« H20.02.22 八王子駅 | トップページ | H20.03.04 八王子駅 »

2008年2月29日 (金)

H20.02.29 八王子駅

 いつも通り八王子駅の近くへ用事ついでに色々と調査しました。昨日の午後は来月15日ダイヤ改正のJTB時刻表や『鉄道ピクトリアル』のアーカイブスセレクションの最新号・国鉄の気動車1960と今月初めに探した所見付からなかった『私有貨車図鑑』の復刻版と買いました。行きに電車で行こうと思った所武蔵境で人身事故が発生し、影響が出た事もあり甲州街道経由の路線バスで出掛けた次第です。時刻表では夜行列車大削減と暗い話題があるものの、おおさか東線の開業や細かい点では東海道新幹線の東京方2駅の各駅停車、暫く埼京線と併記していた湘南新宿ラインが久し振りに独立した面に移り、中央東線の欄では高尾駅が着発の二段表記(JR時刻表では見られませんが)に変わり、昭和30年代は八王子駅が二段になっておりました。『アーカイブス〜』では巻末に昭和37年4月時点の配置表が所収されて最近、古い車両関連の資料を読む事に熱心なマスターにとっては嬉しい内容で後日余裕が出来たらExcelに転記する予定です。

 行き掛けに踏切を見ると201系の姿を見てあと半月で出会う機会が減るものの、ホームに入ると中央特快でも201系が続いてもう2本連続は貴重です。いつも乗る115系の立川行きを待つものの、間髪読まず突然乗り込む若者の態度に閉口し、数珠つなぎで3本続いて来るのも知らないで憤慨するも気分転換(?)で前方へ行き次の10時15分発の東京行きは2号車に乗ってこの前の方が喫煙所で更に4分あとの中央特快が来るのでどっちに乗るのか分からず普段下がったパンタの真下は少なくセーフ。八王子で降りるとすぐ5270列車が見られます。

○5270列車…オールタキ1000の顔触れで少しずつENEOSマーク&エコレールマーク入りの車もキャッチし、貼られていないエネオス車も1列車あたり1両くらいです。
△根岸
EF64 1039[更新色、冷房]+EF64 1023[更新色、冷房]
タキ1000-225 JOT[Er]/郡山
タキ1000- 82  JOT[Er]/郡山
タキ1000-424 JOT[Er]/根岸
タキ1000-596 JOT/根岸 全検19-9-25川崎車、自重16.9t
タキ1000-291 JOT/郡山
タキ1000-476 JOT[Er]/根岸
タキ1000-441 JOT/根岸
タキ1000-285 JOT/郡山 石油類)黒地
タキ1000-287 JOT/郡山 無
タキ1000-630 JOT/根岸 無
タキ1000-614 JOT/根岸 無
タキ1000-624 JOT/根岸 無
タキ1000-484 JOT[Er]/根岸 無
タキ1000- 83  JOT[Er]/郡山

○2089列車…タンク車がやや長い8両編成となって大半がENEOSマーク&エコレールマーク入りです。コンテナ車の先頭にはコキ104-1111なるゾロ目ナンバー発見。
△竜王
EH200−13
コキ104-1111
コキ104-2574
コキ104-2731
コキ104-1244
タキ1000-196 JOT[Er]/郡山 ↑根岸発
タキ1000- 53  JOT[Er]/郡山
タキ1000-240 JOT[Er]/郡山
タキ1000-145 JOT[Er]/郡山
タキ1000-269 JOT[Er]/郡山
タキ1000-616 JOT/根岸 無
タキ1000-298 JOT[Er]/郡山 無
タキ1000-216 JOT[Er]/郡山 ↓ 無

○8272列車…こちらもタキ1000オンリーの顔触れになり、H14新製の全検入場車で未確認だった3両のうち2両をキャッチ。あと1両揃えばパーフェクトです。構内の入換にDE10 1664[更新青]が入っていたのとEH200の入りが遅かったのでひょっとしたら今日あたり差し替えかな?と思ったら大当たり。
△根岸
EH200−11+DE10 1136[入換動車色/新鶴見区へ回送]
タキ1000-263 JOT[Er]/郡山 無
タキ1000-286 JOT[Er]/郡山 無
タキ1000-558 JOT[Er]/根岸 無
タキ1000-169 JOT[Er]/郡山 無
タキ1000-591 JOT/根岸 全検19-9-26川崎車、自重17.2t 無
タキ1000-606 JOT/根岸 無
タキ1000-223 JOT[Er]/郡山 無/トケ解除
タキ1000-631 JOT/根岸
タキ1000-569 JOT/根岸 全検19-5-19川崎車、自重17.0t
タキ1000-602 JOT/根岸 全検19-11-3川崎車、自重16.9t
タキ1000-372 JOT[Er]/郡山 全検19-5-8川崎車、自重17.0t
タキ1000-352 JOT/郡山
タキ1000- 90  JOT[E]/郡山

 これが終わって線路際の駐車場から8272列車の牽引機を確認して東急スクエアのエディー・バゥアーにて今日までスタンプを貯めて割引が効くのでシャツを一枚買ってラストデーながら期間内に入手出来ました。帰りの電車で11月のローレル賞授賞式から暫く記念ヘッドマークを付けたクハE232-52に当たりました。

 私が確認した範囲での中央線快速電車の運用状況をまとめてみました。新製されたばかりのT41編成と初顔合わせ。E233系の入線もあと一息です。
・クハE233-3×10(八トタT3編成):65T運用
・クハE233-4×10(八トタT4編成):53T運用
・クハE233-6×10(八トタT6編成):43T運用
・クハE233-20×10(八トタT20編成):27T運用
・クハE233-23×10(八トタT23編成):71T運用
・クハE233-28×10(八トタT28編成):49T運用
・クハE233-30×10(八トタT30編成):15T運用
・クハE233-31×10(八トタT31編成):31T運用→行きはこの編成です
・クハE233-32×10(八トタT32編成):75T運用
・クハE233-34×10(八トタT34編成):59T運用
・クハE233-36×10(八トタT36編成):63T運用
・クハE233-39×10(八トタT39編成):37T運用
・クハE233-41×10(八トタT41編成/新製:新津H20-2):03T運用
・クハE233-43×10(八トタH43編成):15H運用
・クハE233-49×10(八トタH49編成):27H運用
・クハE233-52×10(八トタH52編成):17H運用→帰りはこの編成に乗車
・クハ201-107×10(八トタH4編成):25H運用
※この他、201系のH2編成orH7編成が05H運用に就いておりました。

|

« H20.02.22 八王子駅 | トップページ | H20.03.04 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H20.02.29 八王子駅:

« H20.02.22 八王子駅 | トップページ | H20.03.04 八王子駅 »