« H20.05.02 八王子駅 | トップページ | H20.05.13 八王子駅 »

2008年5月 9日 (金)

H20.05.09 八王子駅

 来週の土日に長野支部さんの支部総会に合わせて泊まり掛けで長野へ出掛けようと思った所でJR系のホテルのネット予約を照会した所、GWやら何やらで油断したら満室で分が悪く、例年支部総会と言うと東京支部は何処か殺伐とした印象を感じるものの、長野支部は普段出席する例会の延長線上で楽しめた事があります。

 行きは中央線の電車では無く、先月新設した南大通り経由の八王子駅南口行きの路線バス(10時5分発=初発です)を乗り通し。始発で3人乗って途中でも3人程乗って片手で数える程の乗り具合でこれがめじろ台辺りから直通だったらもう少し乗りが多いかな?と感じ取れます。下手すると中央線の電車を待つよりも早く八王子駅に着き、私にとっては裏技と称しています。八王子駅の南口の再開発現場から掘り出される土砂を積んだダンプカーの出入りが激しく西八王子から10時11分の立川行きが着くくらいの到着となり、道路が空いていると5分程で着いてしまいます。通り道の途中には私の母親と同級生の方が営む不動産屋さん(ご主人さんとマスターより2歳下の娘さんが働いております)があり、元々は甲州街道の一本南側の道路に面した所で営業しましたが、現在改築中の為に仮事務所の形で置いております。降りる際、最前列に腰掛けたお父さんに恐縮して八王子駅の2番線へ。今朝は青梅線の事故の影響で中央線の快速電車が7割方の運転状況で下り電車もこの頃、5分程遅れておりました。

○5270列車…タキ1000オンリーの編成でGW後は短くなったかなと言った様子が感じ取れ、4両目から後は先月30日に小山で確認した5561列車に入ったナンバーが続き、牽引のEF210は10番違い。
△根岸
EF210−125
タキ1000-505 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-686 JOT/根岸 無
タキ1000-581 JOT/根岸 無
タキ1000-504 JOT[E]/根岸 無
タキ1000- 84  JOT[E]/郡山
タキ1000-473 JOT[E]/根岸 石油類)黒地
タキ1000-600 JOT/根岸
タキ1000- 60  JOT[E]/郡山

○85列車…こちらもタキ1000の姿が無く、コキ104オンリーの編成となり、夏休みに入る7月後半まではこの状況が多くなりそうです。
←竜王 EH200-17+コキ104-2423(空車)+1264(全検17-1-18川崎車、JRFロゴ上向き)+1904(全検20-1-18川崎車)+771[梶ヶ谷タ発]

 最初は中央線の電車で豊田まで往復しようと思ったら先に書いた通り、青梅線の事故の影響で遅れていたので横浜線で片倉まで往復。行きは10時38分発の快速・桜木町行き(1036K、クハ205-67×8/横クラH7編成)で行き、Uターンしている間、駅前にはコミュニティバスの『はちバス』とご対面。最寄の西八王子駅も1時間に一度は顔を出すのでお馴染みの存在です。折り返して10時50分発の快速(1029K、クハ205-82×8/横クラH22編成)で戻り、先程、3番線に到着する単機が来るのでなんだろうと思ったら甲府方面からEF64 38が参上。

 八王子駅で降りて南側の群線には丁度先週の今日来た時にはホキ800が勢揃いで見慣れないナンバーのホキ800を見付けて移動が若干あった様子です。北口から出ると駅ビル西側のNOWが来週の水曜日・14日のリニューアルオープンに向けてオープン以来鎮座したカフェのクレアとスィートポテトのらぽっぽに変わって北欧(小田急系のパン屋さん)が入って早速ソーセージのパンを試食。南側のきんか(量り売りの菓子店)、くりこ庵(たいやき屋)の跡がマツモトキヨシ、和幸(トンカツのテイクアウト) 、アンテンドゥ(パン屋)とそごうに接する部分には成城石井が進出して近年、東京郊外の主要都市に結構進出が進められているのでこちらは楽しみでどうも八王子は立川や町田に比べるとチェーン店の進出が後手でもっとビルのオーナーさん、働き掛けて下さいな。学校サボって遊び回っている様なバカ女子高生共がタムロする店よりは有益なのですが………。他にもシュークリームのビアードパパがミルフィーユとスティックケーキのお店に衣替えし、くりこ庵やたこ焼きの『くくる』が撤退した事を思うと昨今の情勢から粉モノを扱う所は大変ですな。最初、内覧会かなと思ったら出来た所から開けていたので思わず入りました。東急スクエアの中を色々と物色してからヨドバシカメラの2階はバスコレクションがリーチしたので最初、ケースを求めようと思ったらトレーラーのものしかなかったので久し振りにBトレインショーティーを買い、先日の見学会の影響(?)から東急5000系をセレクト。京王プラザホテルのスターバックスでコーヒー豆が払底寸前だったので仕入れてコーヒー豆の袋を入れ忘れてしまい、レギュラーで頂きました。

