« H20.06.24 八王子駅 | トップページ | H20.06.28 八王子駅 »

2008年6月28日 (土)

H20.06.28 東京支部総会&メトロ副都心線

東京支部の定時総会が王子の北とぴあで実施されたので出掛けました。

9時までに王子となると自宅出発は7時頃で先ずは路線バスで八王子駅まで行き、降車は左折する前でマルベリーブリッジに登る手前に改めて驚きました。乗車前にSuicaをチャージ。1番線から5482列車で返送されるタンク車の列が見られる中と昨年は空振りで今年もどうだろうと思ったら2連敗。昨今の原油高で動かす列車が減るのは何処か寂しい所。E233系のラッピング電車でこの時期恒例のサマーランドの絵柄がT6編成で登場し、2番線に到着した所、駆け足で3番線側へ回って3コマ撮影。例年と同じ絵柄ながら円形にくり抜いたシートからポスターサイズに拡大。7時38分発の中央特快に乗ると大月発の部分なので立川辺りで座れるだろうと予想した所が大誤算。新宿まで立たされてしまいイヤ、最近はどの時間が混むのか分かりまへんな。公立学校の土曜休みが定着した昨今、中央線の沿線は私立の中高が多く、土曜日の朝も空いているだろうと出掛けると変に混んで驚いた事があり、奥の方で15分も開いて通学生で多いのは明らかに通学生無視の流動を感じさせます。マスター自身、土日の外出が近年疎くなった事由に筋が通らない日本の教育行政のお粗末さに繋がります。自分が通っていた頃は未だ土曜日が平日ダイヤの時代で国分寺の待避線が無かった頃の午後がひどかったなと思いましたが、当時の下りダイヤの不満と何処か重なります。

四ッ谷からメトロ南北線に乗り換え、パンフレット立てには14日に開業した副都心線の文字が踊り、ついつい手に取って飛び乗った赤羽岩淵方面の9000系は王子の一駅先・王子神谷行きでこれから入庫だなと読め、王子の駅で降りると線名と同じMさんが1両後に乗っておられて先週からスタートした日吉行きの案内をデジカメに撮って会場の北とぴあへ。1階の入口で顔馴染みのメンバーと待ち合わせ、そろそろ集まって来たので慌てて7階の会場へ足が向いて手続きを済ませ、入るとテーブルはすっかり席が埋まり、後の報告で140名程が見えて用意した資料も足りなくなる始末。昨年亡くなられた阿久 悠氏の若い頃を思わせる風貌のM副支部長も申し訳無さそうに詫びておりました。議事報告や会計報告を進め、意見の中で「支部総会で支部長が出席しないのはどうした事か?」と飛び、回答すると会場予約から実施まで2ヶ月のタイムラグが生じて当日に急用が出て出られなくなるそうで都心から比較的近い公共の会場で土日でも団体や企業の集まりが多く私自身、部会の会場予約を担当して早めに手続きしないと取り辛いとお世話になっている大崎の南部労政会館の方から伺った事があります。後半の講演会は3月にデビューした小田急のロマンスカーで地下鉄と直通するMSEのお話で運転士さんから列車の設定側に回られた方のお話らしく現場から裏方まで話題が盛沢山。東京メトロも特急列車は初めての設定でこの点、運転は熟練者、販売は小田急のシステムを拝借と楽しく拝聴し、正午過ぎに散会。例年通り、私鉄部会のメンバーと昼食を取るとマクドナルドの外のテーブルは満席で仕方なくバーミヤン(今月一杯で店仕舞)で3卓占拠してのランチタイム。私鉄から顔馴染みのK君やM君私有のアルバムを拝見。

昼食後はM君、H氏と都営バスの王40系統で池袋に出て沿線がM君の旧居近くで懐かしいとの事。西新井駅(東武伊勢崎線)から明治通り経由で池袋へ向かう路線らしくさすがに立ち通しとなり、お客さんが多い事も実感します。

池袋では東口の先日、都営バスが飛び込んだ反対側から地下に入り、副都心線の駅(旧新線池袋)は西口の奥なので地下街を通り抜けて向かい、丁度13時50分発の急行(川越市発、東武9105×10)が到着して9000系は20年モノの電車ながら新車同様に車内をリフォーム。方向幕から明朝体のLED表示に変わっています。開業して丁度2週間、最初の数日は乱れておりましたがすっかり慣れたのか遅延が見られずそれだけこなした証拠では。どれも最初の内は手惑いますな。明治通りの真下を快調に進み、大江戸線と交わる東新宿で先行の各停(メトロ7000系)を抜き、新宿三丁目間ではあっという間で渋谷までもうすぐかな?と本当に近かったですね。地下線内の急行運転は都営地下鉄が積極的で東京メトロは東西線の快速運転が地平部分は以前から行なわれたものの、全線地下部分は初の試みで新鮮です。

渋谷で降りてM君とホームをブラブラして2・3番線の部分は東横線と繋がるまではあちこち渡り板で塞いで行き来出来る様にしてメトロ7000系の志木行きや清瀬行き、メトロ10000系の急行〜快速飯能行き、西武6000系の和光市行きと多彩なり。この辺で東京郊外の西北方面の行き先も目新しい。

渋谷で副都心線ホームから田園都市・半蔵門線ホームを経て井の頭線に乗り換え、14時48分発の急行で吉祥寺へ向かいます。紫陽花の季節、線路沿いに植えられたあじさいの花が見頃で最近はすっかり存在が定着して東松原駅周辺のライトアップが恒例で窓越しから楽しみつつ進みましたが、お姉ちゃんが乗っていても沿線の風景に目もくれず化粧するか携帯をいじくる始末。雰囲気に欠けますな。