« H21.04.16 八王子駅 | トップページ | H21.04.26 名古屋市内 »

2009年4月24日 (金)

H21.04.24 八王子駅

 4月も下旬に差し掛かり早いものでこの週末からゴールデンウィークに入り、皆さんは何処かお出掛けですか?いつもは2月頃に出掛ける名古屋行きを3月のダイヤ改正の変更点に合わせて時期をずらし、今度の日、月と行く予定で日曜日は名古屋支部の例会当日と重なるのでこれにぶつけて往路は今回初めて中央道経由の名古屋行きの高速バスに乗り、一昨日ネット経由で申し込んだ所余裕があったのですぐ取れました。『ムーンライトながら』が不定期化されて気にした所、運良くゲット。

 いつもの様に用事ついでに八王子駅の周辺へ出掛けるついでにあれこれ見ました。いつも乗る立川行きの115系が着くと偶然ワンボックス空いていたので一駅占めてどうも新年度になってから初っ端からE233系の先頭が貸切になったり、ボックスシートがまるまる空いていたりと急にお客さんが減ったのかな?と言った雰囲気が感じ取れて景況の悪化で人の動きが鈍くなったのだろうと微かに感じ取れます。

○5482列車…短い5両編成となり、3月まで未確認だった青一色に化けたタキ1000を発見。タキ43000ではなかなか捕まらなかった43332番や最後尾の43210番はエコレールマークが剥がされていたので近々移籍の予兆では。
△蘇我(浜五井)
EF651065[JRF色、冷風]
タキ38077   JOT/郡山 3F改
タキ43332   OT/倉賀野
タキ43379   OT/倉賀野
タキ1000-391 OT/宇都宮タ 全検20-8-30川崎車、自重16.9t 石油類)黒地
タキ43210   OT/倉賀野 エコレール無し

○85列車…つい数週間前まではタキ1000が大挙押し寄せた所が、この時期では標準のコキ104オンリーの顔触れです。
←竜王 EH200-17+コキ104-1012[空車](全検19-3-22川崎車/丸コロ)+2573+965+2333
※コキ104-2573の1個目に積まれたJOT UR19A-259以外は全て19系

 ここまで終わると一度改札に出てコンコースにはマスター行き付けのムラウチジョージンさんの広告がいつの間にか出る様になり驚きました。

 東急スクエアのスターバックスで一休みしてから同じフロアにあるゆうちょ銀行で先日、鉄道友の会の本部から届いた原稿料の小為替を換金して7階のくまざわ書店で『サライ』はあったものの、JTB時刻表は完売なり。京王系の本屋さんを狙うかな?と連休明けには入荷するので果たしてどうなるか。時間があったのでヨドバシカメラの上まで行ってBトレの品揃えを確認するとこの所、新作不足なのか今一つかなと言った所で来月からE231系やE233系と少しずつリリースが始まるとRMM最新号でキャッチしてE231系は前に近郊タイプの4両セットとグリーン車を買っているのでだいたい2〜3年で再販なのですがこの所、2両単位になったので少し買いにくくなったかな?と昨秋リリースした205系でも同じ事が言えます。4階でMDを買ってから京王プラザホテルのスターバックスで一休み。第二部の準備です。

○8092列車…待てど待てどと入って来たのは12時半頃で『スーパーあずさ』15号や32分着、38分発の八高線61運用と様子を伺ってからの入線で一杯の14両です。
△根岸
EF210−122
タキ1000-611 JOT/根岸
タキ1000-879 JOT/根岸 新製20-10-31日車、自重17.2t
タキ1000-766 JOT/根岸
タキ1000-156 JOT[E]/郡山 石油類)黒地
タキ1000-865 JOT/根岸 新製20-10-15日車、自重17.2t
タキ1000-423 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-167 JOT/郡山 無
タキ1000-511 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-567 JOT/根岸 無
タキ1000-296 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-575 JOT/根岸 無
タキ1000-192 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-572 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-471 JOT/根岸 無


○81列車…編成の長さを気にしながら待つものの、短い8両編成で到着し、全検出場間もないナンバーを1両確認して今年はどうも早い様ですね。オイルターミナル基地へ収容する際に8092列車の返送車と一緒に入線したタキ43358(OT/南松本)はこの列車の前方をDE10にぶら下がった格好で繋がれます。

EF210−122
タキ1000-421 JOT[E]/根岸
タキ1000- 27 JOT[E]/郡山 全検21-4-11川崎車、自重16.9t
タキ1000-871 JOT/根岸 新製20-10-15日車、自重17.2t
タキ1000- 72 JOT[E]/郡山
タキ1000-506 JOT/根岸
タキ1000-166 JOT[E]/郡山
タキ1000-479 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-586 JOT/根岸 無

○80列車…通常通りの長さで到着してここでも全検上がり間もないH6新製車を2両発見し、後方のA重油専用車にはエネオスマーク入り初確認の127番(以前、浜川崎から移ったナンバーです)を見付けるとほぼこの辺は遅ばせながら出揃いました。
△根岸
EH200−2
タキ1000-618 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-288 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-195 JOT[E]/郡山 トケ
タキ1000-487 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-154 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-439 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-494 JOT[E]/根岸 無
タキ1000- 23 JOT[E]/郡山 全検21-3-3川崎車、自重16.8t
タキ1000- 83 JOT[E]/郡山 全検21-3-7川崎車、自重16.8t
タキ1000-631 JOT[E]/根岸
タキ1000-131 JOT[E]/郡山 A重
タキ1000-127 JOT[E]/郡山 A重


 この所すっかりお馴染み(?)となった201系のご対面も果たし、3番線の折返し電車と2番線に到着と久々のオレンジ色同士のツーショットも。それにしてもカメラ付き携帯片手に向ける兄ちゃん達が邪魔で10号車に乗っていたガードマンさんが睨んでいましたぞ。学生と思われますが、こんな事ばかりしていると就職で困るのは自分だろうかとつくづく思います。鉄道友の会に入会してもこの様な若い輩には教える気が出ません。
・クハ201-107×10(八トタH4編成):39T運用
・クハ201-128×10(八トタH7編成):81T運用

 帰路はE233系のT編成ラストに乗って西八王子の駅にある信用金庫のATMで名古屋行きの軍資金を下ろして、券売機でSuicaをチャージすると突然、ゲージに入ったワンコが吠え出す始末で飼い主に一喝(ちゃんと持ち込み料金払えば良心的なのですが、自動改札化の進展で払わない客が増加しているので困ったです)。ちゃんと頭を下げて謝れば良いのですが「気を付けます」の一言すら言わずムッと来たのですが、とこの頃各方面で信用出来ない人が多く、何だかんだで締め付けが厳しくなるのですよ。と、辛口めいて本題に戻って名古屋から復路の切符を買って後は商店街のローソンで高速バスの切符を引き取り、チケットぴあと同じ機械で昼食を一緒に調達すると顔馴染みの店員さんからお見事と言われました。いつもおにぎりや手巻き寿司なので趣向を変えてカップ麺も良いかなと思ったら『ズームインSUPER』の企画で誕生した汐留ラーメンのカップ麺が並んでいたのですかさず棚から取って古くからのファンやマスターの様に貨物列車に関して詳しい方にとってはこの地名を見ただけでピンと来たのは言う迄もありません。

 名古屋行きの様子は来週の火曜日辺りから少しずつアップ致しますのでご期待下さい。

|

« H21.04.16 八王子駅 | トップページ | H21.04.26 名古屋市内 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H21.04.24 八王子駅:

« H21.04.16 八王子駅 | トップページ | H21.04.26 名古屋市内 »