○8272列車…こちらも短めの編成となり、85列車からコキ104を抜いた格好です。
△根岸
EH200−4
タキ1000- 68  JOT/郡山
タキ1000-433 JOT[E]/根岸
タキ1000-229 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-293 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-421 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-216 JOT[E]/郡山 無、トケ解除

○80列車…普段は11両で来る所、82列車で送る分もまとめたのでしょうか12両編成で来ました。OT郡山常備から移籍したタキ1000の309番をキャッチし、305番同様、1071/1070列車の名残で『黒油専用』の表示板を掲げています。
△根岸
EH200−13
タキ1000-469 JOT/根岸 無
タキ1000-627 JOT/根岸
タキ1000-189 JOT[E]/郡山 無
タキ1000-576 JOT/根岸
タキ1000-598 JOT/根岸
タキ1000-157 JOT[E]/郡山
タキ1000- 10  JOT/郡山
タキ1000-156 JOT[E]/郡山 石油類)黒地
タキ1000- 88  JOT[E]/郡山
タキ1000-565 JOT/根岸
タキ1000-309 JOT/根岸 全検19-7-27郡山車、自重17.1t 黒油専用(青地)、A重(指定票差し)、石油類)青地
タキ1000-115 JOT[E]/郡山 (A重)

 甲府や松本方面から上り列車が遅れているアナウンスが聞かれたのでこの後の2080列車も影響を受けるのでは?と早めに切り上げ、八王子折返しで201系が来たと思いきや、久し振りに13時20分発の高尾行きに乗ると3月のダイヤ改正以来久々の201系に乗車。久々に3・4番線と201系の顔が並び、最寄の西八王子で降りて2080列車の通過を見るとナンバーはいつもの顔触れで短いと12両編成の所、こちらも昨今の事情が影響してか10両編成になっておりました。

△蘇我(浜五井)
EH200−7
タキ1000-821 JOT/浜五井 新製19-10-9日車、自重17.2t
タキ1000-819 JOT/浜五井 新製19-10-9日車、自重17.2t
タキ1000-820 JOT/浜五井 新製19-10-9日車、自重17.2t
タキ1000-822 JOT/浜五井 新製19-10-9日車、自重17.2t
タキ1000- 66 JOT/郡山 無
タキ1000-348 JOT/郡山 無
タキ1000-182 JOT/郡山
タキ1000-137 JOT/郡山
タキ1000-176 JOT/郡山
タキ1000-170 JOT/郡山

 今日の私が見た範囲での運用状況をまとめてみました。今朝は青梅線の事故の影響でやや乱れておりました。
・クハE233-1×10(八トタT1編成):57T運用(1056T〜)
・クハE233-6×10(八トタT6編成):43T運用(1042T〜)→通常は豊田10:38発で高尾〜豊田間を延長
・クハE233-35×10(八トタT35編成):21T運用
・クハE233-37×10(八トタT37編成):13T運用
・クハE233-39×10(八トタT39編成):61T運用
・クハE233-40×10(八トタT40編成):47T運用
・クハE233-42×10(八トタT42編成):53T運用
・クハ201-107×10(八トタH4編成):15T運用→八王子〜西八王子で乗車
・クハ201-128×10(八トタH7編成):03T運用

|

« H20.05.02 八王子駅 | トップページ | H20.05.13 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H20.05.09 八王子駅:

« H20.05.02 八王子駅 | トップページ | H20.05.13 八王子駅 »