« H21.08.28 八王子駅 | トップページ | H21.09.01 八王子駅 »

2009年8月30日 (日)

H21.08.30 東京支部納涼会

東京支部の納涼会が赤羽で行なわれるので出掛けて参りました。最初、往復はがきで申し込みしようと思った所で気付いたら到着当日で担当する埼玉サークルの支部委員・K氏に話を持ち掛け、参加証をメールで頂きまして参加しました。ご承知の様に今日は衆院選の投票日。マスターは先週火曜日の午後、市役所まで歩いて期日前投票を行ないました。

いつも通り10時過ぎの南大通り経由の八王子駅南口行きのバスに乗ると駆け足で乗って来たオバちゃんが居たので若いドライバーさんも高尾から万葉けやき通り経由のバスから乗り換えと思ったら近くにお住まいで焦りは禁物ですよ。二つ目のバス停・盲学校前で降りたものの、入れ替わりに乗って来たオヤジさんは次の信松院前で降りて多分、投票へ行くのかな?と窓越しからチェックすると出足も悪く無く何よりです。

八王子駅の南口で降りた所で最初は道沿いから85列車のチェックをしようと思いましたが、台風が近付いているのか雨や風が強くそのまま改札に入り、手前のNEW DAYSで120周年のワッフルクッキーが未だ売られていたのでSuica含めて有り金に余裕があれば手土産に持参したかったものの、今回はギリギリで我慢我慢。

○85列車…改札口に入って真っ先に見たのはこの列車です。目立ったコンテナでは先頭に積まれたV19B-2569が器用にエコレールマークのステッカーが貼られ、3両目にJOT UR19A-644(幅広タイプ)が積載。コキ104は全車広島の出場車です。
←竜王 EH200-5+コキ104-2793+2595+169+1608

○84列車(31日発)…金曜日の81列車で到着した編成ですが、番号を見ると27日の8092列車で返送された顔触れと全く同一。ザッと見て中央特快に乗れるかなと思ったら一本待ちました。
△根岸
EF210−1**
タキ1000- 50 JOT[E]/郡山 全検21-6-13川崎車、自重16.8t
タキ1000-289 JOT/郡山 無
タキ1000-195 JOT[E]/郡山 トケ
タキ1000-260 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-288 JOT[E]/郡山 無、制輪子性能向上車
タキ1000-474 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-370 JOT[E]/郡山
タキ1000-788 JOT[E]/根岸
タキ1000-798 JOT[E]/根岸
EF210−132(8/28 81レ牽引)

八王子から新宿まで10時37分発の中央特快に乗ります。夏休み最後の日曜日と衆院選の投票日と重なって普段混雑する土日の快速電車も今日は何処か終始、余裕が感じられる乗り具合です。

新宿で乗り換えて9番線に止まっているE257系の撮影を楽しみ、南口のコンコース辺りを歩いてNEW DAYSには八王子周辺と同様E233系とE257系のワッフルクッキーも販売。成城石井を覗くとここ1年来、八王子にもお店が出来て良く行くのでどの辺に置いてある商品だなと思い、おにぎりやお弁当は新宿の方が多いかな。最初、湘南新宿ラインで行こうと思ったら暫く間が空くので埼京線に乗って赤羽へ向かいます。ホームに降りた所で4番線を10月から営業運転を始める新型N'EX・E259系の回送が通過して後で池袋運転区の構内にクロE259-6×6+5×6(←池袋/横クラNe-006+Ne-005編成)が埼京線の本線側に止まりましたが、撮影したコマは突然だったのでボケた絵柄になってしまいましたが、本番では中央線へ向かう3号、50号と入るので10月の例会帰りには見られるかな?と期待しております。待つ間に偶々5番線には先輩の253系が止まって"Yokoso! Japan"のステッカーが貼られたクロ253-4×6(横クラNe-04編成)は『成田エクスプレス』21号の出発待ち。

新宿から11時31分発の大宮行き(1121K、クハ205-140×10/宮ハエ21編成=偶然、6月の支部総会へ行く時に乗った編成です)に乗って赤羽へ向かいます。山手貨物線内はノンストップで走り、西武新宿線のレンゲショウマヘッドマーク付きの6102×10や『小江戸』の10000系と見ながらあっと言う間に池袋へ。出発するとすぐに埼京線の上りをりんかい線70-000系、東上線の上りでは昨年の6月から運転を始めた『TJライナー』の専用車50090系に擦れ違い、近鉄のL/Cカーや仙石線の205系の一部と同様に二人掛けのシートをクロスシート、ロングシートと用途に合わせて切り替えられる事が特徴。急行の運用なのでロングシートにモードを合わせておりました。元々山手線や埼京線の前身・赤羽線の電車は配属された電車区でもある運転区の構内には先程のE259系が入線して納涼会の会場でも顔馴染みのお仲間さんでも目撃情報が伝わった程です。

