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2009年11月27日 (金)

H21.11.27 八王子駅

 先週、大宮の鉄道博物館を見学した後は大宮駅、さいたま新都心駅で貨物列車の編成調査を行なって大宮駅のベンチに腰掛けていた所、右足の膝からふくらはぎの部分を曲げてしまって三連休の間、いちょう祭りで甲州街道を歩く所が不測の事態を予期してか今年はキャンセルして今週中は資料を整理する日々が続きました。

 早いもので来週の今日は貨車部会の例会当日。午前中は大和田のムラウチジョーシンさんでプリンターのインクカートリッジ、帰り道で用紙を仕入れます。

 西八王子駅から電車に乗ると快速電車が大幅に遅れているとの事で普段なら中央特快が来る所、一本前の快速電車(特快は中止)が10分程遅れての到着。高尾から奥は通常運転ていつも乗る115系の立川行きもどこかでキャッチしたのかこのまま立川まで行くと折返しに支障が出るのか豊田止まりになり、側幕を『普通』表示にして案内放送も着駅の部分のアナウンスがありません。

 ホームに下りた所で5482列車を確認するとEF65 1041の単機と先週に続いてツーストライク。サザンスカイタワーが段々と南側の方も出来て来てデジカメを向けると丁度鋼材を上に向かってクレーンで上げている所が撮れました。

○85列車…10分程遅れての到着でこちらもタンク車が無くオールコキ104の顔触れです。
←竜王 EH200-7+コキ104-320(全検21-7-2広島車)+416+756(全検18-9-23川崎車/23-9-26切)+1990(全検21-4-11広島車)

 運行番号を見ると10時半前で到着するのは東京駅を8時台に出発する電車が続いてこれは大幅に遅れているなと実感。10時台でホームの列に愕然とし、この頃は遅出の高校生も多いのでこう言う学校の出欠管理はどうなっているのか疑問に思い、20年前は楽勝で皆勤賞を頂いた我が身からすると今は緩過ぎるのではと感じられます。たまに路線バスや各地の列車の時刻表をネットで見ると10時過ぎると本数が減るのに今頃通学時間帯に当てると何考えているんだとお嘆きの事でしょう。東京近郊なら許せる範囲ですが、地方だったら総スカンを喰らわれそうです。

 一通り済ませると(と言っても収穫は今一つですが………)改札を出て東急スクエアのスターバックスで一休みしてからこの所帰ってからコンビニのおにぎりが多かったのですが久し振りに上での昼食で『平城苑』のポイントカードを少し貯めなくてはとビビンバを頂きました。石焼ビビンバだとランチメニューがあるのですがこちらは単品だけでご飯がチャーハンやピラフに合いそうなタイプです。1,000円でお釣りが来てポイントも1,000円分食べたら10ポイント付く様でこちらはまたの機会に。時計を見るとムラウチジョーシンさんのバスが間に合うなとゆうちょ銀行の前へ行くと丁度11時25分発の便に間に合いました。

 大和田のムラウチジョーシンさんへ行くと1階のパソコンのコーナーは少し入れ替えが行なわれて慌ただしい様子でしたがインクカートリッジを顔料ブラック3個、YMCのセット1箱、単品でイエロ−1個、シアン2個と買い、地下のキッズランドでは日の出町のつるつる温泉のトレーラーバスが売り出されたのでそのうち買おうと思っていますが、本命はBトレで103系の体質改善車のオレンジ色と113系のスカ色が久し振りに出たので1箱ずつと富山ライトレールはブルーのTR0606を選んでどの位集まるか楽しみで計3,000円以上だったので10%割引したのと一緒にリラックマのグッズも頂きました。Bトレに話題を戻すと103系のオレンジ色は大阪環状線出身の車ですが、武蔵野線が開業する際に101系を投入して中央線で初めて入った103系がこのグループに当たり、この一部が最近まで仙石線で東日本最期の103系として活躍した編成でもあります。これから少し経ってから関西本線の電化で101系を入れてこちらも大阪環状線の電車から捻出したものでこちらも冷房付きで且つオレンジ色と東西で入って当時の鉄道雑誌のグラビアを読んで驚いた事があります。113系は2年振りに売り出されて前は萌え系のイラスト入りですが、今回は現車の写真入りと今年になってからの再販品のお決まりとなりました。前に買った分で一部部品が欠落したものがあるのでもう1箱は部品取り用で買う予定でボヒーオフを覗いて上手い具合に八王子駅へ向かうバスに間に合い、駆け足で用事が片付きました。

 時間調整で京王プラザホテルのスターバックスで一休みして日替わりのボードに目をやるとファウンテンプラザブレンドと耳慣れない名前のお豆が入っていたので早速味わう事に。ナッツ系の味わいで後で調べるといつも頂くハウスブレンドやシェイドグロウンメキシコと近いタイプとの事。国内ではホールビーンストア限定やブラックエプロンとある程度知識は得られるものの、店頭で耳慣れないものがあるとついつい気になり、キャンバスのお豆も中東で販売例があるものとアンテナを高くしなくては………。味わいつつも6年近く親しくして頂いたお兄ちゃんのパートナーさんがここで卒業との事で虫の知らせかな?と感じつつもこちらこそ色々コーヒーセミナー等お世話になってこの場を借りてお礼申し上げます。

 八王子駅の改札に入ると丁度根岸からのタンク車が着く頃なので先に80列車を見てから8092列車を進め、2番線に立つと丁度竜王発の80列車が到着する所でした。

○80列車…同じ竜王発着の列車で先日85列車〜82列車で運用する所を見ましたが、今日はもう一本の83列車〜80列車を担当するEH200の21号機が牽引。85列車で着いた分が無かったのか普段通りの長さで今年の全検出場車で未確認の車を1両キャッチ。
△根岸
EH200−21
タキ1000-226 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-283 JOT[E]/郡山 無黒
タキ1000- 34 JOT[E]/郡山 全検21-7-8川崎車、自重16.9t (A重)
タキ1000- 31 JOT[E]/郡山 全検21-6-2川崎車、自重16.7t (A重)
タキ1000-199 JOT[E]/郡山
タキ1000- 22 JOT[E]/郡山 全検21-4-24川崎車、自重17.2t
タキ1000-783 JOT[E]/根岸
タキ1000-789 JOT[E]/根岸
タキ1000-159 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-167 JOT[E]/郡山 無

 ムラウチさんの地下でリラックマのノベルティーを頂いてノートや参考用の資料を綴じたファイルを剥き出しにアタフタしながら8092列車をチェックします。

○8092列車…いつも通りの14両編成で先の事情故に軽くサッと流しました。
△根岸
EF210−135
タキ1000-761 JOT[E]/根岸
タキ1000-201 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-631 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-166 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-216 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-225 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-467 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-285 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-155 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-588 JOT/根岸 無
タキ1000-270 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-420 JOT[E]/根岸
タキ1000-560 JOT[E]/根岸
タキ1000-763 JOT[E]/根岸

 これが終わると『かいじ』107号の後に到着する電車で帰るのですが、午前中が大幅に遅れていた様子なので収まるかなと思ったら正午過ぎまで影響が出てこの頃(13時前後)も4〜5分程遅れて降りた所で珍しくH編成のT運用に当たって降りた所で撮ろうと思ったらシャッタースピードが速かったのか上手く撮れず少々残念。後は紙を仕入れて帰宅の途に付きました。

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