« H21.10.02 八王子駅(その1) | トップページ | H21.10.06 八王子駅 »

2009年10月 3日 (土)

H21.10.02 八王子駅(その2)

 八王子から中央特快で新宿へ行き、新南口の東急ハンズ、紀伊国屋と寄ってハンズの方はだいぶフロアが変わってこの春に京王八王子のアートマンが改装して文房具の品揃えも充実しましたが、さすがにプラスαとなるとこの辺は盤石です。最近は文房具屋さんを覗くと以前程B5版のファイルやバインダーが余り並んでいないのでだいぶA4版が浸透して棚を覗くと一目瞭然です。紀伊国屋で鉄道フェアがあると見たら3階の入口近く(雨が降ってサザンシアターの階から入ったので分かりませんでしたが)にはJR東海の鉄道グッズサイト・traindoの商品がハンズの8階と並んで色々と売られてこの間の名古屋行きの際に名古屋駅の広告や近郊を走る電車の中吊りでも見掛けました。『えきねっと』でも良くSuicaペンギンのグッズが売られる様にここでは良くTOICAヒヨコのグッズもタイムズスクエアから外に出ると5番線に昨日から営業運転が始まった『成田エクスプレス』のE259系が停車中。思わずデジカメを向けてそのまま新南口の改札に入って4番線から夢中になって撮影を楽しみ夕方のラッシュが始まる頃で混んでいる中何とか頑張りました。マスターの地元を走る高尾発着の3号、50号と今回置き換えられてあとで見られるので楽しみです。ウッカリして先に撮影したモハE258-504の画像を消してしまい、再撮影しました。
N'EX43号:←成田空港 クロE259-1×6+4×6(横クラNe-001+Ne-004編成)

 新宿から大崎まで最初は湘南新宿ラインへ行こうと思いましたが、宇都宮線の人身事故の影響で10分程遅れていたので後続の新木場行き(1680F、TWR70-100×10)とりんかい線70-000系に乗るとお台場へ直行出来る事をアピールしたラッピングが貼られてこの所山手線100周年でE231系の502編成がチョコレート色のラッピングが話題になって並んだら面白いかな?と思いましたが今日は空振り。

 大崎のゲートシティに着くと夕食は『ライオン』で焼きハヤシライスにこの時期お初のカキフライ(3個)と頂き、熱々の鉄板にのってドリアのホワイトソース抜きで味もなかなか。同窓会の宴に紛れての夕餉となりましたが、この後はスターバックスでアイスクレームブリュレマキアートを頂きます。レジに居たパートナーさんのお兄ちゃんが韓国人の方で地元のお店にも台湾人のお兄ちゃんが居たなと思い出しました。

 例会の席では以前から会員のH氏が私の方へ何度かメールを頂いて色々と話したので今回顔を出されて嬉しい事。今回でマスターも15年目に入り、今後とも皆様宜しくお願い致します。

 例会が終わると山手線の外回り、新宿から21時半発の通勤快速で八王子へ。八高線と合流する辺りでどうした事か詰まってしまい、降りて時刻表と照らし合わせると3分程遅れての到着。

 最初は降りた所で2087列車を見ようと思いましたが、事前に立川でチェックしようと思ったら一本あとの通快と大ボケ。3・4番線の東京方へ行くとこの時間にしては珍しくハンディーカム片手のオヤジさんが居られて余り人気が無い夜間のホームで中高年の方が立たれると中央線の沿線ではどうも人身事故を連想してしまいます。ガードマンさんもしょっちゅう巡回している程です。待っていると『スーパーあずさ』36号が10分程遅れての到着で貨物列車の遅れがどの位波及する事か。

○2082列車…定刻より2分遅れての到着で足早に出発。東京タ行きの海コン積載のコキ106は全検を通った車が見られるかなと思ったら全て新製時の検査標記入り。
△梶ヶ谷タ
EH200−7
コキ104-1417 ↑福岡タ行き 全検21-1-27川崎車
コキ104- 700 全検21-6-18輪西派
コキ104-2389
コキ104-2718
コキ104-1417
コキ106-1061
コキ104- 205 [空車]
コキ104- 467 ↓ [空車]
コキ106-1139 ↑東京タ行き [TRLU×1]
コキ106-1105 [TRLU×2]
コキ106- 787 ↓ [TRLU×2]
コキ51075
コキ52021

