« H21.08.09 大宮周辺 | トップページ | H21.08.15 八王子駅 »

2009年8月10日 (月)

H21.08.10 八王子駅

 今日から八王子駅の開業120周年に合わせた記念グッズが色々売られるので初日の早い頃合いに買いに行こうと出まして、金曜日もそごうの地下でマスターの誕生日に合わせて一番で行きました。オレンジ味の電車パンに凮月堂特製の電車ケーキとこの週末味わいました。

○5482列車…前の6両は昨日の日中もオイルターミナルの側線に居たナンバーですが、後5両が増結されてこれは昨晩の到着分だなと一目瞭然。タキ1000の393番はライン入り→青一色に塗り変わってから初顔合わせ、黒塗りでタキ43569、タキ43487(先月16日の5584列車でチェックしました)とオイルターミナル所有になっている様子を確認しました。
△蘇我(浜五井)
EF65 1084[JRF色]
タキ1000-393 OT/宇都宮タ 全検20-8-23川崎車、自重17.1t 石油類)黒地
タキ43269   OT/倉賀野
タキ43499   OT/八王子●
タキ43334   OT/倉賀野
タキ43459   OT/八王子
タキ43465   OT/八王子
タキ43405   OT/倉賀野
タキ43554   OT/宇都宮タ●
タキ43569  OT/宇都宮タ●[旧JOT/根岸] トケ
タキ43487   OT/八王子● トケ
タキ43467   OT/八王子 千葉貨物(交番検査)→浜五井行き

○85列車…またまたコキ104オンリーの顔触れとなり、この夏はタンク車の連結が見られないので例年に比べると寂しい印象です。この間、中野駅で緊急停止があった影響で下り電車は4〜5分遅れ、時間つぶしで待つと気付いたらもう出発してしまいましたが、遅れも同じ位です。
←竜王 EH200-5+コキ104-1632+195(全検20-10-4広島車/丸コロ)+706(全検17-6-2広島車/丸コロ)+2856

 ここまで終わると改札口のベッカーズ脇でグッズの特設コーナーの列に並び私で20ウン人目。丁度、慌ただしく品出しをする東日本リテールの制服を着た皆さんが頑張って11時のオープンに向けて奮闘しています。善は急げと言うより品揃えも十分揃っているので余裕を持って。マスターがセレクトしたのは120周年のハンドタオル、駅名ボールペンは八王子駅でオイルターミナルの調査でご利益効くかな?横浜線の時と同様にストラップを201系、E233系と1個ずつかって今度はNEW DAYSでE233系とE257系のお菓子を買い、後で一品買い忘れたなと思ったら120周年のメダルで懐具合の都合でパスし、10年後も売り出したら買うつもりでこの頃は今の様な鉄道ブームもどの程度沈静化する事か。今度はヨドバシへ行き、Bトレやジオコレ系を物色し、選んだのは『鉄道コレクション』の第10弾で今回は東武のキハ2000や鹿島鉄道のキハ431、キハ04等がモデルで帰宅して引き当てたのは遠鉄と同和鉱業片上鉄道のキハ04譲渡車が出て来たので来週はどの程度残っているかまたムラウチジョーシンさん(本来はインクカートリッジの買い出しに行く予定でしたが、雨降りと諸々の都合でパス)で探そうと考えています。それから京王プラザホテルのスターバックスでコーヒー豆を頂いて(今日はアイスコーヒーブレンド)、再びコンコースで看板を撮ると台に掲げられたE233系と201系の絵柄のボードを撮りたかったものの、右手にある201系がレジの真上かタイミングがなかなか読めません。

○81列車…通常通り到着してタンク車は5日の坂城発(5470列車)や先月31日の8092列車で連結したナンバーもちらほら見掛け、全検出場間もないナンバーも1両キャッチしました。普段はこの後8092列車を牽くEF210は折返し単機となって何処か寂しい雰囲気ながら電車を待っている時に撮りたいなと思ったら手持ちのG7は6倍ズームでSX200ISを持ってくれば余裕で撮れますが、生憎この時期は遠征優先です。

EF210−118
タキ1000-252 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-625 JOT[E]/根岸
タキ1000- 81 JOT[E]/郡山 全検21-7-23川崎車、自重17.0t
タキ1000-507 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-482 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-169 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-506 JOT/根岸 無
タキ1000-509 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-195 JOT[E]/郡山 トケ
タキ1000-234 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-612 JOT/根岸 無
タキ1000-255 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-632 JOT/根岸 無
タキ1000-780 JOT[E]/根岸

○80列車…普段は11両が当たり前のこの列車も今日はどうした事か土曜日or金曜日の81列車で着いた分がまるまる連結されて一杯の17両編成です。
△根岸
EH200−10
タキ1000-229 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-155 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-618 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-465 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-159 JOT[E]/郡山
タキ1000-692 JOT[E]/根岸
タキ1000-118 JOT[E]/郡山 A重
タキ1000-257 JOT/郡山 無
タキ1000-296 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-596 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-228 JOT/郡山 無
タキ1000-768 JOT[E]/根岸
タキ1000-833 JOT[E]/根岸
タキ1000-870 JOT/根岸 新製20-10-15日車、自重17.2t
タキ1000-471 JOT/根岸 無
タキ1000-575 JOT/根岸 無
タキ1000-495 JOT[E]/根岸 無

 前後で気になった電車の運用がありましたので次の通りです。
・クハ201-107×10(八トタH4編成):51T運用
・クハE233-1×10(八トタT1編成/サマーランドラッピング):83T運用

 西八王子で降りると次の下り電車はクハ189-14×6(八トタM50編成)が通過して、あれ程目立っていたモモずきんや側面の山梨県の風景が貼られたラッピングが消えると何処か物足りない印象です。夏休み中も手伝って前方でも人に邪魔されずスッキリ撮れましたが、どうも休み中でも制服姿の高校生が目立つので補講やら部活が多過ぎやしないか思う事があり、日本の教育システムがおかしくなった現れとしか思えません。

 朝方は大降り、出掛けた時は雨降りでお昼頃から少しずつ青空が出て来てどうもこの所空模様がスッキリしないのが難点ですが、今週は土曜日に貨車部会の例会があるので部会報のプリントで数日割きそうです。

|

« H21.08.09 大宮周辺 | トップページ | H21.08.15 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H21.08.10 八王子駅:

« H21.08.09 大宮周辺 | トップページ | H21.08.15 八王子駅 »