« H21.03.28 八王子駅 | トップページ | H21.04.01 八王子駅 »

2009年3月31日 (火)

H21.03.31 八王子駅

 この間、ゆうちょ銀行に預けている130万円の定期預金を書き替え、いつもの様に元本そのまま預けて利息を頂いたら2万円ちょっと。古い通帳を見ると平成一桁の頃は年利1%超の利率で行くとすぐ6桁になり、難なくデジカメやフォトショップの資金などに捻出出来るのですが、バブル崩壊後の超低金利は天下り官僚の私腹を肥やし、庶民をバカにしているとしか思えない気持ちがします。

 年度末の最終日となり、明日からは新年度。早いもので今度の金曜日が貨車部会の例会当日となり、部会報のプリントアウト用に使うピクサスのカートリッジを仕入れに出掛けました。

 この所ダイヤが乱れたりしてご無沙汰した立川行きの115系に乗ります。電車が来たかと思えば列を守らず移動する青年が居たのでつい一喝。青い線の所にしっかり並んで下さいよ、と時折早朝の八王子駅で年輩の登山客が多いのでしょうか駅員さんが注意するアナウンスが耳に入ります。車内に入ると先客のベビーカー片手のママさんに失敬。

○5482列車…この所毎度お馴染みの顔触れで土曜日に確認したナンバーも入っていましたが、先週、デジカメを忘れたのでこの埋め合わせを行ない、後方は85列車と被ります。
△蘇我(浜五井)
EF65 1065[JRF色、冷風]
タキ1000-375 OT[r]/宇都宮タ■ 全検20-5-12川崎車、自重16.9t 石油類)黒地
タキ43146   OT/西上田● 常)浜五井、石油類)青地
タキ38077   JOT/郡山 全検20-6-26川崎車、自重17.2t 3F改
タキ1000-657 OT[r]/郡山■ 無
タキ43412   OT[r]/郡山 石油類)黒地
タキ43206   OT[r]/郡山
タキ43469   OT[r]/八王子
タキ43379   OT[r]/倉賀野

○85列車…年度末らしく一杯の編成で到着しました。前は5270列車と並行でしたので今度は5482列車が終わるとこちらになるので楽になります。
△竜王
EH200−5
コキ104-2197 ↑梶ヶ谷タ発
コキ104- 662
コキ104- 302
コキ104-1984 ↓
タキ1000-504 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-198 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-497 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-283 JOT[E]/郡山 無黒
タキ1000-168 JOT[E]/郡山
タキ1000-851 JOT[E]/根岸
タキ1000-371 JOT[E]/郡山
タキ1000-846 JOT[E]/根岸
タキ1000-790 JOT[E]/根岸
タキ1000-237 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-474 JOT[E]/根岸 無

 またまた201系とご対面。今日はクハ201-107×10(八トタH4編成/29T運用)が来てこの所出掛けると毎度の様に合わせている気がします。この後は京王プラザホテルのスターバックスで一休みしてスターバックスカードが最初のものを使い続けて何かで買ったカードもたまには使おうと通した所運悪く失効なり。この後はヨドバシカメラでピクサスのインクカートリッジを仕入れて、顔料ブラックの在庫分がムラウチさんの改装前に買った際、カラーと一緒のセットだけなのでバラを2個、染料ブラックを1個購入。それから本館でスキャナ用の清掃グロスを買い、この間部会のK氏がタキ38000を撮って頂いた所、ホコリだらけのスキャナで読み込んでしまいすみませんです。東急スクエアへ行って通帳の残高を記入して7階の本屋さんやエディー・バゥアーなどを回って1階のスターバックスでまたもや一休み。虫の知らせなのか関西弁のパートナーさんのお兄ちゃんが今日でラストとのことで2年程でしたが色々お世話になりました。

 再び八王子駅に戻って根岸へ返送する8092列車に乗せるタンク車の到着を待ちます。8272列車の頃は12時前に入線していましたが、遅くとも12時半頃までには入るかなと待ちました。8092列車入線、81列車到着、80列車到着と12時台の後半が慌ただしくなります。

○8092列車…入線は12時半頃でこちらも一杯の14両編成でこの間、根岸へ出掛けた時は短かったものの、今日の方が見応えあります。
△根岸
EF210−8
タキ1000-370 JOT[E]/郡山
タキ1000-467 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-603 JOT[E]/根岸 全検20-7-10川崎車、自重17.2t 無
タキ1000-419 JOT[E]/根岸 全検20-7-25川崎車、自重17.2t 無
タキ1000-466 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-260 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-617 JOT[E]/根岸 全検20-6-20川崎車、自重16.9t 無
タキ1000-500 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-874 JOT/根岸 新製20-10-15日車、自重17.2t
タキ1000-372 JOT[E]/郡山
タキ1000-632 JOT/根岸 全検20-10-17川崎車、自重17.1t
タキ1000-753 JOT[E]/根岸
タキ1000-628 JOT/根岸 全検20-11-1川崎車、自重17.2t[戻りバネ]
タキ1000-768 JOT[E]/根岸

○81列車…ダイヤ改正当日以来のご対面でこちらも一杯の16両編成で到着。牽引のEF210を見ると新鶴見は100番代しか居ない筈が岡山から初期形が移って来たのには驚き、宇都宮線や高崎線では当たり前の様に顔を出すものの、八王子で0番代とはお初です。春休みに入ったのはギャラリーが多くなったので騒々しくなり、特に最近のカメラ小僧は黄色い線からはみ出て撮る輩が余りに多く、中央線の事情を知らないボクちゃんばかりで困ったものです。

EF210−8
タキ1000-852 JOT[E]/根岸
タキ1000-236 JOT[E]/郡山
タキ1000-756 JOT[E]/根岸
タキ1000-766 JOT/根岸
タキ1000- 24 JOT[E]/郡山 全検21-2-25川崎車、自重16.8t
タキ1000-488 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-147 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-599 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-481 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-512 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-253 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-248 JOT/郡山 無
タキ1000-232 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-499 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-146 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-352 JOT[E]/郡山 

○80列車…こちらは増結が無く普段の長さでの到着です。
△根岸
EH200−19
タキ1000- 7 JOT[E]/郡山 A重
タキ1000-595 JOT[E]/根岸
タキ1000-292 JOT/郡山 無
タキ1000-234 JOT[E]/郡山 石油類)黒地
タキ1000-257 JOT/郡山 無
タキ1000-870 JOT/根岸 新製20-10-15日車、自重17.2t
タキ1000-202 JOT[E]/郡山
タキ1000-769 JOT[E]/根岸
タキ1000-594 JOT[E]/根岸
タキ1000-464 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-505 JOT[E]/根岸 無

 お昼頃の八王子駅は根岸のタンク車の出入りが激しく、この間の遠征で根岸の調査も地元での慣れも手伝い、些か脱力気味になりましたが、空いた頃合いを見計らって8092列車のタンク車を撮る事が日課になりそうです。

 帰りは春休みで空くのかなと思いつつも部活の高校生もまだまだ多く、何だか最近の学校はメリハリが無く、企業で言うあまり待遇が宜しく無い所(色の名前が使われます)みたいな雰囲気で創造性やら個性が育めない気が感じられます。お昼はセブンイレブンの八王子らーめんを久し振りに買いました。

|

« H21.03.28 八王子駅 | トップページ | H21.04.01 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H21.03.31 八王子駅:

« H21.03.28 八王子駅 | トップページ | H21.04.01 八王子駅 »