« H21.08.15 八王子駅 | トップページ | H21.08.21 北関東近郊(その1) »

2009年8月20日 (木)

H21.08.20 八王子駅

 昨日は家族が外出した事もあってベッドの脇に置いてあった荷物を外に出して今年は昨年の今頃と違い、ゲリラ豪雨の心配が薄いので放っといても数日は大丈夫かな?と言った様子です。また、自家用の6年モノのiMacにRAID HDにデータをバックアップ(そう言えば4月頃に部会のFさんのパソコンのデータがぶっ飛んで騒ぎになりましたが、こちらは二重に書き込める構造です)、仕事用のiMacも久し振りにネットに繋いで松本行きの続きや埼玉サークルの例会に出席した日のE233系の運用とまとめました。

 午前中は北野町の卸売センターで食料品の買い出しをしてから八王子駅の南口でマイカーから降りて再開発が進む南口界隈も来る度デジカメを向けるのも楽しみでビックカメラが入る南口駅ビルも現在、地固めを進めております。信用金庫で明日の遠征の軍資金や今月号の鉄道雑誌の代金と引き出し、改札口の前にあるNEW DAYSを覗いてワッフルクッキーも随分と捌けて後はボールペンやメダルもそこそこ売っていて今月一杯は並ぶかなと言った様子です。今度は京王プラザホテルのスターバックスで休むとアイスラテにダウン対策でペストリーも久し振りに頂戴してシュガーチュロをヒーティングで。ゆっくり一休みしたいと思ってもベビーカーの親子連れが多く、ウン年前はこんな連中は少なかったのですが………と嘆きます。今度は京王八王子駅のショッピングセンターへ行き、アートマンでA5版のリングノートにB5の薄地のクリアブック(ナカバヤシのものでマスターも結構気に入っています)、Hi-tec-Cの0.5mmブラックを2本とこの所ペン不足だったので上手く補いました。そごうの上にある有隣堂で暇潰ししてから改札口へ。根岸発着列車の準備をしながら待ちます。


○8092列車…早々入線したので(と言っても『スーパーあずさ』15号の後ですが)いつもの長さで先頭はピカピカの20番、H18新製のタキ1000でもガソリン輸送用の無地板が出回りました。
△根岸
EF210−151
タキ1000- 20 JOT[E]/郡山 全検21-4-1川崎車、自重17.1t
タキ1000-493 JOT[E]/根岸
タキ1000-848 JOT[E]/根岸
タキ1000-877 JOT/根岸 新製20-10-31日車、自重17.2t
タキ1000-222 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-571 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-258 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-619 JOT/根岸 無
タキ1000-558 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-591 JOT/根岸 無
タキ1000-292 JOT/郡山 無
タキ1000-483 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-791 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-231 JOT[E]/郡山 無

○81列車…いつもの長さで後方は80列車の到着に合わせて2番線からの調査になりますが、最後尾が全検出場間もない50番で8092列車と逆に最後尾がきれいな車です。

EF210−151
タキ1000-798 JOT[E]/根岸
タキ1000-863 JOT/根岸 新製20-10-15日車、自重17.2t
タキ1000-585 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-240 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-256 JOT/郡山 トケ、無
タキ1000-189 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-216 JOT[E]/郡山 トケ、無
タキ1000-298 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-474 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-561 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-260 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-195 JOT[E]/郡山 トケ
タキ1000-289 JOT/郡山 無
タキ1000- 50 JOT[E]/郡山 全検21-6-13川崎車、自重16.8t

○80列車…夏場はどう言う訳か82列車に乗る分を含めて一杯の17両で返送されるので停車時間の割に見るのが大変です。知識皆伝(?)のマスターはサッと見る程度ながら2番線のホーム伝いに歩く人が居る時になります。ここでも全検出場を受けたナンバーを3両発見。
△根岸
EH200−2
タキ1000-225 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-568 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-496 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-570 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-562 JOT[E]/根岸 無
タキ1000- 34 JOT[E]/郡山 全検21-7-8川崎車、自重16.9t (A重)
タキ1000- 45 JOT[E]/郡山 全検21-5-20川崎車、自重16.8t (A重)
タキ1000-248 JOT/郡山 無
タキ1000-213 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-602 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-236 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-865 JOT/根岸 新製20-10-15日車、自重17.2t
タキ1000-755 JOT[E]/根岸
タキ1000- 52 JOT[E]/郡山 全検21-8-12川崎車、自重17.1t
タキ1000-578 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-424 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-564 JOT/根岸 無

 80列車が出発して8092列車の前方をチェックしようとした所で3番線に入線する折返し電車で120周年のヘッドマークを付けたクハE233-11×10(八トタT11編成/81T運用)が来ました。3・4番線へ移った所で正面やヘッドマークの部分をアップ。カメラ片手の客やらマニアが居なく一安心。いつもの『かいじ』107号の後に来る高尾行きはT編成のラスト前で先頭に乗って運転台へ被り付く様に若い乗務員さんも3人程添乗しました。近いとついつい声を掛けたくなりますね。預け損ねた500円も西八王子駅のたましんのATMに入れて後は軽めの昼食(さすがに美味しい生ものを仕入れたので重ならない範囲で)を調達していつも『車掌車』の用紙を仕入れる梱包屋さんでB5のコピー用紙(自宅の複合機用)、長い事預かっている秩父のKさんへお返しする本を入れる大きめの封筒と買って今日の用事も片付きました。

|

« H21.08.15 八王子駅 | トップページ | H21.08.21 北関東近郊(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H21.08.20 八王子駅:

« H21.08.15 八王子駅 | トップページ | H21.08.21 北関東近郊(その1) »