« H22.02.05 八王子駅 | トップページ | H22.02.11 八王子駅 »

2010年2月10日 (水)

H22.02.10 八王子駅

 昨日の春本番を先取りした陽気から一転、この時期本来の気候と2ヶ月程逆戻りしてしまい、体調に変調を来す事もありますので皆様、ご自愛下さい。

 大和田のムラウチジョーシンさんへ出掛けるついでに前々から整理しようと思っていた『鉄道コレクション』第7弾の余った分をホビーオフへ出すので出掛けて参りました。

 丁度、115系の立川行きを待っていると誕生30周年のステッカーが貼られた201系が参上(クハ201-107×10、八トタH4編成/63T運用)。『朝の茶事』が美味い。

○5482列車…タキ43000オンリーの編成で最後尾が85列車に遮られて見辛いですがこの所お馴染みの面々揃い。
△千葉貨物(浜五井)
EF65 1091[更新色、冷風]
タキ43008 OT/西上田
タキ43138 OT/倉賀野
タキ43027 OT/倉賀野
タキ43155 JOT×/根岸[旧OT/西上田] 全検18-8-12川崎車(23-12-25切)
タキ43390 OT/宇都宮タ 無

○85列車…飛び石連休に合わせてかタンク車の長い編成となり、牽引のEH200を見ると昨年末に出来立ての22号機と初顔合わせ。この頃は上越線で運用しているEF64の1000番代を玉突きで捻出して愛知に居る0番代が淘汰の対象かなとこの間ちょっと話題になった程です。
△竜王
EH200−22[新製:H21-12東芝]
コキ104-2711 ↑梶ヶ谷タ発 全検21-4-1川崎車
コキ104-2844
コキ104-2467
コキ104-1769 ↓ [空車]
タキ1000-425 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-487 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-482 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-289 JOT/郡山
タキ1000-755 JOT[E]/根岸
タキ1000- 60 JOT[E]/郡山 全検21-4-6川崎車、自重16.7t
タキ1000-581 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-502 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-285 JOT/郡山 無
タキ1000-165 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-614 JOT/根岸
タキ1000-265 JOT[E]/郡山

 この前後で京王線(高尾線)で人身事故が発生の表示が出てこの所多いですが、中央線で京王線の事故と言うのは何処か複雑な印象です。85列車のEH200や西八王子で撮影した際に201系の30周年記念のステッカーが今一つだったので折り返して到着した上り電車でこの部分の絞りを落としてシャッターを切りました。

 改札を出てから東急スクエアのスターバックスでチャイラテを一杯頂きます。ノドの調子が良くなるので明日は埼玉サークルの例会に行くので最寄の北浦和のお店でも頂こうと思っております。アクセサリーや服飾雑貨のお店がリニューアルでお休みとの事。昨日は京王八王子駅のショッピングセンターへ行ったら所々店仕舞で覆った様子を見ましたが、景気がこう冷え込むとそう入らないのではと気掛かりです。ゆうちょ銀行で預金をしてからムラウチジョーシンさんのシャトルバスを待つと家具屋さんや自動車教習所の送迎バスを待つ皆さんと一緒だったので少々戸惑います。

 いつもの様にムラウチジョーシンさんへ行くと本丸へ行くのですが、先に『鉄道コレクション』第7弾をホビーオフに出すのでエスカレーターに乗ると元のコンピュータ館の2階へ。西武のクモハ451、南海のモハ1521、大井川鐵道のクモハ1001を1両ずつ。最初は1,000円くらいだろうと思っていたら査定価格が3つ合わせて一個分の定価なのでやや期待外れでしたが、待つ間に1両売りの223系の中間車をゲット。それから本丸の地下ではBトレでマスターにとっては懐かしい101系が売り出されてオレンジ色を2箱(パンタ付きを低屋根の800番代に)、カナリヤ色を1箱に165系、E231系の6ドア車で山手線100周年のチョコレート色が入ったタイプとそのうち山手線も買わなくては。後はJR西日本スペシャル4も最後と言った様子で帰宅後に開けると103系のマスカット色の中間車、321系の中間車とやっと揃いましたが、『きのさき』、『はしだて』の183系の先頭車や321系の先頭車は揃ったのでこれも後日ホビーオフに出す予定です。お目当ての『鉄道コレクション』第11弾は見当たらず、方向幕のミニチュアが売り出されたので運良く115系のスカ色のものを頂き、割引のクーポンが明日までなのでいいお買い物をしました。

 早めに切り上げて親がハンドベルの練習で出ているのと明日は埼玉サークルのロングラン例会を控えているので準備やら何やらあるので京王プラザホテルのスターバックスでアメリカーノを一杯。バスで帰ろうと思ったらやたら列が長いなと思ったら中央線が人身事故で振替輸送のお客さんが多く、ちょっとの間で参りましたね。西八王子の駅入口で降りた所で角のローソンに『鉄道コレクション』第11弾を見付けて少し奮発しましたが運良くマスターの手に行き渡り、こちらも開けてみると1両はことでんの元デハ5100、もう1両はドアを2ドアにした一畑のクハ5850とこれから暫く地道に探し、雀の涙の軍資金を預けてからSuicaをチャージして明日のロングラン例会は空模様が気掛かりですが創設40周年との事なので顔を出さなくてはと思っております。

|

« H22.02.05 八王子駅 | トップページ | H22.02.11 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/47531599

この記事へのトラックバック一覧です: H22.02.10 八王子駅:

« H22.02.05 八王子駅 | トップページ | H22.02.11 八王子駅 »