« H21.06.16 八王子駅 | トップページ | H21.06.20 東京支部総会 »

2009年6月19日 (金)

H21.06.19 八王子駅

 大和田にあるムラウチジョーシンさんへBトレインの新製品が少しずつ入っているのでこれを見に行った前後で色々と見ました。

 自宅から駅へ向かう所、踏切に目を向けると高尾行きの201系が走って来たので丁度見る頃合いにはやって来ますのでいつもながら予備知識を吸収。

○5482列車…火曜日に見たものとほぼ同じ顔触れに後1両青いタキ43000が追加されて青黒半々の顔触れに。門外不出の秘伝のタレではありませんがこの所見る度1両ずつ増えています。
△蘇我(浜五井)
EF65 1076[JRF色]
タキ43354 OT/南松本 全検20-10-26川崎車、自重15.6t 石油類)黒地
タキ43546 OT/宇都宮タ● トケ
タキ43412 OT/郡山
タキ43157 OT/倉賀野●
タキ43207 OT/倉賀野●
タキ43459 OT/八王子

 予告通り、先程の201系(クハ201-128×10/八トタH7編成)が中央特快で到着しました。運行番号で言うと43T運用で後で81列車の到着待ちの間にまたまたご対面。

○85列車…相変わらずコキ104オンリーの顔触れですがコンテナは先頭にJOT UR19A-127以外はオール19系コンテナ。3両目のコキ104-1153には新富士駅で休車指定を受けた標記あり。昔であれば釧路客貨車区の標記となる所、駅扱いは珍しい例です。
←竜王 EH200-12+コキ104-1482+2184+1153(全検17-3-30川崎車、丸コロ軸)+1589

 ここまで終わると東急スクエアの郵便局前からムラウチジョーシンのマイクロバスに乗って出掛け、今月から入ったドライバーさんの担当で最初から居られる方はTBSラジオを愛聴しておりましたが、こちらはFM横浜辺りをチューニング。着くとお目当ては地下のキッズランドでE233系のBトレインが出たので何があるかなと思ったらさすがに中央線は品切れで京浜東北線の1000番代が目立ち、2箱買います。実は昨夏出た211系や455系等と一緒のシリーズでクハだけを頂いたものの、単品とセットと分ける意味合いでまたまた区別用(?)にガンダムマーカーのホワイトを買います。10%オフのチケット片手で得をして、さすがにこれでは名残惜しいのかパソコンのコーナーも物色。昨年の夏はゲリラ豪雨でマスターの自宅から近い高尾周辺が大雨で大被害を受けてオンオフが出来る雷ガード対応のタップしかなかったものの、コンセントの先に付ける雷ガードを見付けました。また、親戚から預かった戦前のモノクロ写真のレタッチを行なった際にディスプレイのホコリやゴミが気になったのかグロスを買ってついつい散財しました。

 再びマイクロバスに乗ってドライバーさんと世間話を交わしながら京王八王子駅のR&Bホテル前で降りるのは前に信用金庫の支店があるので明日の支部総会への足代や今月号の代金と引き出して。京王プラザホテルのスターバックスで一休みしてから八王子駅の券売機でSuicaをチャージ。一気に4桁へ。

○81列車…いつも通りの長さで到着して「あれ!」と思ったのは牽引機がEF210からEH200がピンチヒッターで登板。八王子発着では久し振りですね。後で気付きましたが、52番はエネオスマークの追加貼付分です。

EH200−6
タキ1000-607 JOT[E]/根岸
タキ1000-869 JOT/根岸 新製20-10-15日車、自重17.2t
タキ1000-421 JOT[E]/根岸
タキ1000- 52 JOT[E]/郡山
タキ1000-601 JOT[E]/根岸
タキ1000-288 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-257 JOT/郡山 無
タキ1000-419 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-584 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-591 JOT/根岸 無
タキ1000-287 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-471 JOT/根岸 無
タキ1000-289 JOT/郡山 無
タキ1000-564 JOT/根岸 無
タキ1000-216 JOT[E]/郡山 トケ、無
タキ1000-371 JOT[E]/郡山

○8092列車…こちらもいつもの長さで機関車がEH200牽引が代行故に以前の8272列車を思わせます。
△根岸
EH200−6
タキ1000-477 JOT[E]/根岸 石油類)黒地
タキ1000-628 JOT/根岸
タキ1000-754 JOT[E]/根岸
タキ1000-153 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-292 JOT/郡山 無
タキ1000-298 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-494 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-474 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-502 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-290 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-481 JOT[E]/根岸 無
タキ1000- 90 JOT[E]/郡山
タキ1000-765 JOT[E]/根岸
タキ1000-770 JOT[E]/根岸

○80列車…後半は全列車EH200+タキ1000とこの間の仙台行きは機関車が全部EH500が牽いた事を思うと傾向がそっくりで驚きましたが、今日は普段より1両多い12両編成で到着。
△根岸
EH200−14
タキ1000-295 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-488 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-576 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-562 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-158 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-482 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-580 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-235 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-868 JOT/根岸 新製20-10-15日車、自重17.2t
タキ1000-622 JOT[E]/根岸
タキ1000-222 JOT[E]/郡山
タキ1000-131 JOT[E]/郡山 A重

 いつも乗る『かいじ』107号の後の高尾行きに乗りますが、この頃は先客が多いのか少し待って折返しの2本次に来る13時20分発に乗り、待っている間、3番線に13時25分着の案内表示が出て何が来るかなと擦れ違う車窓越しからEF64の39号機と擦れ違い。この頃は『あけぼの』の牽引用に長岡へ2両移ったので見掛ける機会が減ったのと八王子で昼寝する事が多かったので自ずと出て来ます。それにしても、八王子駅でドッと降りないのはそれだけ立川志向が強まったのでは?と気にするももう少し学生が少なかったら中央特快の後でもがら空きで嬉しいものの、7人掛けの隅っこで居眠りしているのか携帯弄くっている様な大学生や早帰りor遅出の高校生が多いので邪魔臭く感じます。西八王子で降りた所でBトレインの参考にとE233系のパンタ周りを撮影し、タキ1000の2080列車が来るかなと思って待つと空振りでした。

 明日は支部総会が行なわれるので早起きで赤羽へと馳せ参じ、これから宵の内までメール打ちや名刺の刷り増しと大変(?)です。

|

« H21.06.16 八王子駅 | トップページ | H21.06.20 東京支部総会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H21.06.19 八王子駅:

« H21.06.16 八王子駅 | トップページ | H21.06.20 東京支部総会 »