« H20.03.06 八王子駅 | トップページ | H20.03.11 北関東近郊(その1) »

2008年3月 8日 (土)

H20.03.08 八王子駅

 先月の11日に埼玉サークルのロングラン例会へ出掛ける前に早朝の八王子駅を発着する貨物列車の様子を見ましたが、浜五井からの5481列車が当日、EF210の単機だった事もあってタンク車の撮影が出来ず、『車掌車』のネタ探しも兼ねて久し振りに早起きの調査をしました。

 当日と同じ西八王子6時21分発の東京行きの快速電車に乗ると前の特快と3分しか違わないものの、この間空きなら疎ら中と思いつつも全部のドアに列が出来る程で年度末に近い時期になって来たのか土曜日でも乗りが多いのでは?と感じ取れます。これを思うと祝日は穴場かな?と思いつつ、車窓越しから見た国道16号の踏切はガラガラ。車内の乗りが多く世の中何処か上手く釣り合いまへんな。

○2081列車…特に気になる車は見られませんでしたが、牽引のEH200が今年新製されたばかりの15号機と初顔合わせ。
△竜王
EH200−15
タキ1000-149 JOT[Er]/郡山
タキ1000-782 JOT/根岸
タキ1000-365 JOT[Er]/郡山 全検19-5-10川崎車、自重17.0t
タキ1000-837 JOT/根岸 新製19-11-9日車、自重17.2t
タキ1000-511 JOT[Er]/根岸
タキ1000-114 JOT[Er]/郡山 A重
タキ1000- 43 JOT/郡山 A重
タキ1000- 45 JOT[Er]/郡山 A重
タキ1000-253 JOT/郡山 トケ解除
タキ1000-473 JOT[Er]/根岸 石油類)黒地
タキ1000- 61 JOT[Er]/郡山
タキ1000-424 JOT[Er]/根岸
タキ1000- 82 JOT[Er]/郡山
タキ1000-467 JOT[Er]/根岸 無
タキ1000-430 JOT/根岸 無
タキ1000-502 JOT[Er]/根岸 無
タキ1000-431 JOT[Er]/根岸 無

 『ホリデー快速むさしの』の115系の後に団体専用列車が3番線に入線するとクハ481-345×4(水カツK40編成)が顔を出し、常磐海岸をイメージしたイルカのシンボルマークが印象的。白地にオーシャンブルー、グレーの帯が牽かれて転落防止ゴムには『ビバあいづ』色の名残の赤い地がチラリと見えました。

○5481列車…先月の11日に空振りだったこの列車も今日はバッチリと。前3両が黒塗り続きで後はツートンカラーの顔触れ(タキ243000が多いと塩浜〜南松本の編成みたいです)となり、タキ1000は浜五井常備の新車は見られなかったもの、タキ243000のツートンカラー第一号・243681番が四日市から移って首都圏で見られるのは10数年振りです。
△南松本
EF210−110→EH200−12
タキ243657  JOT/郡山
タキ43630   JOT/郡山 全検19-8-30川崎車、自重15.6t
タキ43637   JOT/郡山 全検19-6-28川崎車、自重16.0t
タキ1000-182 JOT/郡山
タキ1000-359 JOT/郡山 全検19-5-29川崎車、自重17.1t
タキ243688  JOT/郡山 石油類)グレー
タキ243873  JOT/郡山
タキ243833  JOT/郡山 無
タキ243697  JOT/郡山
タキ1000-301 JOT/郡山 全検19-3-3川崎車、自重17.1t 無
タキ1000-162 JOT/郡山 無
タキ243698  JOT/郡山
タキ243681  JOT/郡山 全検17-6-5名古屋車、自重16.0t 石油類)グレー
タキ243727  JOT/郡山 石油類)グレー
タキ243854  JOT/郡山 全検15-8-9名古屋車、自重16.0t 石油類)グレー
タキ243875  JOT/郡山 全検15-10-21名古屋車、自重16.0t 石油類)グレー
タキ243861  JOT/郡山 石油類)グレー

