« H20.09.02 八王子駅 | トップページ | H20.09.05 京浜地区(鶴見線沿線) »

2008年9月 4日 (木)

H20.09.04 八王子駅

 八王子駅の近くへ用事ついでに出掛けた際に色々と見ました。最初は京浜地区への遠征へ行こうと思ったところ、後刻降るとの事で明日に伸ばし、それにしてもお盆休みの後からハッキリしない空模様の日が多く、ウンザリします。今日は久し振りに立川行きの115系でボックス席をゲット。最近は遅出の若者が多いのでしょうか確率が低くなり、マスターから見ると午前中の空いた電車で居眠りせずシャキッとせい!と喝を入れたくなります。

○5270列車…タキ1000オンリーの16両編成で最初、85列車の分もあるかなと錯覚しました。この間の大宮操ではありませんが、長短輻輳するとどちらか迷いますね。10両目の428番〜15両目の499番あたりが月曜日に触れた6両かな?と思われます。
△根岸
EF210−119
タキ1000-787 JOT/根岸
タキ1000-510 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-291 JOT/郡山
タキ1000-683 JOT/根岸 無
タキ1000-159 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-155 JOT[E]/郡山
タキ1000-632 JOT/根岸 無
タキ1000-501 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-561 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-428 JOT[E]/根岸 全検20-5-16川崎車、自重17.1t
タキ1000-260 JOT/郡山 無黒
タキ1000-294 JOT/郡山 無
タキ1000-197 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-578 JOT/根岸
タキ1000-499 JOT/根岸 無
タキ1000-496 JOT[E]/根岸 無

○85列車…機関車が前に出ていたので火曜日同様、タキ1000入りかなと思いきや、いつものコキ104・106オンリーの編成でコンテナはオール19系。
←竜王 EH200-18+コキ104-2906(常備駅消去?、全検17-1-21郡山車)+106-108(全検20-1-18郡山車/グレー塗装)+104-1960(全検19-12-15広島車)+1194

 この後は3番線に臨時列車が入線する表示が出て何が顔を出すだろうと思ったら越中島のレールセンターからチキを牽引したEF65 1115が10時55分頃入線。2番線と3番線の端っこに来るものの、回りの事を考えなかったり、脳みそが足りない鐵が居たのには参りましたが、これだけEF65も貴重な存在になりつつあるものの、用が無いのに来るのはお引き取り願いたいもの(その前に本分を弁えて行動しろと言いたいですね)。改札を出て東急スクエアで暇つぶし。正午を回って雨降りが強くなったのでこの後、京王プラザホテルのスターバックスへ行くも本来はコーヒー豆の購入だけでしたが、雨宿りだけでは申し訳ないので一杯頂きました。

○80列車…基本の11両編成で定期検査上がりのナンバーが見当たらないのが惜しい所です。明日の根岸行きではどうかな?
△根岸
EH200−10
タキ1000-253 JOT/郡山 無
タキ1000-258 JOT/郡山 石油類)黒地
タキ1000-153 JOT/郡山 無
タキ1000-629 JOT/根岸 無
タキ1000-189 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-560 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-351 JOT[E]/郡山
タキ1000-585 JOT/根岸
タキ1000-760 JOT/根岸
タキ1000-601 JOT/根岸
タキ1000- 37  JOT[E]/郡山 A重

 見終えると13時を回ってからの高尾行きに乗るものの前の『かいじ』107号が遅れていたので煽りを受けて3分遅れの到着。待っていると4番線の外側をチンタラと杖をつきながらホーム一杯歩く爺さんが居る事でこう言う客が居るからホームドアを付ける機運になるんでしょうと思う様になり、こちらも電車が遅れていたのでイライラしてしまい、最近の利用客のモラルや安全意識の低下(駅員さんも昔と違って笛を鳴らさなくなったり、立つ事が少なくなっているのもありますが………)にはホント頭を痛めます。

|

« H20.09.02 八王子駅 | トップページ | H20.09.05 京浜地区(鶴見線沿線) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H20.09.04 八王子駅:

« H20.09.02 八王子駅 | トップページ | H20.09.05 京浜地区(鶴見線沿線) »