« H20.11.04 八王子駅 | トップページ | H20.11.13 八王子駅 »

2008年11月 6日 (木)

H20.11.06 八王子駅&拝島駅

 八王子駅周辺への所用と拝島でのジェット燃料用のタンク車をチェックしました。いつもは西八王子から電車に乗る所、先にセブンイレブンで部会仲間のK氏へ日曜日の様子をプリントしてファイルしたものをメール便で送り、そのまま南大通り経由の八王子駅南口行きのバスに雪崩れ込み、この間は16号の手前まで貸切状態になりましたが、今日は市民会館のバス停まで程々の乗りで中入りでなによりです。

○5270列車…例によってエネオスマークの追加とS43新製タキ43000の移籍車を発見。牽引のEF210も一昨日に続き昨年度の新製機です。
△根岸
EF210−132
タキ1000- 68 JOT[E]/郡山
タキ43113   JOT/郡山 全検20-8-9川崎車、自重15.6t トケ[旧OT/倉賀野]
タキ1000-250 JOT[E]/郡山
タキ1000-590 JOT[E]/根岸
タキ1000-574 JOT/根岸 無
タキ1000-154 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-561 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-470 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-474 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-223 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-579 JOT/根岸 無
タキ1000-509 JOT[E]/根岸 無

○85列車…4日の列車にはタキ1000が入っていたものの、11月中はタンク車の連結が流動的と言った様子が感じ取れます。コキ106の比率が高く、海コンやタンクコンテナならフィットしそうな顔触れです。
←竜王 EH200-6+コキ106-949+4(全検19-7-21川崎車/グレー塗替)+104-2866+106-340(全検20-5-27川崎車/グレー塗替)
※コキ106-4の1個目にはヤンマーUF16A-575(幅広)積載

 2番線で5270列車の前方を再確認してから10時45分発の川越行き(クハ205-3004×4/宮ハエ84編成)で拝島へ向かいます。北八王子ではクハ205-3005×4、拝島の東側はクハ205-3002×4と仲間同士の擦れ違い、電留線の201系『四季彩』が見られなかったので今日は豊田に居るのでは?と感じ取れます。

○5286列車…先月28日に来た時と同様のメニューでこなし、またもやタキ38000は見られず、タキ35000オンリーと暫くは検査期限に余裕がある車を中心に使われるものと思われます。前2両は珍しく末広町の常備車が続いて神奈川臨海の駅で以前はキグナスの製油所の最寄で浮島町発着列車でも分散して出荷した事がありましたが、平成18年の秋頃に精製部門を東燃ゼネラルに統合した影響で現在はすべて浮島町発着に変わり、近年では『クリーンかわさき号』の積替駅と言う風に話されるとピンと来ます。
△浜川崎(安善)
EF65 1061[JRF色]
タキ35274 末広町* 全検19-8-23川崎車、自重15.5t
タキ35275 末広町 全検19-5-28川崎車、自重15.0t
タキ35597 *
タキ35788 *
タキ35821 全検19-2-26川崎車、自重15.5t
タキ35587 *
タキ35378
タキ35638 *
タキ35988 全検17-1-18郡山車、自重15.5t
タキ35889 *
タキ35833 *
タキ35592
タキ35837 * 全検19-5-1川崎車、自重15.5t
タキ35780 * 全検19-1-25川崎車、自重15.6t
タキ35870 全検19-1-29川崎車、自重15.0t
・所有者、常備駅はいずれもNRS[米]/神栖(タキ35274、35275除く)、*=マーク小振り

 西武拝島線の方に目を向けると101系(編成番号失念)や2000系(またまた2021×6とご対面)、八高線の電車と入れ替わりに20000系(20105×10)とやって来て丁度日曜日に三岐鉄道の沿線に出掛けて大先輩の401系や701系にあって来た事と日本シリーズの会期中も手伝ってこの出逢いは嬉しさ一塩。11時33分発の八王子行き(1078E、クハ205-3003×4/宮ハエ83編成)で八王子に戻り、西濃運輸の駐車場に止まっているコンテナは水色のU30B。

○8272列車…この間は八高線の電車の前に入線してコンテナホームの脇で抑止となりましたが、今回は入線後に3番線へ。タキ1000のエネオスマーク入りがズラリ続いてお見事なり。
△根岸
EH200−901
タキ1000-589 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-482 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-286 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-234 JOT[E]/郡山 石油類)黒地
タキ1000-195 JOT[E]/郡山 トケ
タキ1000-469 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-431 JOT[E]/根岸 全検20-5-24川崎車、自重17.2t 石油類)黒地
タキ1000-298 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-240 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-837 JOT[E]/根岸 新製19-11-9日車、自重17.2t
タキ1000-477 JOT[E]/根岸
タキ1000-753 JOT[E]/根岸
タキ1000- 28 JOT[E]/郡山
タキ1000-371 JOT[E]/郡山

 ここまで終わると東急スクエアへ行ってスターバックスで昨日からクリスマスモードに入って今シーズン初登場のブラックベリーモカを早速頂き、トリュフ(チョコレートの詰め合わせ)に有りそうなベリー系の味わいを堪能。7階の『くまざわ書店』で『サライ』を買ってからヨドバシカメラの2階をチェックすると武蔵野線用の205系があったのでこれで4両分組み上がり、嬉しい限りです。この後は京王プラザホテルのスターバックスでコーヒー豆を買うついでにこの時期定番のジンジャーブレッドラテのショートをマグで頂きます。ナウ1階の成城石井で4切れ入りの鱒寿司を昼食にして空いた高尾行きの最後尾に飛び乗ると臭いホームレスのオヤジが陣取って西八王子で降り際につい怒鳴りましたが、10年以上前はこう言った質の連中は中央線の奥まで来ませんでしたが、不況の長期化が災いして(?)増えて来たものの、またまた景気が悪くなって来つつ有るのでこれから増えたらもうデンジャラスです。まだまだ新しいE233系を汚すなら少なくとも1,300円(初乗りを単純に10倍しました)は払え!と言いたいもので130円の切符を持って発行が数時間以上前なら没収して欲しいものです。シンガポールでこのなりは強制退去間違え有りません。

|

« H20.11.04 八王子駅 | トップページ | H20.11.13 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H20.11.06 八王子駅&拝島駅:

« H20.11.04 八王子駅 | トップページ | H20.11.13 八王子駅 »