« H20.11.06 八王子駅&拝島駅 | トップページ | H20.11.14 八王子駅 »

2008年11月13日 (木)

H20.11.13 八王子駅

 貨車部会の2月例会の申込手続に大崎へ出掛け、行きがけにあれこれ見ました。本来ならもう数日前に行きたかったものの、真冬並の寒さの日が続き、出る気には慣れなかったので今日まで持ち越し、久々のポカポカ陽気となりました。

○5270列車…いつもはデジカメ必携のマスター、うっかりしたのかショルダーの中にしまうのを忘れてしまい、見ただけでも書き出すかなと思いました。オールタキ1000の15両編成、そろそろこの長さも当たり前です。ノートを見返すと少し前に見たナンバーがゾロゾロと出てこの点では助かり(?)ます。
△根岸
EF210-110
タキ1000-433 JOT[E]/根岸
タキ1000-428 JOT[E]/根岸 全検20-5-16川崎車、自重17.1t
タキ1000-472 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-512 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-474 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-229 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-589 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-482 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-234 JOT[E]/郡山 石油類)黒地
タキ1000-296 JOT[E]/郡山 トケ、無
タキ1000-255 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-792 JOT[E]/根岸
タキ1000- 25 JOT[E]/郡山
タキ1000-757 JOT[E]/根岸
タキ1000-769 JOT[E]/根岸

 5270列車の前方とジェット燃料列車を牽くEF65(すっかり専属になりつつ有る1061号機)を見て東側の乗り換え通路から3・4番線へ。下り線をお座敷電車『せせらぎ』が通過。

○85列車…タンク車付きは11月中は流動的の様子で今日はコキだけ。4両目にV18B-400が積まれた以外はオール19系。
←EH200-13+コキ104-358(全検20-6-26広島車)+1192+2121+1887(全検20-3-24小倉車)

 5270列車を牽くEF210を見てから改札を出て券売機でSuicaをチャージ。履歴をプリントすると他社管内は思った通りで駅名がその会社の社名になるので名古屋駅でプリントして正解でした。駅ビルに向かうと西武ライオンズが日本シリーズで優勝して青いサンバイザー姿で迎える店員さんが多いこと。久しぶりの優勝で応援歌が店内に流れると雰囲気充分。8階の有隣堂へ。本来なら帰りがけに京王八王子駅のショッピングセンターある本屋さんで買う筈のRMライブラリーの京王線の14m車の本を見付けてここで立ち読みしますが、7月の事件の痕跡を拭うのでしょうか明日まで改装工事でお休みなので土日にネット注文した『私鉄車両編成表』の今年度版が入荷したら引き取りついでに一緒に買う予定です。

 再び改札に入ると昼食は下りホームにある『あじさい茶屋』の温玉たぬきつねそばを頂きます。店員さんがいつもは中高年の方が多いものの、珍しく若い女性の方で時折新聞の折り込みで募集していますが、時々コンビニや駅にある無料の求人情報誌にも情報を出しているのでこれで来たのかな?と思った次第です。

○8272列車…先週の5270列車で見掛けたナンバーもあり、これからは編成調査をするとちょっとの間で何度も見掛ける様な気配がします。
△根岸
EH200-11
タキ1000-465 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-211 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-286 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-258 JOT[E]/郡山 石油類)黒地/グレー
タキ1000-506 JOT/根岸 無
タキ1000-161 JOT[E]/郡山 無
タキ43113   JOT/郡山 全検20-8-9川崎車、自重15,6t トケ
タキ1000-250 JOT[E]/郡山
タキ1000-590 JOT[E]/根岸
タキ1000-585 JOT[E]/根岸
タキ1000-630 JOT[E]/根岸 全検20-10-23川崎車、自重17.0t
タキ1000-364 JOT[E]/郡山
タキ1000-239 JOT[E]/郡山

 8272列車を見た後は待合室で一休みし、12時23分発の中央特快(大月始発)で新宿へ。オイルターミナルの基地は在線ゼロと寂しいものの、同じ線路沿いで豊田の手前にあるのが半月程前に経営破綻した老舗の自動車教習所である八王子自動車教習所です。文化の日に実施された債権者集会で怒号が飛び交った様子はテレビのニュースやネットで随分と話題になりましたが、地元でも手広く営業して知名度が高い割には内部がドロドロと報じられ、車窓から様子を見ると教官さんらしき方が3〜4名、外に出ておりました。話題は反れてマスター自身元々はパソコンスクールのインストラクターを志望しており、最初は卒業した専門学校にそのまま就職したいと思った所、設備投資を優先して採用枠が無く、社会人になってから通ったスクールは儲け主義で名前は挙げませんが、10年程前に面接を受けた事があり、週2回、早く明ける日があるものの、人事の方が鉛筆で消してしまい、男性には適用せず、今は男女同じ条件の所が多いのですが現在では確実に法律違反に引っ掛かり、労働基準監督署へ通報したに違いありません。まだ自宅にネットを引く前で1〜2年程してYahooのBBSにスレッドが出来た程なのでロクな会社じゃないなと思い、その後九州や栃木の大手バス会社や関西発祥のスーパーと同様にある所のご厄介になったニュースが伝えられて「こりゃ、ダメだ!」と思った次第で自信の人生も勝ち組なのか負け組なのか分かりません。その後、段々と大手の営業拡大、ファーストフードやコンビニではありませんが、フランチャイズで営業する廉価スクールが出回って業界自体敷居が低くなった一方、求人の質やレベルが下がり(最低でも日商の2級程度やマイクロソフトの検定を所持が条件なのですが………)、募集が出ても行く気を失せました。余談が長くなりましたが、その後は立川の6番線で201系が止まってゲートシティの本屋で『東京時刻表』を調べた所、後で折返し運転があるので捕まえて帰りの電車の窓越しから豊田折返しかなと思ってみたら在線しておらず、八王子駅の3番線に止まっていたので八王子折返しと見間違えて大ボケ。因みに編成はクハ201-107×10(八トタH4編成)の65T運用です。

 新宿で乗り換えて7番線にはクモヤ143-8が止まっている様子を見て宇都宮線から来る湘南新宿ラインのE231系に乗り換えて大崎へ。TBSラジオでこの時期、CMがオンエアされる鴻巣の人形屋さんの中吊りを発見。

 大崎についていの一番に南部労政会館へ足を赴き、2月例会の本予約の手続きを行ない、2月6日の19時から第1会議室にて実施致します。

|

« H20.11.06 八王子駅&拝島駅 | トップページ | H20.11.14 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H20.11.13 八王子駅:

« H20.11.06 八王子駅&拝島駅 | トップページ | H20.11.14 八王子駅 »