« H21.07.16 八王子駅(その2) | トップページ | H21.07.21 八王子駅 »

2009年7月20日 (月)

H21.07.20 八王子駅

 先週の木曜日、鉄道博物館を見学した後に大宮やさいたま新都心で調査した貨物列車の編成で分かり易くカラー表示を試みたのですが如何でしょうか?結構、タンク車でも混色の編成がよく見られるので移籍車や移動車と動きがあった車があると強調して行こうと考えております。パソコンでご覧になられている皆さんは大丈夫ですが、携帯では分かりませんのでお知らせ頂ければ幸いです。

 さて、本題に戻りまして、八王子から新宿経由で東武日光へ直通する『はちおうじ日光』号が運転されるのでこれを見に行きました。

 手持ちのSuica残高が少ないので片道は甲州街道経由の路線バスで向かい、8時少し回っての到着でまだまだ189系の到着まで時間があったのでついでにタンク車をウオッチ。

○84列車…金曜日の81列車で着いた分の返送に当たり、横浜線の1本北の線路で待機。普段は同じ根岸から来る8097列車が積車で到着する所、EF210はこの列車の為(?)に新鶴見からご足労願いました。H6新製車でも2両程全検から上がってみ確認のナンバーが有りました。
△根岸
EF210−132
タキ1000-188 JOT/郡山
タキ1000- 68 JOT[E]/郡山 全検21-7-7川崎車、自重17.0t
タキ1000-161 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-505 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-232 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-484 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-558 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-619 JOT/根岸 無
タキ1000-253 JOT[E]/郡山 トケ、無
タキ1000- 83 JOT[E]/郡山 全検21-3-7川崎車、自重16.8t
タキ1000-614 JOT/根岸
タキ1000-166 JOT[E]/郡山
タキ1000- 17 JOT[E]/郡山 全検21-3-6川崎車、自重17.0t 石油類)青地
タキ1000-605 JOT[E]/根岸

 一通り見終えると3・4番線を高尾方へ行き、『はちおうじ日光』号を担当する189系の到着を待ちます。新宿駅から東武鉄道の日光、鬼怒川直通は平成18年3月のダイヤ改正からスタートし、JRは新車同様に整備して『あいづ』号で足慣らしした485系、東武は同社の看板車両でもある『スペーシア』100系が投入され、運転開始当初は運転ルートやJR線上を東武のロマンスカーが走ると注目を浴びました。今回の臨時列車は『日光』83&84号の発駅を八王子に変えて運転が行なわれ同じ列車で横浜発は時折行なわれておりましたが、西に向きを変えて走るのは今回初めてでこの辺は専ら『彩野』の189系(クハ189-2×6/宮オオOM201編成)が受け持ちます。中央線から見るとE257系に置き換える前は松本の所属で『あずさ』、『かいじ』で活躍して言わば里帰りで3年程前(丁度、改築で仮住まいの頃で東京支部の総会の帰りだったと思いましたが)に普段は田町の189系が担当する『ホリデー快速むさしの』2号(現在の『ホリデー快速河口湖』4号)の変わりで来た時以来です。また、八王子市と日光市は千人同心の縁で姉妹都市となって小学校の移動教室で行く所が多いと言われてます。八王子〜新宿間は『成田エクスプレス』と同じ立川、国分寺、三鷹、吉祥寺と停車します。

 何コマか3番線側で撮ると2番線に到着する『あずさ』2号の到着に合わせてツーショット撮りたいなと思ったらこの頃になるとコンデジ片手の子供達がワッと来て邪魔臭く感じました(この頃は何処行っても周りの事を考えない小僧が多く参ります)。それから2番線はエスカレーターを降りた所が先頭で思った通りデジカメやカメラ付き携帯の群れが多く、どうもスッキリ撮れず駅員さんも点字ブロックの外側に出るなとアナウンスしても焼け石に水。これを思うと今の鉄道ブームはちょっと騒ぎ過ぎかなと感じられ、用の無い変な奴が多く駅員さんが強気ならキップを没収して3倍以上取って欲しいものです。発車を見送ってから84列車の前の方を片付け、再び3・4番線に戻ると先週、一瞬で見られなかった福井県のラッピングが貼られたE233系が到着して丁度9時台は3本程折返しの快速電車があるのでこれと重ならないかなと思いきや、最初の9時6分発だろうと思って3番線の東京方で待ち構え、タイミングが読めなかったのか些かブレ気味に(『はちおうじ日光』号で気が散った影響が出たのでは?)。

・クハE233-32×10(八トタT32編成/福井県ラッピング):39T運用
※1・3・5・8・10号車に観光名所、2・4・6・7・9号車に恐竜のラッピング
・クハ201-128×10(八トタH7編成):75T運用

○5482列車…この所お馴染みのナンバーが続いて木曜日に見た時と比べて前後で入れ替わってタキ43022が抜けた格好で1両短くなりました。
△蘇我(浜五井)
EF65 1117[JRF色]
タキ43465   OT/八王子
タキ43546   OT/宇都宮タ● トケ
タキ43207   OT/倉賀野●
タキ43412   OT/郡山
タキ43157   OT/倉賀野●
タキ1000-386 OT/宇都宮タ 石油類)黒地
タキ43459   OT/八王子

○85列車…祝日でも普段通り動いており、タンク車は無いなと百も承知で従って編成はコキ104オンリー(コンテナは19系ばかり)です。
←竜王 EH200-5+コキ104-2611+5018+2895+676

 いつも休みの日の午前中は比較的前の方に乗ると西八王子の駅で降りるお客さんが少なく、今日はヤケに多いなと思って最寄の南口では法政大行きの乗り場に行列が出来てここ何年か見なかったのですが、今日は前期試験の様で平日であれば途中、めじろ台駅しか止まらない急行便を出すものの、祝日モードではどういう事か出さない様で霊園やサマーランド、富士美術館辺りは積極的でも大学はお粗末な面もあります。

|

« H21.07.16 八王子駅(その2) | トップページ | H21.07.21 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H21.07.20 八王子駅:

« H21.07.16 八王子駅(その2) | トップページ | H21.07.21 八王子駅 »