« H21.03.03 八王子駅 | トップページ | H21.03.10 八王子駅 »

2009年3月 9日 (月)

H21.03.09 八王子駅

 先週中は出掛けても卸売センターくらいだったのでその間、左膝の養生に費やし、今日はスヌーピーのモノフェスティバルの最終日なので再び覗きました。

 気が付くと今週の土曜日はダイヤ改正の実施日となり、当ブログでお馴染みの列車もスピードアップするので見る時間帯も若干、ズレが生じたり、変更がどの程度出て来るのか気になります。大きな所では東京駅からの寝台特急『富士』号と『はやぶさ』号の廃止、『ムーンライトながら』や『ムーンライトえちご』の夜行快速の臨時格下げと暗い話題が多い一方でEH200の上越線進出、首都圏では新駅開業で南武線の西府駅、川越線の西大宮駅と新設されるので西八王子の駅に掲げた運賃の地図も2駅の部分が目隠ししている事に気付きました。改札に入って色々チラシを物色すると中央線の開業120周年のものを見付け、三鷹と豊田の両車両センターの構内に入る団体列車に施設見学では八王子派出の転車台と新秋津の訓練センター(マスターも昨年8月に見学会で出掛けた事があります)があります。ホームで電車を待つとガードマンさんが若い方(見た目はマスターと同年輩かな?)が回って電車が到着する度に大声で注意をするので心強いもので最近、ホームの点字ブロックの外側を歩く乗客が多いので少々気掛かりで一歩間違えると接触事故になりますからね。マスター自身、常に安全第一に行動しております。

○5270列車…ピーク時は短い編成の事が多かったものの、年度末に近くなって来たのでしょうか一杯の16両編成で来ました。
△根岸
EF210−120
タキ1000- 18  JOT[E]/郡山 全検21-1-29川崎車、自重16.9t
タキ1000-490 JOT[E]/根岸 石油類)黒地
タキ1000-271 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-568 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-226 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-298 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-586 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-212 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-219 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-148 JOT[E]/郡山 無
タキ1000- 50  JOT[E]/郡山
タキ1000-851 JOT[E]/根岸
タキ1000-622 JOT[E]/根岸 全検20-9-24川崎車、自重17.0t
タキ1000-609 JOT[E]/根岸 全検20-6-28川崎車、自重17.1t
タキ1000-782 JOT[E]/根岸
タキ1000-422 JOT[E]/根岸 全検20-6-4川崎車、自重17.1t

○85列車…こちらもタキ1000が10両に増結。今日は先に85列車のタキ1000を見てから5270列車の中程と後方をすき間から、その間を出発してからチェックしました。
△竜王
EH200−7
コキ104- 935 ↑梶ヶ谷タ発 全検20-3-20広島車 全国通運UV19A-488積載
コキ104-1620
コキ104- 953 全検20-2-12小倉車
コキ104-2166 ↓
タキ1000-253 JOT[E]/郡山 無、トケ
タキ1000-248 JOT/郡山 無
タキ1000-469 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-790 JOT[E]/根岸 ◇
タキ1000-872 JOT/根岸 新製20-10-15日車、自重17.2t
タキ1000-784 JOT[E]/根岸 ◇
タキ1000-468 JOT[E]/根岸 ◇
タキ1000-591 JOT/根岸 無
タキ1000-497 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-481 JOT[E]/根岸 無
◇=H21度の期日に書替

 丁度、この前後に201系が2本続いて到着して偶然ながら嬉しいものです。
・クハ201-107×10(八トタH4編成):05T運用
・クハ201-128×10(八トタH7編成):03T運用(5日は81T/1280T〜を担当)

 一通り終えてからそごうのスヌーピー・モノフェスティバルを楽しみ、最終日ながら入りも初日程ではありませんがそこそこお客さんが楽しまれている様子が感じ取れました。いざ、品定めをするとマスコットや布系のもの、文房具が多く些か食傷気味で最初神奈中のPR誌を挟み込みたいのでクリアブックが欲しいなと思ったら空振り。結局選んだのは限定の絵柄のポストカードを5つ選びました。それから京王プラザホテルのスターバックスで一休み。出る際にパスポートカードのポイントを確認すると1000ポイントを超えていたので木曜日は作戦成功。今月中には商品券に変えなくては………。と、木曜日は北野町の卸売センターの帰りに京王アートマンがリニューアルしたので週末までには買物したいと思った所ここで立ち寄って7階、8階で買物した所、予算通り。8階の文房具では色鉛筆がトンボの90色・色辞典が新設した6年前から扱っていたものの、三菱鉛筆の100色あるユニカラーが他のお店で扱って京王八王子に無かったものが今回のリニューアルで置く様になって嬉しいもので前身のKEIO 21(グループ内では黒歴史になっていますが………)時代以来で7階も色々と調理器具を扱う様になったので聖蹟桜ヶ丘へ足を運ばなくても揃う様になりました。

○8272列車…5270列車と同様にこちらも一杯の14両編成で連結。この間は予行演習で下り線側でしたが今日はいつもの3番線に入線。
△根岸
EH200−13
タキ1000-269 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-509 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-593 JOT/根岸 無
タキ1000-500 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-249 JOT[E]/郡山 無、トケ
タキ1000-216 JOT[E]/郡山 無、トケ
タキ1000-507 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-258 JOT[E]/郡山 無黒
タキ1000-190 JOT[E]/郡山
タキ1000-364 JOT[E]/郡山
タキ1000-244 JOT[E]/郡山
タキ1000-594 JOT[E]/根岸
タキ1000-418 JOT[E]/根岸 全検20-7-23川崎車、自重17.1t 石油類)黒地
タキ1000-365 JOT[E]/郡山

 この間に到着した試運転は民営化の年から試験塗装に塗られているEF65 1059が到着。2番線に止まっていた電車の窓越しからチャッカリと撮りました。

○80列車…普段の2/3に当たる8両編成で大半がガソリン輸送用の車。最後尾は早々全検出場したタキ1000-30でこの車だけがA重油専用車。
△根岸
EH200−20
タキ1000-154 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-240 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-195 JOT[E]/郡山 トケ
タキ1000-512 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-153 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-501 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-474 JOT[E]/根岸 無
タキ1000- 30  JOT[E]/郡山 全検21-2-18川崎車、自重16.5t(A重)

 学校の方も少しずつ春休みが始まった時期で空くだろうと思ったら、ダラダラした行動する制服の高校生、物事やる気無さそうなチャラチャラした身なりの兄ちゃんやら帰りの電車でもシートの隅に座って派手な格好したキャバクラ嬢風の姉ちゃんと鬱陶しい奴らが増えて「地獄へ堕ちろ−−−!」と宣いたくなるのはオジンの証拠でお後は宜しい様で(改札口も空港のゲートみたいな厳重さがあれば排除出来るのですが………)。

|

« H21.03.03 八王子駅 | トップページ | H21.03.10 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H21.03.09 八王子駅:

« H21.03.03 八王子駅 | トップページ | H21.03.10 八王子駅 »