« H20.03.26 八王子駅 | トップページ | H20.04.04 八王子駅(その1) »

2008年4月 1日 (火)

H20.04.01 八王子駅

 新年度初日の4月1日となりまして、今日から事実上、パソコンを使ったデザインのちょっとした個人事務所を開設致しました。ご自宅のパソコンや腕前では手に負えないものがございましたら遠慮なくご用命下さる様宜しくお願い致します。

 この週末から暇を見て部会報の今月号の印刷を進め、一挙に60部プリントは負担になりますので10〜20部ずつプリントアウトして刷り終わった所で丁合、製本と時間を有効活用。この間、ホチキスを見付けたら最近は後が真っ直ぐになるタイプも出回り、これは重宝するなと早速買った次第です。使っているうちに新型のピクサス(IP4500)で使うインクカートリッジが減ったのとMSOfficeのMac版の2008が今年になって売り出したのでプリンターの次に買おうと思い、今日はこの買い出しに。

 拙宅に面する一本北側の道路に南大通りが長い事、区画整理の工事が進められて今春からJR八王子駅南口行きの路線バスが走る様になり、セブンイレブンの前にある乗り場で時刻表を見ると平日5本、土曜・休日は3本と全て日中のみ。裏を返すとこれまでは16号から富士森公園を回った路線を一部減回させて下に回した格好で近隣の年配の方から小振りの車に変えて本数増やせだの、はちバス(八王子市のコミュニティバス)タイプの路線を走らせろと文句が来やしないか。西八王子から先は大学行きの方向幕を出して10分毎で動かして学生さまさまで一般人を蔑ろにしているとしか思えない(最近はシルバーパス片手のシニアの方が多いのもありますが)ダイヤ構成ですが、夏休みが終わる9月頃のダイヤ改正でどの様に変わるか楽しみです。

 いつもの様に立川行きの115系に乗る所、間際に乗って来る客が多く、形態の画面を見ず、時刻表や案内を意識していれば問題ないのですが、すぐ後に東京行きや中央特快が続いて来るのですよ。もう少し気持ちや時間に余裕を持てばと思いますが、この間の荒川沖(時々お世話になる鉄道友の会本部のOさん宅の近くです)や岡山駅ホームでの殺人事件が起こった事を思うと世の中物騒になったイヤになりました。最後尾の6両目に乗ると丁度乗った真上の中吊りを見ると山梨日日新聞も文字が大きくなった広告が掲げられて読売(メガ文字)、朝日と昨日から紙面の文字が大きくなり、この広告があると中央東線の沿線らしく感じさせ、長野支部を通してお世話になっているOさんが社長を務めているなと思い出しました。

○5270列車…いつもの編成ですが、今日からのガソリン値下げでオイル輸送の列車で長短まちまち、突発的な運転とサプライズは出るかなと思いつつもこちらは昨日の出発です。例によって、新年度に入りましたので昨年度の全検車の標記は省略させて頂きます。後で85列車が遅れて到着した為、4番線に移ってからは隙間越しのチェックです。
△根岸
EF210−136
タキ1000-215 JOT[Er]/郡山
タキ1000-576 JOT/根岸 全検19-10-17川崎車、自重17.0t
タキ1000-152 JOT[Er]/郡山 無(←トケ)
タキ1000-285 JOT/郡山 石油類)黒地
タキ1000-469 JOT/根岸 無
タキ1000-498 JOT[Er]/根岸 無
タキ1000-688 JOT/根岸 無
タキ1000-616 JOT/根岸 無
タキ1000-618 JOT/根岸 無
タキ1000-570 JOT/根岸 全検19-8-14川崎車、自重17.0t 無
タキ1000-441 JOT/根岸 無

