« H21.10.06 八王子駅 | トップページ | H21.10.13 大宮周辺 »

2009年10月 9日 (金)

H21.10.09 八王子駅

 大和田のムラウチジョーシンさんへ色々と仕入れに出掛けてその前後であれこれと見た様子をまとめてみました。

 一昨日の深夜から昨日の朝までは台風の影響で結構、首都圏の鉄道網が乱れて今日はどうかなと?行くと八王子駅で降りた途端、いつも見られる5482列車や85列車は空振り。いつもの通り115系の立川行きでこれで来ないと暇を持て余してしまいますが、どう言う訳か西八王子は間際でも乗るお客さんが多く、見た目マスターと歳が近いと思しきガードマンさんが注意歓呼して有り難い事。午前中幾らか落ち着いた所で出たい所が最近は少々殺伐しております。

 ムラウチジョーシン行きのバスが郵便局(ゆうちょ銀行)の前から出ているので必然と東急スクエアで暇潰ししてしまい、カルディの中を少し見てからスターバックスで一杯。昨日、今日と汗ばむ陽気なのでアイスを頂いてここではアイスラテを頂きます。パートナーさんの顔触れは一人を除いて火曜日と同じ面々で良くこのブログで根岸発着の列車でどの辺りが入れ替わったなと言った感じと似ています。

 11時5分発のマイクロバスでムラウチジョーシンへ。家具屋さんのバスと間違えない様に写真が貼り出されたので私は大和田の方へ行くのは紅白のラッピングですっかり覚えてしまいましたが、ドライバーさんと向かう途中、この裏話や世間話など交わしました。さっきの115系もオバちゃんが横入りしなかったら(西八王子駅ホームの高尾方に案内表示付けて下さいな!と常々ボヤイております)万々歳なのですが………。話題は前後しましたが、ボックス席は丸ごと占めました。

 ムラウチジョーシンさんに着くと先ずは1階で仕事用のiMacで使うマウスパッドの認識が今一つになったので棚を物色すると私好みでブルー系を選び、あとで早速開けて使うと滑りが良く上手く調整出来るかな?それから地下のキッズランドではバスコレの第14弾が売り出されたので箱買いをして2〜3箱あり、更に専用ケースと一緒に購入。今回は三菱ふそうのエアロバスや30年前のパノラマデッカー車が売り出されてこの間、名古屋行きで乗った京王の高速バスと全く同一のタイプ(厳密に言うとエンジンが一つ後のタイプです)がラインナップにあったので何処にあるかな?と帰ってからのお楽しみです。Bトレもここで開業40周年を迎えた西武秩父線の主として君臨したE851形の新旧セット、少し前に総武線のE231系を買ったので6ドア車(サハE230)にトレーラーコレクション・第3弾のケースを見付け、随分と奮発して連休のお楽しみと言った所です。少し時間があったので別棟の『ホビーオフ』にも行ってNゲージやBトレの品揃えもなかなか。ビニール袋に梱包されて壁に吊るされていた中でE233系のオレンジ帯のクハを発見。京浜東北線や3000番代のグリーン車は持っているのですが、本家筋の中央線の車は沿線故かなかなか入手出来ず、マウスパッド代のお釣りでゲットしました。昨日、Bトレのホームページを見ていたらこのホビーオフも何故か正規の取扱店にリストアップされて驚きました。

 八王子駅の北口へ戻って京王プラザホテルのスターバックスで一休みすると今度はアイスコーヒー(お豆はアイスコーヒーブレンド)を頂き、お姉ちゃんのパートナーさんからタンブラーにシナモンパウダーが付いているのを見て東急スクエアのお店でアイスラテにシナモンを振り掛けた事がバレましたが、アイスコーヒーにはハニーオレンジのパウダーを掛けて味わいました。


 ホームに行くと普段であればEF210が牽く81列車が現れる頃合いですが、いつもの様にホームから止まった様子を伺うとEH200牽引で後方にはA重油専用車が入っていたので八王子行きではないなと一目瞭然。

○83列車…定刻より6時間遅れての到着(12:44〜50停車)で後方の組み合わせからすぐ分かりました。
△竜王
EH200−6
タキ1000-425 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-570 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-789 JOT[E]/根岸
タキ1000-229 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-688 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-237 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-290 JOT[E]/郡山 無
タキ1000- 83 JOT[E]/郡山 全検21-3-7川崎車、自重16.8t
タキ1000-436 JOT/根岸 全検21-9-16川崎車、自重16.8t
タキ1000-784 JOT[E]/根岸
タキ1000- 46 JOT[E]/郡山 全検21-4-1川崎車、自重16.9t (A重)
タキ1000-103 JOT[E]/郡山 A重
タキ1000-132 JOT[E]/郡山 A重

 定刻であればここで80列車が到着する頃合いなのですが、この時間に83列車が来た事になるので案の定運休となり、5番線側に目を向けると30分近く遅れて入線した8092列車です。

○8092列車…83列車の出発後に駆け足でチェックするといつもの長さで全検上がりの2両は21番が今回初確認、54番は前に線路際の駐車場で確認した事があるものの、撮影は初めて。
△根岸
EF210−1**
タキ1000-145 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-489 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-567 JOT/根岸 無
タキ1000-470 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-598 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-620 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-507 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-564 JOT/根岸 無
タキ1000-591 JOT/根岸 無
タキ1000-583 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-601 JOT[E]/根岸 無
タキ1000- 21 JOT[E]/郡山 全検21-4-22川崎車、自重17.0t
タキ1000- 54 JOT/郡山 全検21-4-23川崎車、自重16.9t
タキ1000-468 JOT/根岸

 帰宅すると親が手伝っているハンドベルで色々やろうと幼稚園の時にお世話になった先生が打合せにいらしてこちらの仕事にも少しずつ入るかな?と嬉しくなります。

|

« H21.10.06 八王子駅 | トップページ | H21.10.13 大宮周辺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/46439005

この記事へのトラックバック一覧です: H21.10.09 八王子駅:

« H21.10.06 八王子駅 | トップページ | H21.10.13 大宮周辺 »