« H21.07.02 八王子駅 | トップページ | H21.07.10 八王子駅 »

2009年7月 7日 (火)

H21.07.07 八王子駅

 この週末は近くで『四季彩』の笹子行きを撮ったり、祖父の実弟の不幸と色々とありました。今日は前から予定した通り、大和田のムラウチジョーシンさんへ色々と買い出しへ出掛けるので前後にあれこれと見ました。

 いつもの時間に出掛けてどうもこの頃10時台と言うと中央特快の電車の後が115系の立川行き、その数分後に国分寺で中央特快と待ち合わせる快速電車が来るものの、これよりも早く来るお客さんが多くなり、前に比べると乗る電車を意識して乗る人が減ったかなと?と思いつつも段々と無頓着な客が増えたなと実感し、最近はフレックスタイム的に動く人が多いので(変な時間帯に登下校する高校生は定時制以外は余り考えませんでしたが………)もう少し時間帯によって柔軟に本数を設定した方が良いのでは?と思いますが実際は京王線みたいに20分毎に規則正しく来る方がお客さんの流れが読めて嬉しいのですが、中央線沿線と言うと都内や立川とビジネスへ出る人が多いのでこれが上手く読めまへん。

 さて、いつもの115系に乗ると5号車が定位置ですが、別の位置からズレて来たおっさんが動いて来たのでEF210ではありませんが「オヤヂー!ちゃんと並んでろ!」と憤慨しつつも最後尾の空いた所へ。この間の大船駅みたいな事にならないのが良いのですが………と嘆き節も。

○5482列車…いつもは長くて6両編成ですが1両増えて7両編成とほぼいつもの面々です。
△蘇我(浜五井)
EF65 1068[JRF色]
タキ43465   OT/八王子
タキ43546   OT/宇都宮タ● トケ
タキ43207   OT/倉賀野● 石油類)青地
タキ43412   OT/郡山 無
タキ43157   OT/倉賀野● 無
タキ1000-386 OT/宇都宮タ 石油類)黒地
タキ43459   OT/八王子

○85列車…この間は久し振りにタキ1000混結でしたが、またまたコキ104だけの編成になり、この時期は行ってみてのお楽しみと言った様子です。
←竜王 EH200-13+コキ104-5007+1056+1411(全検21-5-16広島車)+2459

 5482列車の後方には次のレールを積んだ長物車が止まっていました。
←東京 チキ5231+5230+チ1045+チキ6155+チ1002+チキ6083+6089(チキ6155のみ高タカ/高崎操、他は全て千マリ/越中島貨物)

 ここまで終わると郵便局の前がムラウチジョーシンの送迎バスの乗り場なので土曜日のコーヒーセミナーに行った事もあって通り道がてら東急スクエアのスターバックスに立ち寄るとその時の写真を頂いてストアマネジャーさんの撮影。因みに会員仲間で言うとシニア会員のKさんや良くメールを交わすY君と同じくIXYデジタルのユーザーです。

 それから予定通りマイクロバスでムラウチジョーシンさんへ。今回の買い出しはピクサスのインクカートリッジもそろそろ暑中見舞を刷る時期なので不足分を照らし合わせてマゼンダと顔料ブラックを買います。キッズランドのコーナーでBトレインショーティーを漁るとE233系は京浜東北線は山積みでも中央線は空振り。西武101系の前期タイプを2箱頂いて多摩川線仕様に仕立てたいと考えています。前にヨドバシカメラで名鉄510系+520系のスカーレットを買いましたが、今回はこのひと世代前の紅白ツートンカラーのセットを見付けました。これも名古屋へ行くとセントラルタワーズの東急ハンズや栄の日車夢工房(記憶が朧げですが、間違えていたらタメさんごめんなさい)辺りではお馴染みのアイテムではなかろうかと思われます。Bトレともう一つ、お目当てのトレーラーコレクションの第3弾は見られず、結構、ジオコレ系は前のタイプが置いてあるので私からすると「忘れた頃に入る」と言うので首を長くして待ちましょう。それから2階の家電コーナーで電球を買い、拙宅は建てたハウスメーカーの繋がりでパナソニックが純正品に当たるのでパルックの60Wと親の部屋のスタンド用に100Wと買ってバスの時間まではいつもの様にハードオフで暇を潰します。