○2087列車…定刻より5分遅れての到着でこの頃から下り電車が少しずつ遅れる様になりました。短い10両編成で八王子では久々のオイルターミナル移籍車や最後尾は先月、全検から出たてのH11新製車トップの433番と連結。
△篠ノ井(坂城)
EH200−4
タキ1000-318 JOT[E]/根岸 A重、石油類)黒地
タキ1000- 43 JOT[E]/郡山 全検21-6-26川崎車、自重16.8t (A重)
タキ1000-607 JOT[E]/根岸 ○
タキ1000-867 JOT/根岸 新製20-10-15日車、自重17.2t
タキ1000-150 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-791 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-618 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-155 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-161 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-433 JOT[E]/根岸 全検21-9-2川崎車、自重17.0t
※○=制輪子性能向上車

○5462列車…こちらは10分遅れての到着でこの所タキ43000オンリーの顔触れが続きましたが、久し振りにタキ1000が連結。出場日がマスターの誕生日で嬉しいものでもう1両、今年になってから全検出場したタキ43000を1両発見。この後はE259系の『成田エクスプレス』が来るのでいつもの感度アップの他、夜景モードで撮影した所自然の色合いが出て来てグッと引き締まった絵柄が撮れました。タキ1000の2回目で決定。
△川崎貨物(浮島町)
EH200−9
タキ43019   OT/南松本 無
タキ43009   OT/西上田
タキ43421   OT/南松本
タキ43016   OT/郡山
タキ1000-450 OT/倉賀野 全検21-8-8川崎車、自重17.0t 石油類)黒地
タキ43167   OT/西上田
タキ43514   OT/西上田●
タキ43169   OT/倉賀野 無
タキ43348   OT/西上田 全検21-6-11川崎車、自重15.7t 無
タキ43407   OT/宇都宮タ 無
タキ43002   OT/西上田 全検21-8-4川崎車、自重15.9t

 この前には『ムーンライト信州』91号の送り込みで回送する長野の189系(クハ183-1525×6/長ナノN101編成[あさま色])がやって来て8月の例会の当日は臨時の『かいじ』を担当していたなと思い出し、二度続いて偶然の出会いです。さすがにこう遅れると5462列車と『成田エクスプレス』をどう割り振るか気にした所、E259系の『成田エクスプレス』50号は10分程遅れての到着で昨日は会員仲間のY君が新宿で同じ列車を見てNe-005編成ですが、八王子を引っ掛けたのでしょうかクロE259-8×6(横クラNe-008編成)が参上して縁起を担ぎ、横浜線の乗り換え客を気にしながら5番線へ行き、DE10に繋がれたタンク車の様子を見て5275列車から南松本行きのタキ43000が43211+43406と連結。遅れていたので帰りの高尾行きを気にすると今日はどうした事かやや乗りが多い様で結構見送りましたがヤケクソ(?)で『中央ライナー』9号のお客さんをリレーする高尾行きの最後尾に。3〜4分程待たされてホッと一安心。この時間帯でも京王八王子からのバスがあればもう少し違うのですが、以前は23時台まであったのですが、6年程前に西八王子発に切り替えてから京王線からこちら方面はどうも見捨てた様で途中までは陣馬街道経由の西東京バスが走っていますが、マスターの最寄駅方向は途切れた格好で中央線のトラブルが頻発する事を思うと復活が望まれ、23時台からは運賃が倍になりますが、PASMO所持の身の上、残高を気にしない限りは結構ポイントが貯まりそうな来ます。

 この週末、ウチの親は伊豆にいる本家へ親戚の皆さんと出掛けるのでお留守番。物事面倒見てくれるパートナーが居れば左団扇なのですが………となかなか現実がむなしく何時実現する事か。
 

|

« H21.10.02 八王子駅(その1) | トップページ | H21.10.06 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H21.10.02 八王子駅(その2):

« H21.10.02 八王子駅(その1) | トップページ | H21.10.06 八王子駅 »