 土曜日の朝で通学の学生や登山のシニア集団、行楽客とお客さんが多彩ゆえに混雑が激しく、4番線伝いの調査、撮影と骨が折れます。『スーパーあずさ』1号のお客さんが乗り終えてから5481列車の後方を撮り、これも乗りが多く、来週から始まる立川停車で幾分混雑も緩和されると思われます。東側の乗換通路から今度は5482列車の編成調査を行ないます。

○5482列車…浜五井行きのタキ43000ばかり5両編成。何故か南松本常備車が目立ちます。
△蘇我(浜五井)
EF210−110
タキ43171 OT/南松本 全検19-4-10川崎車、自重16.0t 石油類)黒地
タキ43162 OT/南松本 全検19-4-25川崎車、自重16.3t 石油類)黒地
タキ43410 OT/郡山 無
タキ43170 OT/南松本 無黒
タキ43119 OT/倉賀野 無黒

 一度、6番線へ行って南側の群線に控えているホキ800を見付けて『車掌車』の表紙用にどうかな?と思い、コンクリート柱が目障りながら村井駅から初狩駅に移動したホキ1826を撮影。生え抜きの車を見付けて後日改めてシャッターを切る事にしました。

○8273列車…オールタキ1000の編成で牽引はEH200の16号機で新車と2連チャンのご対面。最初、到着した所を撮ろうと思ったらSDカードが一杯になって慌てて前に撮った分を消して後追いで。

EH200−16
タキ1000-154 JOT[Er]/郡山
タキ1000-790 JOT/根岸
タキ1000-597 JOT/根岸 全検19-10-16川崎車、自重17.1t
タキ1000-371 JOT[Er]/郡山 全検19-5-31川崎車、自重16.9t
タキ1000-758 JOT/根岸
タキ1000-429 JOT[Er]/根岸 無(←トケ)
タキ1000-512 JOT[Er]/根岸 無
タキ1000-420 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-292 JOT/郡山 石油類)黒地
タキ1000-195 JOT[Er]/郡山
タキ1000-480 JOT[E]/根岸

 ここまで終わると見落とした7時40分発の下り電車の運用の折返を確認してから京王プラザホテルのスターバックスで朝食を取って帰りは甲州街道を通る館ケ丘団地行きのバスに乗り、昼間は15分で着く所が空いていたので13分程で着いてしまい、一分後に出た長房団地行き(ヨドバシのラッピング車)のバスと並んで2、3分時間調整。今日の午後は拙宅に点検の方が来宅するので自室の散らかった本やファイルをスーパーの使用済み段ボールを頂戴しようと思ったら9時半オープンと少々早過ぎた感がしましたので一仕事終えてから後で行きました。

 私が見た範囲での中央線快速電車の運用状況です。
・クハE233-1×10(八トタT1編成):73T運用
・クハE233-3×10(八トタT3編成):09T運用
・クハE233-5×10(八トタT5編成):41T運用
・クハE233-7×10(八トタT7編成):61T運用
・クハE233-8×10(八トタT8編成):27T運用
・クハE233-9×10(八トタT9編成):19T運用
・クハE233-11×10(八トタT11編成):57T運用
・クハE233-12×10(八トタT12編成):29T運用
・クハE233-13×10(八トタT13編成):23T運用(豊田〜高尾間回送→722Tから営業)
・クハE233-17×10(八トタT17編成):17T運用
・クハE233-20×10(八トタT20編成):43T運用
・クハE233-28×10(八トタT28編成):65T運用
・クハE233-31×10(八トタT31編成):63T運用
・クハE233-34×10(八トタT34編成):75T運用
・クハE233-35×10(八トタT35編成):47T運用
・クハE233-37×10(八トタT37編成):25T運用
・クハE233-44×10(八トタH44編成):11H運用
・クハE233-45×10(八トタH45編成):49T運用→行きに乗車しました
・クハE233-46×10(八トタH46編成):27H運用(826Hの4連が河口湖発)
・クハE233-51×10(八トタH51編成):55T運用
・クハE233-55×10(八トタH55編成):77T運用
・クハ201-107×10(八トタH4編成):13H運用(712Hの4連が河口湖発)

|

« H20.03.06 八王子駅 | トップページ | H20.03.11 北関東近郊(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H20.03.08 八王子駅:

« H20.03.06 八王子駅 | トップページ | H20.03.11 北関東近郊(その1) »