« H20.11.02 八王子駅 | トップページ | H20.11.06 八王子駅&拝島駅 »

2008年11月 4日 (火)

H20.11.04 八王子駅

 3連休は皆さんいかがお過ごしでしたか?私は2日に丹生川の鉄道貨物博物館の見学を兼ねて三岐鉄道や四日市方面の調査取材を行ない、昨日は卒園した幼稚園に併設する教会が行なうバザーと出掛けて下の兄弟と同級生のお母さんや教会の信者さんと繋がりがある皆さん(実は昨年末の親類のお葬式でもお会いしました)と久し振りにお会い出来て楽しみつつも備品に年季が入って懐かしい一面も。その頃の中央線の車両陣容をザッと挙げると通勤電車は101系や103系、近郊電車は115系(現在でも300番代の一部が現役)、急行電車の165系(169系は一切入っていませんでした)、特急電車は183系、189系とつい数年前まで見られた顔触れながら前者は幕張の0番代、後者は『あさま』と共通で長野所属、53-10の前なので10両編成の時代です。EF64が全盛期に入った頃です。

余談が長くなりましたが、いつもの様に八王子駅の周辺に出掛けるついでに色々と見ました。下り電車が少々遅れていた様で115系の立川行きが入る間際に到着した電車は8月の豪雨で冠水したクハE233-35×10(八トタT35編成/13T運用)が何時の間に現役復帰。一昨日の夜も39T運用に就いておりました。

電車から降りた所で最近、ジェット燃料輸送がEF65牽引に戻って3番線から確認するとまたまた1061号機が入っていたのでこの所、八王子常駐の形でEH200の代わりを受け持っている様子です。

○5270列車…いつも通り、タキ1000オンリーの編成で新車は見られなかったものの、エネオスマーク追加を1両発見。
△根岸
EF210−136
タキ1000-230 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-192 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-262 JOT/郡山 無
タキ1000-562 JOT[E]/根岸 トケ/無
タキ1000-687 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-500 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-255 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-466 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-617 JOT[E]/根岸 全検20-6-20川崎車、自重16.9t
タキ1000-792 JOT[E]/根岸
タキ1000- 25  JOT[E]/郡山
タキ1000-757 JOT[E]/根岸

○85列車…冬バージョンの標準編成でタキ1000の新車が最後尾に連結。丁度、中央線の下り電車が急病人発生や線路内立入りで遅れた為にお客さんの流れを気にしつつ調査、撮影を進めました。
△竜王
EH200−901
コキ104- 926 ↑梶ヶ谷タ発
コキ104-5014
コキ104-1829
コキ104-1249 ↓ 全検17-6-28川崎車(丸コロ軸)
タキ1000-160 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-479 JOT[E]/根岸
タキ1000-465 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-755 JOT[E]/根岸
タキ1000- 71  JOT[E]/郡山
タキ1000-867 JOT/根岸 新製20-10-15日車、自重17.2t

 5270列車の後方を上手くチェックしてから京王プラザホテルのスターバックスで一休み。ついでにコーヒー豆を買おうと思ったら置き忘れたと思った所、ショルダーの内ポケットの布が破れていて帰宅後、裂け目の内側に入っている事に気付いて暇を見て補修するかなとボヤキ節も。それから京王八王子駅のショッピングセンターへ行き、京王アートマンが明日まで10%ポイントが付くので先日、2冊しか買えなかったA3サイズのクリアホルダーや部会仲間のK氏に一昨日の様子をまとめて送りたいのでA4サイズの封筒と仕入れました。

|

« H20.11.02 八王子駅 | トップページ | H20.11.06 八王子駅&拝島駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H20.11.04 八王子駅:

« H20.11.02 八王子駅 | トップページ | H20.11.06 八王子駅&拝島駅 »