« H20.09.25 八王子駅&拝島駅 | トップページ | H20.10.03 八王子駅(その1) »

2008年10月 2日 (木)

H20.10.02 八王子駅

 平成20年度の下半期が始まり、早いもので自宅を改築してから丁度2年経ち、アパートにお住まいの皆さんも引き続き居て下さって厚く御礼申し上げます。この所の一番のニュースは政権交替、プロ野球の名監督勇退でもなく少々身近な話題になり恐縮しますが、請け負ったハウスメーカーの親会社である松下電器がパナソニックへ正式に社名変更となり、月曜8時のドラマ枠も冠タイトルを変更する程の規模を感じさせ、月曜日に今月の『車掌車』をプリントする際に使うインクカートリッジの買い出しに馴染みの家電量販店に出掛けたところ、壁のパネルをディスプレイする内装屋さんが作業に来ているのを見掛け、店内各所にあるカタログを頂戴したのは言う迄もありません。

作業も一段落して少々息抜き(?)と称して八王子駅の周辺をいつもの様に出掛けました。先週、外出用に使うデジカメのG7のズームレバーが不調になってこの時に修理に出して今日は10倍ズームのS1ISを携えて飛び出るも、西八王子の駅前で一つ目のブルーリボンIIを撮影し、電車の中でCFに入っていた画像を消した為かバッテリーが残量不足となりました。タキ1000で少しずつエネオスマークを貼られたナンバーが見られる様になって収めようと思いつつもまた明日も部会の例会当日出掛けるのでそれまでのご辛抱。

ホームに降りた所で3番線の東京方ではいつもはEH200が担当する米軍のジェット燃料輸送で不具合があったのかダイヤが乱れたか分かりませんが、珍しく高崎のEF65 1061[JRF色]が登板。

○5270列車…久々に一杯の16両編成で連結しており、後方が85列車のコキ104に隠れてチェックも骨が折れます。
△根岸
EF210−110
タキ1000-792 JOT[E]/根岸
タキ1000-440 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-683 JOT/根岸 無
タキ1000-484 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-471 JOT/根岸 無
タキ1000-192 JOT[E]/郡山 トケ
タキ1000-567 JOT/根岸 無
タキ1000-262 JOT/郡山 無
タキ1000-497 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-229 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-571 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-783 JOT[E]/根岸
タキ1000-587 JOT[E]/根岸
タキ1000-362 JOT[E]/郡山
タキ1000-770 JOT[E]/根岸
タキ1000-350 JOT[E]/郡山

○85列車…いつもの様にコキ104ばかりの編成で4両連結している中、3両が"JR貨物"のロゴ入りで新製されたグループも手伝いついついと力が入り、出場日を見るとロゴの書替は前々回(=10年前)と月日が経つのを感じさせます。
←竜王 EH200-5+コキ104-449(全検19-11-2川崎車)+892(全検20-2-20輪西派)+915(全検20-5-13広島車)+2861
※コキ104-892にJOTUR19A-320[幅広タイプ]積載

 ここまで終わると京王プラザホテルのスターバックスで一休みして昨日から売り出されたエスプレッソトリュフで一杯。テーブル席に腰掛けると左隣にはアメリカ人と思しき女性のお客さんが来たので雰囲気が出ます。外には中央道の談合坂SAにもお店ができるので私にとっては行き難いですが東名では足柄や富士川、東北道の蓮田、関越道の上里のサービスエリアにもお店があるので中央道では初めての例です。仁和会病院のマンションも随分と出来て来てシムシティをリアルで体験し、京王八王子駅の駅員さんが居る窓口で来年の卓上カレンダーを例年通り頂き、ヨドバシカメラでBトレインの205系でサハ204(6ドア車、埼京線&横浜線)を買ってから東急スクエアで『サライ』の最新号と無印良品でA5のリングノートと買います。

○8272列車…丁度ホームに降りた頃に入線していたので2番線を東京方から見直すと先週の5270列車で連結されたナンバーが続きました。デジカメが最悪の状態なので撮影はパスしたのは残念。
△根岸
EH200−8
タキ1000-368 JOT[E]/郡山
タキ43229  JOT/根岸 全検20-5-24川崎車、自重16.0t
タキ43109  JOT/郡山 全検20-8-27川崎車、自重15.6t 石油類)青地[OT/西上田]
タキ1000-594 JOT[E]/根岸
タキ1000-234 JOT[E]/郡山 石油類)黒地
タキ1000-511 JOT[E]/根岸
タキ1000-195 JOT[E]/郡山 トケ
タキ1000-298 JOT[E]/郡山
タキ1000-590 JOT[E]/根岸
タキ1000-602 JOT[E]/根岸

○80列車…標準ではA重油専用車を含めてタキ1000が11両編成の所、白油系を積む車ばかりの9両編成。昨秋新製されたナンバー1両以外は全てエネオスマーク入り。
△根岸
EH200−3
タキ1000-217 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-599 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-232 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-235 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-152 JOT[E]/郡山 トケ
タキ1000-835 JOT/根岸 新製19-11-9日車、自重17.2t
タキ1000-771 JOT[E]/根岸
タキ1000-214 JOT[E]/郡山 石油類)黒地
タキ1000-225 JOT[E]/郡山

 ここまで終わると帰りの高尾行きまで待つ間に越中島の長物車を迎えに新小岩操へ向かうEF64 36が控えている様子が見られました。

 横浜線の100周年記念ヘッドマークは次の編成で確認しました。
・クハ205-81×8(横クラH21編成):13K運用

 KIOSK、NEW DAYSと100周年記念グッズの売れ行きを見るとすっかり完売し、1・2番線東側のKIOSKを覗くと既にポスターの上から『完売御礼』のシールが貼られました。鉄道ブーム恐るべし(とマスターの出不精もありますが………)。

 帰りに西八王子で降りて少し待つと南松本からの2080列車が通過するので簡単にメモし、こちらも先週見た時とあまり変わらない面々で同じ浜五井発で郡山へ行く1071/1070列車と同様、同じナンバーが毎日行ったり来たりしている様子が見え隠れします。
←EH200-901+タキ1000-182+176+803+807+65+348+805+818+820+817+821+359+355

|

« H20.09.25 八王子駅&拝島駅 | トップページ | H20.10.03 八王子駅(その1) »

コメント

ひさしぶりにコメントします。

私は仕事が20時半に終わるときは5279と5460列車を、八王子に用事があるときは8272を見ることがあります。

たまに5463を見ています。タキ43000も、黒OTがあるので撮りたいところですが、難しいです。

投稿: はなまる鉄道 | 2008年10月 2日 (木) 23:37

 はなまる鉄道さん、お久し振りです。

 黒塗りのOTタキ43000は今年のGW前から見られる様になり、以前の移籍で見られなかった八王子や西上田、南松本の常備車が出て来たときは驚きました。ナンバーを見ると3月までの5481レ/5464レ(いずれも旧列番)で見掛けたナンバーが多く、結構OT専用列車を見るとたいてい1〜2両連結する姿が見られます。今秋以降、逆にJOTへ移籍&塗替えのタキ43000、ライン入りから単色に化けたOTタキ1000と見所が多く追跡に大変です。

 最近、米軍のジェット燃料でもタキ38000が活躍する様になり、私も機会を見て確認しますので是非お知らせ下さい。

投稿: taki-chiyo | 2008年10月 3日 (金) 09:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H20.10.02 八王子駅:

« H20.09.25 八王子駅&拝島駅 | トップページ | H20.10.03 八王子駅(その1) »