 この時期にしては珍しく強風が吹き、八高線や中央線と多摩川の鉄橋の速度規制の影響で遅れて2番線ではツアー客の列が出来て混雑しております。

○85列車…先の速度規制の影響で10分程遅れての到着(出発も10分遅れでした)。ガソリン値下げの影響でしょうか冬場のピーク時と同じ様にタキ1000が倍の12両に連結。無地板付き(ガソリン輸送用)の車が続きました。
△竜王
EH200−15
コキ106- 133 ↑梶ヶ谷タ発 全検17-6-4川崎車(グレー塗装)
コキ104-1555
コキ106- 427
コキ104-2671 ↓
タキ1000-614 JOT/根岸 無
タキ1000-294 JOT/郡山 無
タキ1000-606 JOT/根岸 無
タキ1000-363 JOT/郡山
タキ1000- 53  JOT[Er]/郡山
タキ1000-240 JOT[Er]/郡山
タキ1000-155 JOT[Er]/郡山
タキ1000-464 JOT[Er]/根岸 無
タキ1000-437 JOT/根岸 無
タキ1000-483 JOT[Er]/根岸 無
タキ1000-623 JOT/根岸 無
タキ1000-423 JOT[Er]/根岸 無(←トケ)

 ここまで終わると改札を出て日野行きのバスでムラウチと近い大和田坂下まで乗ります。年度初めでしょうか取引先へ挨拶回りすると思われるビジネスマンも乗車。国道20号の大和田橋の前後で鮮やかな黄色いはとバスの貸切車が3台続いて擦れ違い、八王子でも羽田や成田へ行くリムジンバスが定期運行されて京王や西東京のカラーリングを見慣れると都心部と錯覚しそうな印象です。バブルジェットのカートリッジを現金払い、新しい方のiMacに入れるOffice2008はカードで。帰宅後(この後、少々出掛ける用事があったので実際は夕方くらいになりました)入れてみたら雰囲気がWindows Vistaに対応したOffice2007と似た画面の造りです。この後は家電館でMD、2階の北側にちょっとしたギャラリーみたいなスペースがあったので覗くと陶芸を出展したおばさんから声を掛けられてついつい記帳。家電量販店でこの様なスペースは珍しく、地域密着で良い仕事しています。派手に宣伝して業界団体を潰した張本人である北関東の某店も爪の垢を煎じて呑ませたいもの。

 再びバスで八王子駅の北口まで乗って東急スクエアの1階にあるゆうちょ銀行(元の駅前郵便局)で名古屋支部と長野支部の年会費を振り込み、日曜日に長野支部の会計のM氏から未納の電話を頂き、色々物入りがあって遅れました。帰ってからS事務局長にメールを送るかと思い、京王プラザホテルのスターバックスで一休み。駅ビルの東側にある西東京バスの案内所で最新の時刻表を頂こうと思ったら定期を買い求める列が出来ていたので今日はパス。

○80列車…85列車の増結モードと違い、こちらは通常モードです。マスターの調査で牛歩状態であるOT移籍車のタキ1000を1両確認しました。2番線で到着を待つとローアングルでカメラ付き携帯を向ける輩の姿も。一歩間違えたら如何わしいポジションと思われますぞ。
△根岸
EH200−12
タキ1000-197 JOT[Er]/郡山 無
タキ1000-149 JOT[Er]/郡山 無
タキ1000-489 JOT[Er]/根岸 石油類)黒地
タキ1000-228 JOT/郡山 無、トケ解除
タキ1000-440 JOT[Er]/根岸 無
タキ1000-780 JOT/根岸
タキ1000-575 JOT/根岸
タキ1000-850 JOT/根岸 新製19-11-9川重、自重17.2t
タキ1000-792 JOT/根岸
タキ1000-311 JOT/根岸 全検19-9-21郡山車、自重17.3t A重/石油類)青地
タキ1000-118 JOT[Er]/郡山 A重

 嬉しい事に今日でJR八王子支社が発足して満10周年を迎え、本来なら八王子駅のコンコースには紅白の幕が掲げられる所が6月一杯まで山梨県のディスネーションキャンペーンのPRで占められ、何処か寂しい所。ご縁があるのか帰りに乗った電車は10月に武蔵小金井の撮影会でリリーフしたE233系のT17編成に当たり、当日は営業運転では滅多に見られない表示や我々の我が侭からあり得ない無茶な表示とあれこれ出して楽しみました。

|

« H20.03.26 八王子駅 | トップページ | H20.04.04 八王子駅(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H20.04.01 八王子駅:

« H20.03.26 八王子駅 | トップページ | H20.04.04 八王子駅(その1) »