 八王子駅の改札に入るまでに京王プラザホテルのスターバックスで一休み。昨日はお葬式の後、壇払いがここの4階だったので23時間振りに来た事になります。急に汗ばむ陽気になったのでエスプレッソフラペチーノを頂いて、パートナーさん相手に土曜日の話を楽しみながらそろそろ暑中見舞の葉書が郵便局から届くので代金分だけ残してSuicaに1,000円をチャージ。いつも通り月初めのチャージは履歴をプリントするので先月の仙台行きの利用履歴も出て来ます。昼食代もこれで賄う事にしまして。

○81列車…この所、EH200がピンチヒッターで入っていたものの、久し振りに本来のEF210牽引に戻りました。後方は前に先週あたり見たナンバーが続いたものの、この間外からチェックした全検出場間もないナンバーもありました。この後、駅員さんの案内で「貨物列車の到着」が耳に入り、一瞬ヒヤリと。

EF210−134
タキ1000-164 JOT[E]/郡山
タキ1000-352 JOT[E]/郡山
タキ1000- 60 JOT[E]/郡山 全検21-4-23川崎車、自重16.7t
タキ1000-501 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-441 JOT/根岸 無
タキ1000-237 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-436 JOT/根岸 無
タキ1000-217 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-568 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-229 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-612 JOT/根岸 無
タキ1000-157 JOT[E]/郡山 トケ
タキ1000-163 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-616 JOT[E]/根岸

○8092列車…81列車の到着前に後方からチェックするものの、全車エネオス入りとお見事なり。H6新製車が見られなかったものの、後で余裕が出来た時に何両か選んで撮影を楽しみます。
△根岸
EF210−134
タキ1000-361 JOT[E]/郡山
タキ1000-195 JOT[E]/郡山 トケ
タキ1000-165 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-487 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-469 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-225 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-240 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-620 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-151 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-160 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-511 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-833 JOT[E]/根岸
タキ1000-792 JOT[E]/根岸
タキ1000-780 JOT[E]/根岸

○80列車…普段通りの長さで到着してA重油専用車を挿む格好で後2両にガソリン積載車が入ってややねじれた印象です。ここで1両、全検出場を受けたタキ1000を発見。先週出場したばかりです。
△根岸
EH200−19
タキ1000-473 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-295 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-488 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-593 JOT/根岸 無
タキ1000-571 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-763 JOT[E]/根岸
タキ1000-133 JOT[E]/郡山 A重
タキ1000-125 JOT[E]/郡山 A重
タキ1000- 40 JOT[E]/郡山 全検21-7-1川崎車、自重16.7t (A重)
タキ1000-161 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-505 JOT[E]/根岸 無

 80列車の出発後は3番線に201系が参上。クハ201-128×10(八トタH7編成)が81T運用として担当するものです。丁度時期的にも高校生の定期テストの時期と重なっていつも帰りに乗るくらいの電車も早帰りでやや乗りが多くなりました。時間潰しに8092列車のタンク車をチェックして13時20分の高尾行きで帰ります。これでもダラしなさそうな大学生が乗っていたので九州のあるバス路線ではありませんが、一回乗る度にいくらか現金を取って欲しいものです。

 そんな事で色々書き連ねた当ブログ、暑い七夕の本日分を以て累計600回目となりました。

|

« H21.07.02 八王子駅 | トップページ | H21.07.10 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H21.07.07 八王子駅:

« H21.07.02 八王子駅 | トップページ | H21.07.10 八王子駅 »