« H21.01.17 八王子駅 | トップページ | H21.01.25 八王子駅 »

2009年1月19日 (月)

H21.01.19 八王子駅

 土曜日に『JR電車編成表』の'09冬号が入ってあれこれデータを見ると京浜東北線の209系でクハだけが残っていたり、10両編成からサハ209×3+サハ208×1の分がH9新製車の編成からゴッソリ外されてこれがそのまま千葉ローカルへ回される噂もありますが、これからの動向がどうなるのか見物で他に目を向けると初狩のホキ800で見慣れないナンバーが入ったなと思ったら宇都宮タからの転属車で入って玉突きで同数のホキ800が廃車になってここで数年来途絶えた800番台のナンバーが再登場。東日本ではこの他、機関車や『北斗星』の編成見直しで大量に25系B寝台車が大量に廃車され、後者を実際キャッチしているので廃車前日に八王子から北長野へ向かった事になります。驚いた事にJR東海でレール輸送用のキヤ97系を投入した影響でチキが全廃となり、JR各社の在籍表で初めて貨車がリストから消えてマスターの領域はお呼びでないと言う事に。この所続けている過去の編成表のデジタルデータ化も随時進めて継ぎ足し継ぎ足しの様でも実際細かいタイプミスもあってその都度振り返って呼び出す始末。

 また、3年余り使って来た携帯をラジオチューナー内蔵のものからFOMAのらくらくホンに更新し、最初はシルバー系かなと思ったら偶然なのかアイスブルーのものを選択。パソコン程欲張って使う気が無いので今回はシンプルに。乗用車や商用車で言う外回り用のローグレード仕様、飛行機の座席のエコノミークラスと言った選択肢です。近所にオープンしたドコモショップで買ったものでこの店員さんのやり取りが機械的で型に嵌った様な若い連中ばかりで歴史が浅いのか色々なお店で携帯電話ショップは一番無愛想かな?と感じ取れます。

 北野町にある卸売センターへ買い出しの後、八王子駅の近くで買物をして親と別行動で帰りは電車で帰る事にしてあれこれと見ました。

○8272列車…この所タキ1000オンリーが続いて久々にタキ43000の姿も連結。3月のダイヤ改正からスピードアップするとこの列車もタキ1000ばかりの編成に変わるので両形式の混結も後2ヶ月程。ブルーサンダーのトップナンバーの牽引となり、中央線の事故(快速電車区間ではなく長野支社管内)があった為、7分程遅れての到着。見始めた所でホームの前方で郵送会員のO氏に久し振りにお会いしました。
△根岸
EH200−1
タキ1000-763 JOT[E]/根岸
タキ1000-577 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-286 JOT[E]/郡山 無青
タキ1000-237 JOT[E]/郡山
タキ1000-591 JOT/根岸 無
タキ1000-484 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-216 JOT[E]/郡山 無、トケ
タキ1000-211 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-265 JOT[E]/郡山
タキ1000-609 JOT[E]/根岸 全検20-6-28川崎車、自重17.1t
タキ1000- 69 JOT[E]/郡山 トケ、石油類)黒地
タキ43426   JOT/郡山 トケ
タキ1000-188 JOT/郡山

 中央線の遅れを見ると『あずさ』10号はほぼ1時間遅れ、この間に定時よりやや遅れた『かいじ』108号、『あずさ』12号は40分近い遅れの到着。この頃は八王子から乗りが目立つ様になった自由席も乗客が無く、悪い言い方をするとこう言う日は意外と狙い目かな?感じられます。8272列車は定刻であれば次に到着する4分後の快速電車を2番線で待たせて先に出発。気になるのが竜王からの80列車でこの後は八王子折返しの快速電車が続き、どの様に入るか気になるところ。

○80列車…定刻より3分程遅れての到着となり、停車時間もいつも通りの長さです(因みに八王子止まりは4分止まりで到着)。普段の11両より若干長い15両編成で発送の81列車をそのまま返送した内容です。
△根岸
EH200−14
タキ1000-131 JOT[E]/郡山 (A重)
タキ1000-595 JOT[E]/根岸
タキ1000- 26 JOT[E]/郡山 石油類)黒地
タキ1000-361 JOT[E]/郡山
タキ1000-233 JOT[E]/郡山 石油類)黒地
タキ1000-573 JOT/根岸 無
タキ1000-488 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-507 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-464 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-473 JOT[E]/根岸 石油類)黒地
タキ1000-863 JOT/根岸 全検20-10-15日車、自重17.2t
タキ1000-779 JOT[E]/根岸
タキ1000-759 JOT[E]/根岸
タキ1000-760 JOT/根岸
タキ1000-753 JOT[E]/根岸

 土曜日の夜はまだ『ピクチャートレイン』のステッカーが貼られたクハE233-16×10(八トタT16編成/57T運用)が来ると土日で終了したなと申し訳程度で貼られたステッカーの跡形が分かりません。珍しくEF65のタンク車が到着してJR貨物カラーの1097号機が登板。帰りが特急の遅れの影響でしょうか高尾行きも意外と乗っておりました。この頃は昼間の電車に乗っても八王子駅でドッと降りてガランとする車内風景にならないのが残念です(どう言う訳かマスター最寄駅の下車客が多く、市役所はあっても大企業の本社や事業所、宗教法人の総本山があると話は分かるのですが、何処へ向かうのか分かりませんが腹が立ちます。恨むのは無闇矢鱈造成しまくった開発業者かこれからは造っては潰れるマンションデベでしょう)。

|

« H21.01.17 八王子駅 | トップページ | H21.01.25 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H21.01.19 八王子駅:

« H21.01.17 八王子駅 | トップページ | H21.01.25 八王子駅 »