« H21.04.30 八王子駅 | トップページ | H21.05.12 八王子駅 »

2009年5月 8日 (金)

H21.05.08 八王子駅

 ゴールデンウィーク中、皆様どうお過ごしされましたか?高速道路が1,000円で乗れた事からマイカーで遠出が多かった為でしょうか列車の方は今一つ振るわないと伝えられました。マスター自身、前半は名古屋行きの取材、後半は来月の『車掌車』の準備を行ないました。車内に置き忘れたデジカメはその後全く音沙汰なく、タイミング良く(?)定額給付金を原資にして新型を大和田のムラウチジョーシンさんへ買いに行く前後で色々と見た様子をまとめました。

 信用金庫のATMでお金を引き出すと定額給付金の振り込みに合わせて大行列が出来ると予想して早く出た所全くその様な気配がなく、拍子抜けかな?と思いそのまま西八王子駅へ行くと中央線の快速電車が車両点検で大幅に遅れているとの事で定刻10時5分発の中央特快が運休と昨日は横須賀線の電車がブレーキ故障で長く止まって8時頃に横浜市の先っちょに住む妹から電話が掛かって京浜東北線が全く動いていないと一番良いのが第二京浜を通って五反田へ行くバスがあるのでこれが良いとアドバイス。そう言えば、何時だったか台風の後で例会の会場を手配する際、同じ方に住まわれているMさんが振替で手間取って大崎の南部労政会館の方に話が伝わっていなかったなと思い出しました。

 西八王子はいつもより一本遅い10時15分発の快速電車(1038T、クハE233-18×10/八トタT18編成)でこの頃は折返しの路線バスも多く、乗るお客さんが多いのでどうかなと思いつつも意外と次の中央特快まで待つお客さんが多数で驚きました。

○5482列車…いつもの長さかなと思いきや、短い4両編成でスタンバイ。定石通りの浜五井行きの他、最後尾だけ初めて甲子行きの返送車を初確認。
△蘇我(浜五井)
EF65 1067[JRF色]
タキ43379 OT/倉賀野
タキ43210 OT/倉賀野 ※エコレールマーク無し
タキ43412 OT/郡山
タキ43445 OT/倉賀野● 甲子行き

○85列車…連休明けらしく後半分が空車。3個積んでいたコンテナの2個は19E型。
←竜王 EH200-14+コキ104-1972+2165+2415+213

 普段は『スーパーあずさ』11号が着く所が漸く『かいじ』101号が着いた所で不幸中の幸いでしょうか2本とも短い編成で済みました。

 八王子駅の改札を出てマルベリーブリッジから東急スクエアの東側からムラウチジョーシンさんの送迎バスが来るので10時45分発の便に乗ります。日産シビリアンの新車で看板と同じ赤白のツートンカラーが一目で目立ちます。乗車すると車内でAMラジオが掛かってこのドライバーさんはマスターと同じくTBSラジオをご愛聴との事。駅前通りから甲州街道と昔の都営バスと同じルートで大和田へ向かい、東京地裁、家裁の支部が立川基地の跡地へ移ったものの、簡裁だけが存置してこれから裁判員制度が始まるので自動車のナンバーみたいに分割した方が良いのですが、今は移転がベストなのではと今一つしっくり行きません。八王子支部復活を誰か公約に掲げて欲しいものですな。

 乗る事5分程でムラウチジョーシンさんに到着。1階のフロアがデジカメのコーナーでお目当ては12倍ズームのパワーショットSX200IS。前が黒と赤に塗られていますが、標準タイプであるブラックを選び、ちょうど陳列している下にカードがあったのでこれを手に取って値段を見ると希望価格の10%offとお財布に嬉しい(?)値段です。選択肢は高倍率ズームで前に鉄道友の会の会員仲間の一人・Y君(九州の関心が強いメンバーです)がパナソニックのきみまろズームを買った話を聞いたのでこのキヤノン版を今春に買い換えするプランを組んだ訳なのです。前のタイプはレンズ専用のモーターも付いていたものですが、今回も手ぶれ補正が付いています。

