« H20.10.03 八王子駅(その1) | トップページ | H20.10.08 八王子駅 »

2008年10月 4日 (土)

H20.10.03 八王子駅(その2)

八王子から13時09分発の中央特快で東京まで乗ります。クハE233-32×10(八トタT32編成/65T運用)の担当で乳ガン予防啓蒙(ピンクリボン)のADトレイン。深刻なテーマながらso-netのマスコット・ポストペットのモモちゃん入りの中吊り(ドア鴨居のCMでも流れていました)でマスターが持つiMacでは初代のマシンにハンドルしていたので懐かしいもの。三鷹~中野間の緩行線がリフレッシュ工事の真っ最中。三鷹駅の5番線には昼間滅多に見られないE231系の800番代が止まっている様子を見て。途中、西荻窪と荻窪の三鷹寄り、青梅街道の東側に当たる阿佐ヶ谷と荻窪の間では下り線の架線点検、阿佐ヶ谷は3番線側や下り線の中野寄り、高円寺は下り線の三鷹寄り、環七手前の中野寄り、中野駅は構内が途切れて三鷹へ向かう辺りで上下線と日野デュトロの軌陸仕様のダンプカーが止まって窓越しから作業状況を見ました。八王子のオイルターミナルのタンク車を気にしてか逆サイドに腰掛けたのは少々失敗かな?

例会までの間に銀座へ行き、先ずは伊東屋を覗いて紙代が近所の梱包屋の倍でこの値段でやってゆけるかな?と思わず腕組み(私の考え事ですが、歩いている女性でツンとした顔で腕組みしたタイプは態度が大きく思えるので好ましくありません)。中央通りの反対側へ行き、アップルストアはお手並みと今後の購入プランを検討。1階のiMacにハンドルされたアドビ・イラストレーターも入れたいものの、高価故に二の足を踏んでいるのですが、本格導入なる頃になるとマスターは40の手習いと称してマスターしたいものです。それから天賞堂へ。Bトレインは東急新5000系やクロ157くらいしかなく、お目当ては『鉄道コレクション』7弾で付けるトミックスのTNカプラーを買い、密着連結器はパック入りで売られていました。幸い、グレーの密自連も有ったのでこちらは南海の1521系に付けるものです。外堀通りの『熊本館』を覗いてイトシアを霞めて有楽町のビックカメラは社名変更したパナソニックのプロモーションが賑やかに行なわれて店内はジャイアンツ応援セールの真っ最中。昔は店子の影響からそごうで行なうパターンでしたが、ミレニアムグループ統合後は西武ライオンズの応援セールに変わり、驚いた事があります。

有楽町から大崎は山手線に乗り、京浜東北線の電車を見るとずいぶんとE233系の姿が見られる様になって中央線のときと同様に運用状況をまとめる事が習慣付きました。
・クハE233-1008×10(宮ウラ107編成):27B運用
・クハE233-1018×10(宮ウラ118編成):51A運用
・クハE233-1032×10(宮ウラ132編成/新製H20-9東急):49A運用
他にも47B、35A、75A運用と入っていました。

大崎のゲートシティに着くと甘味屋さんで味噌ラーメンの夕食を取ってから立ち読みで暇をつぶしてスターバックスのアイスラテを一杯飲み、南部労政会館へ。例会が終わる頃には喉が痛くなったので何かドリンクを用意すれば良かったかな?と思いました。

大崎から新宿までは山手線の外回り、新宿からはいつもより一本遅い中央線の通勤快速に乗り、ご縁があったのか何度も見掛けた201系の担当(クハ201-128×10/八トタH7編成、53T運用)でした。新宿で乗った時点では苦痛を味わったものの(先に乗ったチャラチャラした姉ちゃんが携帯見ながら進んでいたので少々怒り気味になりましたが………)、国分寺から座れて八王子へ。

○2087列車…昼頃の80列車を牽引したブルーサンダーのトップ機牽引で編成も短いかなと思いきや、フル編成の17両編成で参上。中程の10両が昨日の5270列車で連結されてナンバーで前の方に連結された1桁ナンバー車でもエネオスマークが貼られて満遍なく貼られている様子が進められています。
△篠ノ井(坂城)
EH200−1
タキ1000-687 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-510 JOT[E]/根岸
タキ1000- 88 JOT[E]/郡山

この間に3番線で2082列車が到着して福岡タ行きのコキ104・106、東京タ行きのコキ106(空車が続いて分かりませんでしたが、中央通運のタンクコンテナUT20A-5133が積んでいたのでこの辺りかなと判断)、梶ヶ谷タ行きのコキ50000と続き、立った位置で2087列車優先となり端折りましてご勘弁あれ。

○5462列車…久々のオイルターミナル専用列車の編成調査となり、いつの間にかエネオスの車と同様にエコレールマークのステッカーが貼られ、当ブログでも貼付車の捕捉を随時進めますので[r]入りが当該車で黒塗りのタンク車にも貼られて驚きました。先頭は昨年、JOT根岸常備へ移籍したものの、今春の移籍で再びオイルターミナルに戻り、元と同じ宇都宮タ常備のタキ44519をやっと発見。これまでは各駅に入って宇都宮タに居なかったものの、タキ43000やタキ44000のS57新製車辺りに少々居る様子です。
△川崎貨物(浮島町)
EH200−3
タキ44519 OT[r]/宇都宮タ■[旧JOT/根岸] 全検19-5-17川崎車、自重16.1t
タキ43412 OT[r]/郡山 石油類)黒地
タキ43169 OT[r]/倉賀野 全検17-3-9川崎車(22-5-25切) 無黒
タキ43140 OT/八王子
タキ43213 OT[r]/倉賀野 石油類)黒地
タキ43207 OT[r]/倉賀野■[旧JOT/根岸]
タキ43144 OT/西上田 石油類)黒地
タキ43129 OT/郡山 無
タキ43166 OT[r]/西上田
タキ43434 OT/宇都宮タ 石油類)黒地

続いて南松本行きの2081列車まで待つと今日はEF65 1083[JRF色、冷房]の単機で到着して空振り。前はこの時間帯と言うと返送の5464列車が停車する時間帯ですが、金曜着と土曜着の違いを感じさせ、これも次回(12月)で解消します。最近はさすがに深夜の電車も混雑がひどくなって、マスター自身、見るべき物があるものの、早めに切り上げる習慣が付いてしまい『中央ライナー』11号の後続で来る高尾行きに乗るといつもは八王子ではすっかり空く1号車の東京寄りには珍しく先客が居てこのオヤジさんが西八王子で降りたところ、千鳥足でホームの外側スレスレに歩いて一歩間違えたら事故に繋がりますよとホントにヒヤヒヤして車の運転ではありませんが「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」と皆さん、飲酒も程々にして物事早めに切り上げて。本題に戻って前後に根岸行きが入っているのでタキ1000-598、タキ1000-620とエネオスマーク入りが入っている様子を確認しました。