« H21.02.11 大宮周辺 | トップページ | H21.02.13 八王子駅 »

2009年2月12日 (木)

H21.02.11 八王子駅(その2)

 埼玉サークルの例会を途中で退座して19時を少し回った京浜東北線で南浦和、武蔵野線の乗り換えも余裕があったのですんなり乗れて西国分寺はすぐ高尾行きが到着したものの、気がセカセカしたのか一本後がT1編成の運用とつゆ知らず。車内がガラガラだったのでこれも立川でドッと乗ってくるなと予想通り『かいじ』117号の待避があり、2本ある竜王行きの一本でこの快速電車が八王子行きの幕を出していたらENEOSのタンク車の行き先と重なって驚きます。

 八王子駅ではまず、5460列車の到着を待って矢羽根色のタキ1000が来るかな来るかなと2番線で待ち受けます。

○5460列車…下りの5467列車を真っ逆様にした組み合わせでお目当ての矢羽根色タキ1000を気にしたら空振り。ピカピカのタキ1000は根岸の車かなと思ったら四日市からの移動車で浜五井に移ったものの、川崎車両所が手一杯でどう言う訳か元の所轄である名古屋車両所で受けておりました。
△川崎貨物(浮島町)
EH200-7
コキ50397 ↑北長野→熊谷タ(交検入場)
コキ51137
コキ50989 ↓
タキ43169 OT[r]/倉賀野
タキ43355 OT[r]/南松本
タキ44002 OT[r]/西上田 全検20-5-8川崎車、自重15.9t
タキ43462 OT[r]/郡山●
タキ43468 OT[r]/八王子
タキ1000-232 JOT[E]/郡山 根岸行き 無
タキ1000-626 JOT/郡山 ↑浜五井行き 全検21-1-22名古屋車、自重17.2t
タキ243694  JOT/郡山
タキ1000-301 JOT/郡山 無
タキ1000-272 JOT/郡山 ↓ 無

 ここまで終わって一旦改札を出て京王プラザホテルのスターバックスで一休みして今朝は東急スクエアのお店で朝食を頂いてここへ来たのはバランスを取る為です。ラテ系を飲み通して少し飽きたのでドリップコーヒーをミルクで割ったミスト(スターバックス版のカフェオレです)を頂きました。

○5279列車…この返送に当たる5270列車は頻繁に紹介するものの、往路はこの列車ですが、タンク車が少々少なく9両で到着。EF210は正午頃、大宮駅で確認したナンバーと同一機です。後方は一昨日、残務処理で思い立って出掛けた際に拙宅近くで確認した80列車で竜王から返送したナンバーもあり、返空ながら4両と拍子抜け。

EF210−111
タキ1000-846 JOT[E]/根岸
タキ1000-607 JOT[E]/根岸 全検20-7-17川崎車、自重17.2t
タキ1000-419 JOT[E]/根岸 全検20-7-25川崎車、自重17.2t
タキ1000-260 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-157 JOT[E]/郡山
タキ1000-151 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-167 JOT/郡山 無
タキ1000-292 JOT/郡山 無
タキ1000-269 JOT[E]/郡山 無

○5275列車…今朝確認した5482列車のタンク車を浜五井へ行き、積車になって南松本行きも引き連れて再び参上。ツートンカラー第一号のタキ243681やタキ43032の期限延長の再チェック(今朝見た時は1番線の柵の向こうでアウトでしたが)するも辛うじて4番線一杯で見る事が出来、またまた八王子常備のタキ43575を撮影。こちらも架線中に一部遮ってスッキリ撮れない事もあります。

EH200−4
タキ243854 JOT/郡山 ↑南松本行き 全検20-8-22川崎車、自重15.9t 無
タキ243681 JOT/郡山
タキ43423  JOT/浜五井
タキ43439  JOT/郡山 ↓
タキ43466   OT[r]/倉賀野 石油類)黒地
タキ43467   OT[r]/八王子
タキ43266   OT[r]/西上田 石油類)黒地
タキ43268   OT[r]/倉賀野
タキ1000-657 OT[r]/郡山■ 無
タキ43575   OT[r]/八王子●
タキ43402   OT[r]/宇都宮タ
タキ43032   OT[r]/郡山 石油類)黒地
タキ43014   OT[r]/郡山

 この後は2087列車到着まで携えてシグマリオンでブログの書き足しを行ない、祝日とは言え、ウィークデー同様騒々しい若者が多くどうも雰囲気的に落ち着けないのが難点です。飲み足りないのならもう少し居酒屋に居ろと思いたくなりますね。22時頃まで一休みしてその後は2082列車が行きの電車で2083列車を出会さなかったので運休だなと3番線の案内表示も5462列車の時刻が出ていました。

○2087列車…一杯の17両近くは来ると思いましたが、やや少ない13両編成で到着。
△篠ノ井(坂城)
EH200−13
タキ1000-105 JOT[E]/郡山 A重
タキ1000-250 JOT[E]/郡山
タキ1000-683 JOT/根岸
タキ1000-356 JOT[E]/郡山
タキ1000-252 JOT[E]/郡山
タキ1000-573 JOT/根岸
タキ1000-622 JOT[E]/根岸 全検20-9-24川崎車、自重17.0t
タキ1000-851 JOT[E]/根岸
タキ1000-475 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-287 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-434 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-484 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-234 JOT[E]/郡山 石油類)黒地

○5462列車…根岸行きのタキ1000や八王子発の返送が見られず、西上田からのタキ43000ばかりの顔触れで到着。ここでも全検出場したタキ43000が連結されて面白みに欠けるものの、大宮で見た様子を含めて43340〜350番台と期限延長の常連が軒並み10月中に出場した事になります。
△川崎貨物(浮島町)
EH200−8
タキ43465 OT[r]/八王子
タキ43347 OT[r]/西上田 全検20-10-18川崎車、自重15.5t
タキ43273 OT[r]/倉賀野
タキ43271 OT[r]/倉賀野
タキ43165 OT[r]/倉賀野 無/無黒
タキ43020 OT[r]/南松本
タキ43181 OT[r]/倉賀野 石油類)黒地
タキ43168 OT[r]/南松本
タキ43206 OT[r]/郡山
タキ43405 OT[r]/倉賀野
タキ43015 OT[r]/郡山
タキ43023 OT[r]/倉賀野

 帰りは22時41分発の高尾行き(2171T、クハE233-4×10/八トタT4編成)の最後尾、空いた東京方1/3を陣取り、丁度5番線に到着した横浜線からの乗換客が乗換通路伝いにダッシュして駆け込み乗車する若者が多い事。慌てなくても5分待てば来るのに我慢が足らない現代人に対する苦言も出て今日のロングラン例会で信号のお話が出てこれがあるからこそ安全で確実に動く事を痛感しました。

|

« H21.02.11 大宮周辺 | トップページ | H21.02.13 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H21.02.11 八王子駅(その2):

« H21.02.11 大宮周辺 | トップページ | H21.02.13 八王子駅 »