 他にも純正のバッテリー、画面フィルム、ケースと買って、長期保証も例によって付けて頂いてこちらは現金で。地下のパソコンのフロアでSDカードの高速バージョンを2枚買ってキッズランドでは武蔵野線の205系のBトレを2箱買って結構在庫がある様でやっとM1&M2編成仕様が出来、一月前の公約が成立なり。識別の為にガンダムマーカーのイエローも買い、元総武線の電車と言う縁もあるのでしょう。ここでも運良く10%の割引券を頂けたのでこれからE231系やE233系、485系とBトレの新製品が出回るので(2両セットと言うのが前に比べると買うのが厄介なのですが………)嬉しいものです。GW中の売り上げも良かったのかNゲージやジオコレ系の売れ行きもなかなかでオープンした時に比べると随分と捌けた感がします(Nゲージのケースを見るとタキ35000の売れ行きが今一つかな?と気になる所です)。

 ハードオフの2階で時間を潰してから(デジカメでS1ISは無かったものの、手持ちと同じG7はほぼ半値で販売)レトロ調の軽ワゴン車が来てワッフルを売っていたのでポイントカード提示で300円の所、150円になるのでつい頂いて12時5分発のバスで京王八王子駅のR&Bホテル前で降りて京王プラザホテルのスターバックスで一休み。NOWの成城石井で削り節、生クリーム、鉱泉せんべいと買って丁度1,000円也。

 丁度、ホームに入ると豊田へ回送する115系が通過したので買物したものが多いものの、そのまま根岸からの81列車の到着を待ちます。丁度目の前にホキ800が止まって村井から初狩へ移動した1827番(全検21-4-22川崎車、自重18.9t)、1833番(全検21-4-25川崎車、自重18.7t)と今回の全検では川崎出場の標記になりました。

○81列車…オールタキ1000で後述する8092列車と揃ってオールENEOS車揃いの顔触れです。

EF210−120
タキ1000-581 JOT[E]/根岸
タキ1000- 62 JOT[E]/郡山
タキ1000-429 JOT[E]/根岸
タキ1000-486 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-237 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-169 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-282 JOT[E]/郡山 トケ、無
タキ1000-201 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-617 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-235 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-580 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-596 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-356 JOT[E]/郡山 無

○80列車…普段よりやや短く10両編成ですが、一昨日の81列車or昨日の85列車の到着分でしょうかA重油専用車の後に3両程ぶら下がっていました。
△根岸
EH200−8
タキ1000-154 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-489 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-494 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-567 JOT/根岸 無
タキ1000-224 JOT[E]/郡山
タキ1000-878 JOT/根岸 新製20-10-31日車、自重17.2t
タキ1000-109 JOT[E]/郡山 A重
タキ1000-233 JOT[E]/郡山 石油類)黒地
タキ1000-238 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-262 JOT/郡山 無

 先に8092列車を見た所、この最中で80列車が3番線到着。2番線の東京方で見ていると古雑誌やら古新聞を詰めた大きな袋片手のホームレスのオヤジがウロツイて邪魔な事。JRはある程度容認されているのかよく分かりませんが、東京メトロの駅となると例の教団の事件以降、この点が神経質になってこう言う質の輩はお客と認めないのは確かでマスター自身もマトモに電車代を払っていない様に見えるので睨み付けています(悪気で言っている訳ではありませんが………)。

○8092列車…普段の半数に当たる6両の短い編成でエネオスマーク入りが見事に並びました。
△根岸
EF210−120
タキ1000-474 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-197 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-159 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-505 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-589 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-504 JOT[E]/根岸 無

 またまた、201系と2本とも見掛けてどうもご縁がある様で後が宜しい様で。
・クハ201-107×10(八トタH4編成):39T運用(〜839T)→61T運用(1060T〜)
・クハ201-128×10(八トタH7編成):21T運用(1020T?〜)

 上がる13時頃になると午前中、時折日が出たものが正午を回ると再び雨降りと手荷物片手に大変でこれからデジカメのセットアップもバッテリーをチャージするだけで結構、こまめにダウンロードしているので6年モノのiMacの方に繋げるとすぐ反応します。

|

« H21.04.30 八王子駅 | トップページ | H21.05.12 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H21.05.08 八王子駅:

« H21.04.30 八王子駅 | トップページ | H21.05.12 八王子駅 »