« H21.07.24 八王子駅 | トップページ | H21.08.04 八王子駅 »

2009年7月31日 (金)

H21.07.31 八王子駅

 本来なら18きっぷ片手に一回は何処かしらへ出掛けて紹介しているのですが、梅雨明け宣言の後にも拘らずジメジメした日が続き、突如空が照っても数時間で曇ったり降ったりとなかなか安定した青空にならなくどこか気持ちも乗り気になれません。

 いつもの様に八王子駅の近くへあれこれ用事を済ませるついでにあれこれと見ました。

○5482列車…昨日は京葉線の変電所火災の発生で7時間も不通になった事が報じられて運転状況が気になりましたが、武蔵野線と結ぶデルタ線の西側がひどかったものの、東側は早く復旧が出来た様子で2080列車が走る時間帯は影響を受けた様です(これを思うとこの頃の報道は端折って書くか伝える傾向が強く、記者さんにしっかり書けと喝を入れたいものです)。牽引するEF65の1000番代は原色、タンク車は久し振りにタキ43000の青い車だけの編成で短いながらも懐かしい雰囲気です。
△蘇我(浜五井)
EF65 1082
タキ43459 OT/八王子
タキ43465 OT/八王子 無黒
タキ43269 OT/倉賀野 無黒

○85列車…例によってコキ104ばかりの編成で最後尾以外は"JR貨物"ロゴで新製されたグループに当たります。
←竜王 EH200-6+コキ104-1070+6(全検21-4-23広島車)+795(全検20-5-10川崎車)+2076

 西八王子で電車を待っていたら『サマーランド』のラッピング電車が来たものの、上り電車が遅れていたのでここで10号車中心に撮りました。
・クハE233-1×10(八トタT1編成):63T運用
・クハ201-128×10(八トタH7編成):79T運用

 一通り終わってからみどりの窓口で6日(新宿は5日発)の『ムーンライト信州』91号の指定券を調達します。八王子から乗るので私の言い方が悪かったのか駅員さんがウッカリ新宿発で発券してしまい「八王子発でね」と訂正したものを受け取りました。18きっぷを買った際にポケット時刻表が入っていなかったのでお願いした所、頂けましたのでこの場をお借りしてお礼申し上げます。

 今度は京王プラザホテルのスターバックスで一休みしてアイスコーヒーは珍しくイタリアンブレンドが用意されて二番目に深煎りのお豆なので味も濃厚。ジェリーフラペチーノのゼリーはこのお豆が使われていたので今日の陽気は仕方ありませんがもう少し暑いと良い味わいかな?と思いました。続いて京王八王子駅のショッピングセンターへ行って9階の本屋さんが先に店開きしていたので外が見えるエレベーター(3基ありますが、10〜11時はこれだけが動いています)に乗って向かいます。一昨日出掛けた時にJRRから交通新聞社へ移行した編成表が棚に並んでいたので『普通列車両数表』の24号を手に取ってカード払いで明細を気にした所、9月の引落しとなります。他のフロアがオープンする11時を回るとエスカレーターで下へ降りてアートマンの8階を覗いてからヨドバシカメラでMDや『はちおうじ日光号』のデジカメプリントを引き取って改札に入るのに未だ時間があったので南口の再開発をデジカメに収めて南口の駅ビルも少しずつ進められています。丁度、2番線の方に目を向けると201系が顔を出していました。

 正午を回る頃に改札口に入って階段の下のベンチで暫く一休みしてから8092列車で返送するタンク車の入線に合わせて待つものの、『スーパーあずさ』15号や豊田へ回送する115系(大月で甲府発と河口湖発を併合したものです)の様子を見てからいつもより遅めの入線となりました。

○8092列車…編成はいつもの通りで前の方はこの間も見たなと思ったら先週の今日の80列車で連結されたナンバーがズラリと。名司会者のご挨拶の文句みたいです。
△根岸
EF210−150
タキ1000-252 JOT[E]/郡山
タキ1000-509 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-506 JOT/根岸 無
タキ1000-169 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-255 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-612 JOT/根岸 無
タキ1000-161 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-505 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-232 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-484 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-244 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-795 JOT[E]/根岸
タキ1000- 79 JOT[E]/郡山 全検21-4-1川崎車、自重17.0t
タキ1000-149 JOT[E]/郡山

○81列車…この所お決まりの14両編成で来る事が多かったものの、今日は久し振りに短めの10両編成で来ました。今年全般検査を受けた2桁車の確認が意外と後手で前の方に69、70番と早いうちの出場で前に85列車で確認したものの、20番台は今回初めて。待って居ると白線の外に出て携帯弄くっていたお兄ちゃんが邪魔臭く、出来るだけ内側に引っ込んで下さいな。最近、運転士さんがうるさくホーンを鳴らすので一歩間違えたら事故に繋がりますが、安全第一に取材活動するマスターはついつい神経質になり、特に中央線はいつ事故が起きてもおかしく無い路線なのでピリピリします。

EF210−150
タキ1000-873 JOT/根岸 新製20-10-31日車、自重17.2t
タキ1000- 70 JOT[E]/郡山 全検21-2-5川崎車、自重17.0t
タキ1000- 69 JOT[E]/郡山 全検21-2-16川崎車、自重17.0t 石油類)黒地
タキ1000-802 JOT[E]/根岸
タキ1000- 28 JOT[E]/郡山 全検21-4-3川崎車、自重16.8t
タキ1000-867 JOT/根岸 新製20-10-15日車、自重17.2t
タキ1000- 25 JOT[E]/郡山 全検21-4-8川崎車、自重16.8t
タキ1000-470 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-289 JOT/郡山 無
タキ1000-594 JOT[E]/根岸

○80列車…こちらも先週の今日見掛けたナンバーとまたご対面。後方のタキ1000は八王子着でしたが、今回は竜王発の返送。
△根岸
EH200−7
タキ1000-194 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-235 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-588 JOT/根岸 無
タキ1000-256 JOT[E]/郡山 トケ
タキ1000-281 JOT[E]/郡山 トケ
タキ1000-436 JOT/根岸 無黒
タキ1000-237 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-441 JOT/根岸 無
タキ1000-501 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-234 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-195 JOT[E]/郡山 トケ

 一通り見終えた所で『かいじ』107号の後に来る高尾行きでご帰還。夏休みに入って電車も空くかなとまだまだ制服姿の高校生が多く最近の学校は部活や補講と多い気がして何だかこの頃の気候みたいで物事筋が通りません。

|

« H21.07.24 八王子駅 | トップページ | H21.08.04 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H21.07.31 八王子駅:

« H21.07.24 八王子駅 | トップページ | H21.08.04 八王子駅 »