、塩尻の機関車かなと思ったら稲沢の所属機で名古屋や四日市で入換で働く機関車は八王子では珍しく、中央線の東西を跨いだ大宮への入場回送か川崎派出辺りへ転属かは分かりません。

○85列車…この所タンク車入りが続きましたが、ウィークデーでコキだけは久し振り。後半分にコンテナが積んでいた格好で最後尾の4両目で甲府方3個はブルーのV18Cや18Dが積まれて段々コンテナもマルーンの19系が主体になって(これも登場して15年以上経ちますが………)、これが10年前なら国鉄時代の黄緑色のコンテナを見た格好に似ています。
←竜王 EH200-16+コキ104-518(全検21-10-31川崎車)+2158+643+106-696(全検21-5-18川崎車)

 改札を出てからみずほ銀行のATMにお金を入れてから東急スクエアのスターバックスへ。ドリップを頂くと顔馴染みのパートナーさんから「ヒゲ生やしてイメチェンですか?」と冷やかされ、出掛けにシェーバーを充てるのを忘れただけでお見それしました。ゆうちょ銀行からムラウチジョーシンさんのバスを待つと先客に風体が汚らしいオタク青年がそのまま老けた感じの中年男が路上禁煙のエリアにも拘らずスパスパ吸ってここで一悶着となり、一歩間違えたらこちらは痛い目にあった所で向こうもお縄になって社会的信用無くしますぞ!と思いとエラい事になりました。少し前に列車の撮影で問題になりましたが、常日頃楽しく過ごしたい所、時折、他人に迷惑を掛ける馬鹿者の身勝手な行動で締め付けが厳しくなる事を思うと不愉快な気がしてなりません。こう言うの者の対策から今春以降、鉄道友の会の見学会や撮影会で心良く引き受けてくれる所が減りやしないか心配です。

 そんな訳で急遽予定を変更してヨドバシカメラの7階で漁ってBトレはE231系の山手線とパーツの確保用に総武線を1箱ずつ買いました。もう少し揃ったら6ドア車の代わりに入れるサハE231の試運転を思わせる格好に仕立てたいと考えております。山手線のBトレもロングセラーでE231系は結構リリースされる頻度が高く、前に100周年記念のチョコレート色の編成を買ってこの編成と整合性を整える為に入れた節もあります。機会を見ては少しずつ他の色も入れる予定です(と言ってもスカートが新旧入っているのを後で知りました)。

 この後は京王プラザホテルのスターバックスで今年初めてのフラペチーノでこの間、出掛けた時にパートナーさんのお兄ちゃんから来週早々には無くなりますよ!とそそのかされてさくらフラペチーノを頂き、桜色のチョコレートが散りばめているのが印象的。今度はNOWの有隣堂で『サライ』の最新号と『鎌倉ものがたり』の文庫と思っていたら前者は品切れで西八王子の行き付けの本屋さんで買う事にして。

○8092列車…いつもの様にザッとチェックしていつもは12時半少し前の入線ですが、今日はやや遅めの入線となりました。
△根岸
EF210−123
タキ1000-156 JOT[E]/郡山 石油類)黒地
タキ1000-217 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-292 JOT/郡山 無
タキ1000-570 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-487 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-166 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-617 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-586 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-866 JOT/根岸
タキ1000-581 JOT[E]/根岸 ○
タキ1000-507 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-153 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-756 JOT[E]/根岸
タキ1000-263 JOT/郡山
○=制輪子性能向上車

○81列車…こちらもいつも通り16両編成で到着しました。ホーム伝いに見てそのまま東側の跨線橋まで進んで80列車の到着を待つ間、後3〜4両は2番線からチェック。側梁に車号が書いてあるので幾分助かる面もございます。

EF210−123
タキ1000-761 JOT[E]/根岸
タキ1000-792 JOT[E]/根岸
タキ1000-372 JOT[E]/郡山
タキ1000-869 JOT/根岸
タキ1000-281 JOT[E]/郡山 トケ、無
タキ1000- 84 JOT[E]/郡山 全検21-7-4川崎車、自重16.8t 石油類)黒地
タキ1000-233 JOT[E]/郡山 無黒
タキ1000-191 JOT[E]/郡山 無黒
タキ1000-146 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-564 JOT/根岸 無
タキ1000-506 JOT/根岸 無
タキ1000-151 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-167 JOT/郡山 無
タキ1000-483 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-282 JOT[E]/郡山 無
タキ1000- 64 JOT[E]/郡山 全検21-5-28川崎車、自重16.9t

○80列車…先程、85列車を見たらタンクが無かったので短めだろうと予想したらやや多い15両編成で到着。根岸発着では珍しく前2両で1桁ナンバーが連番で続きました。編成の中程で昨年の全検出場車を見付けてシャッターを切ると並んでいたビジネスマンお二方を除けてしまいましたが、後で見直すと大宮操で撮影した事がありまして大変失礼致しました。
△根岸
EH200−10
タキ1000- 8 JOT[E]/郡山 全検21-7-3川崎車、自重17.1t (A重)
タキ1000- 9 JOT[E]/郡山 全検21-7-3川崎車、自重17.0t (A重)
タキ1000-783 JOT[E]/根岸
タキ1000-790 JOT[E]/根岸
タキ1000-868 JOT/根岸
タキ1000-428 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-161 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-439 JOT[E]/根岸 全検21-9-17川崎車、自重17.0t
タキ1000- 25 JOT[E]/郡山 全検21-4-8川崎車、自重16.8t
タキ1000- 87 JOT[E]/郡山 全検21-9-4川崎車、自重17.0t
タキ1000-164 JOT[E]/郡山
タキ1000-594 JOT[E]/根岸
タキ1000-227 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-595 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-211 JOT[E]/郡山 無

 一通り終わると待合室でノートやリストを整理してから『かいじ』107号の後に到着する高尾行きは201系の担当(47T運用、クハ201-128×10/八トタH7編成)で最後は万々歳と言った所で少々嬉しくなりましたが、お姉ちゃんの集団がやかましかったのには閉口したものの、9号車で西八王子の下車は私だけで降りた所で50キロポストと30周年記念のステッカー入りを絡めて撮ると逆光がちながら「今後、貴重になるな」と先日埼玉サークルの例会にいらした荒川好夫さんの一節を思わせます。

 降りた所でお昼や駅ビルで買えなかった『サライ』を買って小さな子を連れて座り読みしていた20代と思しき母親をつい一喝。最近は分別弁えず場を不快にさせる大人が増えたなと憤慨しております(この事をマスターの親に話すと好意的に思っておりません)。

|

« H22.02.19 八王子駅 | トップページ | H22.03.01 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H22.02.23 八王子駅:

« H22.02.19 八王子駅 | トップページ | H22.03.01 八王子駅 »