« H20.08.10 八王子駅 | トップページ | H20.08.19 八王子駅 »

2008年8月13日 (水)

H20.08.13 八王子駅

 旧盆も近くなり、夏休みに入った皆さんもおありかと思われます。いつものように八王子駅の周辺で用事ついでに出掛けた際に色々と見ました。

 さすがに夏休みも手伝っていつも乗る立川行きの115系も松本始発らしく長野県内からのお客さんも居たのでしょうか座席も埋まった状態です。八王子駅に着くと3番線で拝島からジェット燃料の返送を牽くEH200−15が出発待ち。日本のお盆と関係なくこちらは動いています。

○5270列車…いつもの様にタキ1000が続く編成です。
△根岸
EF210−123
タキ1000-236 JOT[E]/郡山
タキ1000-612 JOT/根岸 無
タキ1000-574 JOT/根岸
タキ1000-578 JOT/根岸
タキ1000-499 JOT/根岸
タキ1000-291 JOT/郡山
タキ1000-292 JOT/郡山 無
タキ1000-159 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-283 JOT[E]/郡山 無黒
タキ1000-687 JOT/根岸 無
タキ1000-500 JOT/根岸 無
タキ1000- 72  JOT[E]/郡山
タキ1000-231 JOT[E]/郡山
タキ1000-757 JOT/根岸

 旧盆に入った時期も手伝って『スーパーあずさ』の乗車口に並ぶ列も今年はマイカー族も移った影響か3番線の方まで続いていました。この程新設した待合室やベンチもすっかり埋め尽くされて貨物の編成調査をするマスターもそうですが、撮り鉄もこう言う時は控えた方がベストなのでは?

○85列車…タキ1000が入ると思いきや、相も変わらずコキ104オンリーの編成。後2両はオール19系の顔触れ。
←竜王 EH200-10+コキ104-1068(海ナタ、全検20-2-8金沢総)+367+1514+1669

 これが終わると東急スクエアへ行き、スターバックスで一休みしてこの所700円のスペシャルランチが各店舗で企画されて8階の中華のお店へ行くと油淋鶏と麻婆豆腐のランチを頂き、ボリューム満点で食べきれるかな?と何とか満腹なり。小生の胃袋もフードファイターや大食いタレントに比べると容量が少ないのでは?ゆうちょ銀行へ行き、先日の姨捨ゼミナールの会費が1,000円帰って来たので小為替を換金し、ヨドバシでBトレインを覗くと新シリーズパート2を3つ買い、帰宅後に開けると455系の仙台色の先頭車でこちらは鉄道博物館の休憩室で使われていた電車と言う事でご存知かと思われます。また455系が出て交直急行色の中間車。パンタ部分が低屋根なのでモハ164(800番代)やモハ166辺りの組立に応用出来ます。3つ目はマスターにとっては初の211系で民営化直前に登場した中京地区の快速用。現在は湘南色のラインに貼り直されましたが、新製時のブルーと白のラインです。他にもメトロ05系の後期車や名鉄のモ510+モ520と苦しい懐具合で買いたいものが一杯あります。これが終わると京王プラザホテルのスターバックスにてアイスコーヒーで一杯。フラペチーノを頂きたかったものの、先の中華のお店で一杯お水やお茶を頂いて中国人は手加減を知らないのかと某都知事が嫌っている人種だけあって五輪後はどうなるかが見物です(不謹慎ですみませんです)。

○8272列車…一杯の14両編成で組成され、タキ43000はこの所頻繁に八王子発着列車で見掛ける43236番が連結。最後尾のタキ1000-613はマスターの誕生日に全検出場。これでH15新製分の出場車だけで3両確認。
△根岸
EH200−12
タキ1000-796 JOT/根岸
タキ1000-293 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-440 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-571 JOT/根岸 無
タキ1000-234 JOT[E]/根岸 石油類)黒地
タキ1000-509 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-464 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-494 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-439 JOT/根岸 無
タキ1000-506 JOT/根岸 無
タキ1000-759 JOT/根岸
タキ43236    JOT/仙台北港 全検20-6-24川崎車、自重16.2t トケ、石油類)青地
タキ1000- 53  JOT[E]/根岸
タキ1000-613 JOT/根岸 全検20-8-8川崎車、自重16.9t

○80列車…久し振りにA重油専用車をお尻にぶら下げた格好で到着し、お決まりより1両多い12両編成で来るものの、全検出場間もない車は居ませんでした。
△根岸
EH200−17
タキ1000- 19  JOT[E]/郡山
タキ1000-569 JOT/根岸
タキ1000-263 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-237 JOT[E]/郡山
タキ1000-226 JOT/郡山 無
タキ1000-501 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-512 JOT[E]/根岸 無
タキ1000- 68  JOT/郡山
タキ1000- 27  JOT[E]/郡山
タキ1000-763 JOT/根岸
タキ1000-118 JOT[E]/郡山 A重
タキ1000- 45  JOT[E]/郡山 A重

 これが終わって用を足したくトイレに入る所なかなか洋式が空かず、こちとら電車の時間を気にしながら行動しているのに意味なく入って最近、ネットやラジオで知った事で何でも子供料金で入場する輩がいる話で本屋の万引き、給食費の踏み倒しと困った連中が増えた事。この様な事が今後どう波及するか気になります。

 丁度待っていると横浜線が来月の開業100周年に向けて往年の103系を思わせる路線名のヘッドマークを205系(クハ205-72×8/横クラH12編成)に掲げておりました。

 中央線の電車で気になる編成は次の通りです。
・クハE233-6×10(八トタT6編成、サマーランドラッピング):61T運用
・クハ201-107×10(八トタH7編成):47T運用

 帰りは13時20分発の高尾行き。前の電車でも空いているかなと思いつつも意外と乗って普段とそう変わらない乗り具合で中央線の電車に乗って滅茶苦茶ガラガラの電車がこの時期でもなかなか見られません。部活や撮り鉄の連中が群がっているのがいけませんが………。

 西八王子で降りた所で先の小為替分を預け、北口から多摩バスの路線バスが発着するので9月から西東京バスに統合される事から今の内に少しずつ収めなくてはと思いました。

|

« H20.08.10 八王子駅 | トップページ | H20.08.19 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H20.08.13 八王子駅:

« H20.08.10 八王子駅 | トップページ | H20.08.19 八王子駅 »