赤羽駅は駅構内の店舗が多く、食事する場所に迷いますが、改札内には吉野家、ベッカーズなど4店があって私が選んだのはNREの食堂『ぶんか亭』で冷やしたぬきそばを頂きます。揚げ玉はサクサク、そばは歯触り良く冷麺に近い食感。つゆは"NRE=あじさい=薄味"とは全くの逆で甘辛のしっかりした味わいです。この間にシグマリオンでブログをまとめようと思ったら家に置いて来たので帰ってからまとめるか。南口から出て支部総会の時と違って多少近道して赤羽会館へ。長野県から観光バスをチャーターして上京した一団も目立ち、ここに居るのも何なので空くまで5階の図書館で暇潰しして30分程過ごして4階へ行くと早く到着したのでこの間、支部総会の時に入れたソファーで休めるかなと思ったらそのホールや会場を使う団体の時間帯しか開放しないので暫く大ホールの入口前で待って打合せの為でしょうか支部委員クラスの皆さんが集まって暫く経つとマスターと親しい1年年長のM氏、それから私鉄部会の支部委員T君や前支部委員のM氏、S君と顔馴染みの面々も。13時半の受付開始に合わせてすかさず貨車部会のブースへ。『車掌車』の今月分の刷り増しで2部注文を頂いたので下から重ね、F氏所有のNゲージ車両をテーブルに並べてC11牽引でワム90000やワラ1、タキ23800、トラ45000、トキ25000、オハフ33+スハフ32の混合列車仕立てに。マスターも『鉄道コレクション』の第10弾を箱買いして専用ケースを携えて参上したのでこれを見てハタと思い付いたのがお尻にキハ04を繋げて検査入場時の回送とこじつけました。また、トレーラーコレクションもK-Line、WANHAIと持参してこの2点セットでF氏や隣に座っていた大田サークルのS氏等皆さんに大受けしました。納涼会の間は店番をしながらあちこちのブースを覗いたり、顔馴染みの会員さんと歓談を楽しみ、マスターと親しいM君は中央線の120周年グッズで特別快速のヘッドサインをイメージしたフェイスタオルを見せて頂き、この事で情報交換を楽しみました。他にもJR電車部会の『国電』10冊、私鉄部会の『私鉄部報』を3冊頂戴します。

15時から第二部の講演会で講師はあの川島令三氏で関西での取材の合間を縫って来られたお話でご足労ご苦労様です。埼玉サークルの皆さんやお住まいの支部が偶然、登録している支部の管内とそう言う付き合いで何度か飲んだ事があります。今回は現在講談社から出されている『図説 日本の鉄道』シリーズの裏話を中心に進めて実はこの上にある図書館にも5冊程入っていたのを確認したのでこりゃ偶然だなと思った程で後半の質疑応答に時間を割いて散会。

終了後は湘南新宿ラインの特別快速小田原行き(3180Y、クハE231-8534×10+8058×5/横コツK-34+S-30編成)で新宿へ。貨物線経由を久し振りに楽しみ、京浜東北線のE233系の増殖振りには驚き、田端の新幹線の車庫にはE4系やE3系の姿を見て並走する山手線ではTSUTAYAのT-POINTラッピング(クハE231-517×11/東トウ517編成)と見て池袋から座れました。

新宿で乗り換えると中央特快に間に合い、一本前の武蔵小金井行き(三鷹で抜かれます)には201系が参上してまたまた慌ててデジカメのシャッターを切り、結構行楽帰りも多かった様でも何とか座れて八王子へ。

八王子に着いてから京王プラザホテルのスターバックスでアイスラテを頂いて明後日からクレームブリュレマキアート、クレームブリュレフラペチーノと新商品が出るとの事で当日は親の万葉集の日でもあるのでグッドタイミング。京王八王子駅のショッピングセンターでは9階の本屋さんで藤子・F・不二雄全集でオバQをアテにしたものの空振り。結局、『バスホビーガイド』の第5号をPASMOで買い、帰る頃にはすっかり降りが強くなりました。

中央線の電車で気になる編成の運用は次の通りです
・クハE233-1×10(八トタT1編成、サマーランドラッピング):29T運用
・クハE233-35×10(八トタT35編成):89T運用→行きの電車で日野で擦れ違い、昨年の今頃は高尾駅での大降りでエラい目に遭いました
・クハ201-128×10(八トタH7編成):49T運用→納涼会の会場で神奈川サークルの支部委員・A氏が気になっていたので教えた程です