« H21.04.03 八王子駅(その1) | トップページ | H21.04.07 八王子駅 »

2009年4月 4日 (土)

H21.04.03 八王子駅(その2)

 内覧会の後は八王子を14時過ぎの中央特快に乗って待っていると『あずさ』16号で春休みなのか親子連れも結構乗っていたのには驚き、こちらはE233系をひたすら待つ事を思うと贅沢しやしないか?と思った次第で八王子を出ると先ずはオイルターミナルの基地に入ったタキ43000(2両が後程5462列車で浮島町へ、もう1両は43000番台だったので43014番?)が入線。立川では丁度1番線の青梅線折返しと6番線に到着した高尾行きと201系が揃いました。
・クハ201-107×10(八トタH4編成):65T運用
・クハ201-128×10(八トタH7編成):41T運用

 国立辺りと中野の手前で徐行して足取りを気にしながら東京駅に着くと先ずは改札の中にある本屋さんに寄ってから八重洲口の一番街に立ち寄り、JR東海の管理下のお店ながらSuicaが使える表示があったのには驚きました。いずれ、TOICAの電子マネー機能が東日本を追随する格好で出て来たら併記されて驚く事間違えありません。観光案内も八王子管内から見てお隣の身延線と言うとついつい頂戴したくなります。

 東京から大崎は山手線のE231系に乗るとペプシNEXのラッピング電車に遭遇します。

 ゲートシティでは帰りまでにぶっ倒れない様に少し多めに栄養を付けて『麻布茶房』の牛煮込みうどんを頂き、ほうとうの様な長さのうどんが特徴。スターバックスで一休みして18時半には南部労政会館へ。ベテランのW氏が貨車の専門書を業界団体の内部資料として作られたものを持参されて席上で回す事にして、ちょっとした情報交換を楽しみつつも例会では初めて参加された会員さんも居られて今後ともよろしくお願い致します。

 帰りは大崎から新宿は山手線の外回りでまたまたラッピングされたE231系に乗って今度はハトのマークの宅建協会のもの。帰りの通勤快速は一本遅い21時37分発で立った位置が悪かったのか立川でやっと座れました。

○2082列車…八王子駅で降りた際に早速確認し、停車時刻が多少延びたのでしょうか余裕もって見られましたが、ホームの端を歩く様なお客さんが多いの悩みのタネです。トランスシティの20フィートコンテナも頑張って見ました
←梶ヶ谷タ EH200-18+コキ104-259+106-818+456+104+1345+2862+123+1418+716[福岡タ行き]+106-705+728(新製17-1-5川重/22-2-17切)+874[東京タ行き]+53272+51834
コキ106-705 TRLU050518[7],051922[2],072044[6]
コキ106-728 TRLU040312[2]
コキ106-874 TRLU040245[0],010035[8]

○2087列車…3月のダイヤ改正から到着がやや遅くなり、立川到着も前は新宿21時半の通勤快速に乗ると丁度、止まっていた頃ながら今度は次の21時37分発が出発する少し前に入線しました。編成は一杯の17両編成。85列車でダウンした事もあってリベンジです。
△篠ノ井(坂城)
EH200−14
タキ1000-115 JOT[E]/郡山 A重
タキ1000-869 JOT/根岸 新製20-10-15日車、自重17.2t
タキ1000-149 JOT[E]/郡山
タキ1000-358 JOT[E]/郡山
タキ1000-785 JOT[E]/根岸
タキ1000-779 JOT[E]/根岸
タキ1000-571 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-593 JOT/根岸
タキ1000-258 JOT[E]/郡山 無黒
タキ1000-213 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-431 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-285 JOT/郡山 無
タキ1000-871 JOT/根岸 新製20-10-15日車、自重17.2t
タキ1000-365 JOT[E]/郡山
タキ1000-865 JOT/根岸 新製20-10-15日車、自重17.2t
タキ1000-796 JOT[E]/根岸
タキ1000-560 JOT[E]/根岸


○5462列車…3月のダイヤ改正から長野からの返送が無くなり、西上田からの返送車オンリー+いつの間にか八王子からの返送車をぶら下げてタキ43000が目立つ顔触れです。唯一のタキ1000は珍しく矢羽根色の車がソロで混じっていました。空車ながら17両(+八王子から2両)と長かったので返送も2分割で前方は篠ノ井までは8765列車で到着した分と思われます。
△川崎貨物(浮島町)
EH200−12
タキ43269   OT/倉賀野 ↑篠ノ井まで8765列車
タキ43162   OT/南松本
タキ43608   OT/宇都宮タ● [旧JOT/浜五井]A重
タキ43138   OT/倉賀野
タキ43483   OT/八王子 ↓
タキ43148   OT/西上田
タキ43027   OT/倉賀野
タキ43394   OT/南松本
タキ43021   OT/南松本 全検17-3-24川崎車(22-4-29切)
タキ43143   OT/西上田
タキ43468   OT/八王子
タキ1000-724 OT/川崎貨物◎ 新製19-1-10川重(24-7-17切)、自重17.2t
タキ43413   OT/郡山
タキ43031   OT/倉賀野 全検16-10-13川崎車(22-3-1切)
タキ43466   OT/倉賀野
タキ43026   OT/西上田
タキ43459   OT/八王子
タキ43206   OT/郡山  ↑八王子発
タキ43469   OT/八王子 ↓

○5475〜5467列車…5481列車はダイヤ改正前の5275列車です。南松本への継送車が控えて運良くキャッチ。
△南松本
タキ243796 JOT/郡山 無
タキ243874 JOT/郡山 全検20-9-22川崎車、自重16.0t
タキ43423  JOT/浜五井
タキ243833 JOT/郡山 全検20-4-19川崎車、自重16.3t

 下り電車が立川でのトラブルの影響で若干遅れて『成田エクスプレス』50号が入った所で改札を出て南口の前にあるNEW DAYSは再開発の影響で閉店となり、セブンイレブンで夜食を仕入れて体調を気にしてかタクシーでの帰宅と相成りました。

|

« H21.04.03 八王子駅(その1) | トップページ | H21.04.07 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H21.04.03 八王子駅(その2):

« H21.04.03 八王子駅(その1) | トップページ | H21.04.07 八王子駅 »