« H20.07.17 八王子駅 | トップページ | H20.07.24 八王子駅 »

2008年7月23日 (水)

H20.07.22 八王子駅

 海の日の3連休で関東地方も梅雨明けとなり、夏休みが入るのと同時に安定した晴天の日が10日程続く様でそろそろ青春18きっぷを使って遠征と行きたい所、マスターも歳のせいでしょうか暑い日の外出も控えめにしたい所、何とか頑張りますので今月中には報告が入りますのでご期待下さい。

 いつものように午前中は親の講座なので空いた時間を使っての編成調査+αを過ごします。いつも乗る立川行きの115系も夏休みに入ると我が最寄駅も空いて来ると思ったら間際でもドヤドヤ乗って鬱陶しくなり、4分待てば快速電車、8分待てば中央特快が来ると言うのになんで待てないのか。現代人の行動心理に疑問を呈し、エキナカに金をかける会社故、ホームの案内表示をお茶の子さいさいと思いながらお座なり(ATOS対応は前後の接続について不親切)な気がします。暑さで多少はイラッと来たもののリラックスリラックス。

○5270列車…この所極端に短くなるかなと思いつつも普段通りの長さで頑張っております。オイル高騰の昨今、遠出でも短編成、運休と期待に反する例がどれだけ出て来る事しょう。
△根岸
EF210−132
タキ1000- 69  JOT[E]/郡山 石油類)黒地
タキ1000-259 JOT[E]/郡山
タキ1000-570 JOT/根岸 無
タキ1000-630 JOT/根岸 無
タキ1000-158 JOT[E]/郡山
タキ1000-591 JOT/根岸 無
タキ1000-353 JOT[E]/郡山
タキ1000-504 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-679 JOT/根岸
タキ1000-474 JOT[E]/根岸
タキ1000-782 JOT/根岸
タキ1000-768 JOT/根岸
タキ1000-156 JOT[E]/郡山 石油類)黒地

○85列車…この時期ならそろそろタキ1000の併結も見られてもおかしく無いものの、まだコキ104オンリーで頑張っております。コキ104-1832の4個目(甲府方から)19G-8888が積載。
←竜王 EH200-5+コキ104-1832+2628+2110+51

 この間、待合室が出来たと思ったら3・4番線はベンチ増設で元々の場所をリニューアルする覆いが見られ、新しく改札口へ直結する階段(東京方)の真下やE351系の1号車が停車する付近(こちらは東側の乗換跨線橋のものを移設)と来月6日に入ったら休憩や行列を気にして休むのに持ってこいかな?と思いました。さすがに夏休みに入った事もあってカメラ片手のお兄ちゃんも見られ、貨物列車の機関車やら最期の夏となった201系目当てとなんか偏った目的が多い様で些か滅入ります。昨今は警備や監視が厳しい事もあり、長時間居座ると疑われますので(ロンドン程過激ではありませんが………)バランスを上手く考えて行動するなり、エキナカのお店を覗いたりと違った見方をした方が良いですよ。

 注目する快速電車の編成は次の通りです。
・クハE233-1×10(八トタT1編成):33T運用
・クハE233-6×10(八トタT6編成/サマーランドラッピング):17T運用
・クハ201-107×10(八トタH4編成):03T運用→6月入場の要検にて通勤形では必須だったATS-B撤去を確認

 最初は2番線を通過する8090列車(南松本→新鶴見→東京タ)のコンテナ車をキャッチしようと思ったら今日は空振りでそのままみどりの窓口の自販機部分で青春18きっぷを買い、この週末は勝沼、甲府と出掛けるので使い初めは早くて今週中、来週までには初陣を行ないたいものです。それから京王プラザホテルのスターバックスで一休みして京王八王子駅のショッピングセンターにある京王アートマンでA5のリングノートを2冊買い、ヨドバシで鉄道コレクションの第7弾も最後列を狙って帰ってから空けると西武451系をクモハ+クハとゲット。そろそろ先が見えて来たのでケースも仕入れて1個目はシークレットのクハ1650を組んだ設定で西武2組と三岐鉄道への譲渡車と入れるつもりで上4段を繋げるとかつての西武多摩川線の雰囲気が充分味わえ、マスターはこれが目当てで買った所、これで上がりなり。結構投資しましたが、この足で東急スクエアのゆうちょ銀行でスターバックス株を持っているので預け賃を払い込み、スターバックスのテラス席前で待つと顔馴染みのパートナーさんと世間話しを交わし、それから待ち合わせて昼食後はNOWの有隣堂に立ち寄り、鉄道本の棚には『JR気動車客車編成表』と『普通列車両数表』の最新版と並び、アーバンネットワークの変更点をキャッチしたいので後者もそのうち買わなくては。

|

« H20.07.17 八王子駅 | トップページ | H20.07.24 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/41943978

この記事へのトラックバック一覧です: H20.07.22 八王子駅:

« H20.07.17 八王子駅 | トップページ | H20.07.24 八王子駅 »