« H20.10.09 高崎周辺(その2) | トップページ | H20.10.14 祝!開設3周年 »

2008年10月10日 (金)

H20.10.09 八王子駅

 八王子駅に着くと3番線に止まっていた『中央ライナー』の編成は今朝、西八王子で見たのと同じ編成が入って驚き、そのまま高尾方の待合室で一休みしながら5471列車の到着を待ちます。下り電車が少々遅れていたので少し長居し過ぎたかな?

○5471列車…同じ坂城行きでも3日の晩に2087列車を見た時は一杯に連結してこれもそうかな?と思ったら10両編成のこじんまりした編成で到着し、昨日の八王子発でも連結されたナンバーも若干連結。
△篠ノ井(坂城)
EH200−4
タキ1000-126 JOT[E]/郡山 (A重)/石油類)黒地
タキ1000-116 JOT[E]/郡山 A重
タキ1000- 63  JOT[E]/郡山
タキ1000-613 JOT/根岸 全検20-8-8川崎車、自重16.9t
タキ43455    JOT/根岸 トケ
タキ1000-296 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-271 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-286 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-353 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-149 JOT[E]/郡山 無

 出発があっという間なので根岸のタンク車に関しては皆伝クラス(?)のマスターはお茶の子さいさい(と自負)で済ませると改札を出て、京王プラザホテルのスターバックスで一休み。昼間の高崎はアイスコーヒーでしたが、ここではホットのトリュフを頂き、京王八王子駅のショッピングセンターへ行き、明日までパスポートカードのポイントが付くので先に6階のアートマンで遠征用ノートの予備と新聞紙が入るクリアホルダーを頂いて、9階の本屋さんでは『とれいん』を買うと今月号は秩父鉄道の特集で『車掌車』でも良く地元のK氏が情報を寄せているので勉強を兼ねていますが、この時期はタキ1000の新車落成が相次いでいるのでこの情報収集を兼ねて購入しました。今年は神戸の某社がコキ107の新製に注力と言った様子が感じ取れるものの、豊川一極集中と言った様子で何処にどの位配備されるか現車確認が楽しみです。さすがに例の事件以降ガラガラしたものの、レジのお姉ちゃんがくいだおれ人形の娘さんかなと言った雰囲気ですね。両方合わせて購入額が規定にクリアしたので早速7階で手続きをしてバスターミナルから甲州街道経由の館ケ丘団地行きが来るのでこれに乗ると秋川街道の先はすっかり空いてしまい、丁度時計を見ると西八王子を5460列車(南松本→川崎貨物)が通過する頃合いとぶつかるので踏切の前で貼り付くとEH200-1+コキ50000×1+JOTタキ43000×2+OTタキ43000・1000+JOTタキ43000・38000とJOT車は浜五井行き、OT車は浮島町行きでまだエコレールマークの貼付は過度期と言った様子で思ったより長かったのと空車でフルスピードで上手くメモ出来なかったのは残念ですがまた機会を見てチェックしてみましょう。

|

« H20.10.09 高崎周辺(その2) | トップページ | H20.10.14 祝!開設3周年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H20.10.09 八王子駅:

« H20.10.09 高崎周辺(その2) | トップページ | H20.10.14 祝!開設3周年 »