« H21.12.15 八王子駅 | トップページ | H21.12.22 八王子駅 »

2009年12月18日 (金)

H21.12.18 八王子駅

 山手線のチョコレート色にラッピングしたBトレが売り出されて大和田のムラウチジョーシンさんへ漁りに出掛けました。

 昨日の深更、早朝と伊豆を震源とした地震が発生して拙宅の本家(元々、八王子に居られた方です)や埼玉サークルでお世話になっているNさんがお住まいの場所なので少々心配になりました。軍資金を21日に買う鉄道雑誌と合わせて引き出し、到着した高尾行きの電車は120周年記念のヘッドマークを付けたクハE233-11×10(八トタT11編成/63T運用=5分遅れ)が到着して年賀状の絵柄に使った編成と同じで昨日は第一陣の投函となりました。

 八王子駅で降りると5482列車はEF65 1078[赤プレート]の単機で空振り。後でノートを見返すと火曜、木曜、土曜(5275列車はこの前日)と入る確率が高い様でこの所、パターンが掴めたので年内は出来るだけこれで行く予定です。

○85列車…いつもの編成でタンク車は6両の連結。コンテナではR標記入りの19Gや補修工事で"○いた"標記入りの19Dと積まれていました。
△竜王
EH200−14
コキ104-2366 ↑梶ヶ谷タ発
コキ104-1760 3個目にJOT UR19A-104、4個目に19G-833(R標記)積載
コキ104-1823 1個目に19D-13735("○いた")、3個目にJOT UR19A-943積載
コキ104- 783 ↓
タキ1000-507 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-511 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-870 JOT/根岸 新製20-10-15日車、自重17.2t
タキ1000-754 JOT[E]/根岸
タキ1000-440 JOT[E]/根岸 全検21-7-25川崎車、自重16.9t
タキ1000- 81 JOT[E]/郡山 全検21-7-23川崎車、自重17.0t

 この後、放射線の『ロッテリア』が『バーガーキング』に変わったのでチェックしてオープンすると多摩地区では第一号店になります。この頃は『ロッテリア』も場所によって『バーガーキング』になったり『クリスピークリームドーナツ』(立川のルミネがそうです)になったりと外食産業もこの所、随分勢力地図が変わって来た感じがします。それから、シャトルバスの乗り場の近道で東急スクエアのスターバックスに立ち寄って顔馴染みのお姉ちゃんのパートナーさんに土曜日は来れなくて火曜日に株主優待券で頂いた話をして、ゆうちょ銀行の前でムラウチジョーシンのバスを待つと神奈中でこの秋新しく入ったエアロスターの新ノンステップ車を発見。名古屋の市営バスと同じでドアの間がノンストップ、中ドアから後がワンステップになったスタイルで何処か奇妙な印象を受け、これから名古屋行きで出会したら抵抗なく受け入れられるかな?親の万葉集で先代(正しくは旧法人)の社長さんが来られる様になって私が乗る1時間後ぐらいとこの間お会いした時にお話されていたので時刻表をチェックすると見事ありました。

 ムラウチジョーシンさんに着くとピクサスIP4500用のインクカートリッジで空になったマゼンダが1個あったのでこれをリサイクルボックスに入れて年賀状をプリントする季節だけあって一杯積み重なっておりました。それから地下のキッズランドへ行くとこの間の秩父行きのご利益が効いたのか富山ライトレールの第一陣で未購入だった赤(0601)と紫(0607)が入ったのでこれでパーフェクト。帰ってから並べるのが楽しみで本題のBトレに戻すとE231系のチョコレート色は見られず700系の『ひかりレールスター』やトワイライトエクスプレスのものが目立って元の会社だけあって関西系が目立ちます。ここで買えないなら来週にでもヨドバシで狙うかな?と思い、103系の更新車はスカイブルー、西日本スペシャルを4種類、鉄コレ用にボディーマウントのTN密連と買って思わぬ出費でカード払いに。それからホビーオフではモハ454の訓練車を見付けて現車はクヤだったかな?と鉄博の外にある455系状態にしなくては。

 シャトルバスで京王八王子駅の手前で降りて京王プラザホテルのスターバックスで一休み。この所、ホリデーメニューが続いたので久し振りにアメリカーノで一杯。寒かったのか(今朝は東京の都心でも4〜5度台と言った冷え込みでした)長居のお客さんが多かったのでウン年ぶりにカウンター席へ。パートナーさんとの世間話を交わしながらパスポートカードのポイントをチェック。

 八王子駅に入ると少し前に到着した81列車や80列車とタッチの差で間に合いませんでしたが、8092列車は大丈夫かな?と何とか準備ができました。

○8092列車…タキ1000のナンバーを見ると未だ撮っていなかったり、今年の全検車で未確認と洗剤のCMのキャッチフレーズではありませんが今年の内に見られて嬉しくなり、ナンバーも12日着の81列車、14日発の84列車でも連結した様なナンバーがありました。牽引のEF210は『たから』号の1個前の150号機、丁度151号機も前に撮影しておりました。
△根岸
EF210−150
タキ1000-145 JOT[E]/郡山
タキ1000-226 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-195 JOT[E]/郡山 トケ
タキ1000-260 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-567 JOT/根岸 無
タキ1000-424 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-578 JOT/根岸 無
タキ1000-479 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-878 JOT/根岸 新製21-10-31日車、自重17.2t
タキ1000-441 JOT/根岸 全検21-9-25川崎車、自重17.1t
タキ1000- 28 JOT[E]/郡山 全検21-4-3川崎車、自重16.8t
タキ1000- 62 JOT[E]/郡山 全検21-7-9川崎車、自重16.9t
タキ1000-281 JOT[E]/郡山 トケ
タキ1000-250 JOT[E]/郡山

 南側の群線に5462列車で返送するナンバーも入っておりました。
←高尾 タキ1000-600(JOT[E]/根岸)+591(JOT/根岸)

 ここまで終わると13時を少し回っての高尾行きに乗って西八王子で降りると早めの終業式なのか拙宅の真裏にある都立高の生徒がゾロゾロと降りて単位制の学校なのか登校時間や集まる時間が滅茶苦茶でいつもマスターが10時前に出ると登校して来る生徒と入れ替わりで行くので元々、大正時代からある商業高校が北口にある工業高校を西新宿の役人の都合で職業科高校を一本化してこちらを八王子周辺の都立高にあった定時制を統合した学校で例えると少し前にバス会社の体質改善で不採算路線を分社して運営を子会社に移管した営業所と似ています。ラジオ好きでもあるマスターはこんな時間から来る様では「蝮さんがやっている時間帯に家に居るとは優雅だな」と思う事も。シビアな目で見ると商業高校であれば祖父母の時代からあった学校だけあって地域からも全幅の信頼があって「ここの卒業生なら安心だ!」と太鼓判を押しますが、今の高校に変わってから掌を返す様に「変な時間にノコノコ来る様な奴が居る学校はウチでは採らない」と就職先は良くてもブラック企業しかありませんぞ。

 帰宅すると親は卒業した幼稚園と系列に当たる保育園のクリスマス会で恩方へ行っているのでお友達の方のスパシオを置いて未だ帰宅していないものの、三峰口の記念撮影が届き、ライトレールも全車揃ってお見事です。

|

« H21.12.15 八王子駅 | トップページ | H21.12.22 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/47052486

この記事へのトラックバック一覧です: H21.12.18 八王子駅:

« H21.12.15 八王子駅 | トップページ | H21.12.22 八王子駅 »