« H21.01.19 八王子駅 | トップページ | H21.01.26 八王子駅 »

2009年1月25日 (日)

H21.01.25 八王子駅

 17日に引き続き、南松本からの矢羽根色タキ1000を見るべく再び宵の内の出撃です。出発が20時頃で電車に乗ろうとホームで待つとお目当ての20時4分発の快速電車は車両点検などの影響を受けて運休となり、次の13分発中央特快で八王子へ向かいます。

 到着の10分前に来て3番線は折返しの快速電車が停車中。普段は20分と余裕見る所が今日は先に書いた通り、遅れた影響(下り電車が遅れておりました)で5分程と慌てておりました。この後に南松本からの5460列車の到着の段取りとなりますが、2番線の前方で待つ我が身の眼からEH200のライトやタキ1000の青い車体から見えるスリットが入った矢羽根模様が一切見られずまたまた空振り。

 次の列車まで30分程時間があるので例によって京王プラザホテルのスターバックスで一休み。試験が近いのか勉強に熱心な学生も見られ、なかなかテーブルが空かないので暫く店内のディスプレイを見たりパートナーさんとダベリながら空きを伺い、それから5279列車のページを準備します。

 20分程お邪魔してから再び八王子駅のホームへ向かい、さて次は根岸からの5279列車となるとこの所土日に出掛けても必ず見られたので楽勝で来るかな?と今度は桃太郎の顔を拝める所が、今日は珍しく空振りなり。

 この間に201系(クハ201-107×10/八トタH4編成、65T運用)、115系の回送と見て寒さを気にして待合室で一休み。この後の5275列車まで時間を押さえているのでお目当てのモノが来なかった分、嬉しさはひとしお。

○5275列車…地元のオイルターミナルは久し振りの調査となり、17日に来た時は機関車だけでしたが、今日は普段通りの編成で全て浜五井発。タキ1000は1両のみの連結でタキ43000を見ると近いナンバー同士続き、冬場の応援は南松本行き(中央線の5467列車や5460列車)、倉賀野行きでお馴染みの浜五井配備のJOTタキ43000が入り、この時期の応援と言うとタキ38000が定番でしたが、段々とこちらも大型化して来ます。

EH200−18
タキ43268   OT[r]/倉賀野
タキ43150   OT[r]/西上田
タキ1000-457 OT[r]/郡山■ 無
タキ43466   OT[r]/倉賀野 石油類)黒地
タキ43467   OT[r]/八王子 石油類)黒地
タキ43408   JOT/根岸
タキ43024   OT[r]/倉賀野
タキ43014   OT[r]/郡山 [車票]
タキ43402   OT[r]/宇都宮タ [車票]
タキ43575   OT[r]/八王子●

 電車を2本待って21時52分発の高尾行きで帰り、いつもは最後尾に乗る所が今日は大安らしく披露宴帰りのお客さんも多く、2号車の後1/3を占めてのご帰還です。この位ガラガラだと帰りの足もリラックスリラックス。

|

« H21.01.19 八王子駅 | トップページ | H21.01.26 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H21.01.25 八王子駅:

« H21.01.19 八王子駅 | トップページ | H21.01.26 八王子駅 »