« H20.02.11 八王子駅(その2) | トップページ | H20.02.19 八王子駅 »

2008年2月14日 (木)

H20.02.14 八王子駅

 昨日はプリンターを約5年振りに更新し、マスターはデジカメ、プリンターとキヤノン派ゆえ、この線からピクサスの両面プリントが出来るIP4500を購入しました。年末〜年明け以降、家電量販店のチラシを見ると15,000円前後で売られていた所、私が購入した所では2月中限定で13,160円(更に値引きが出来るカードを持っているので12,000円台です)と私が知る中で最も安い値段です。セッティングはBJプリンター(最近は使われない呼称になりましたが、年配のお父さんがコピー機を「リコピー」と呼ぶみたいで)はお手の物のマスターも電源は入れたものの、5年モノのiMacのUSBに繋がっておりませんで大ボケ。ご自慢の両面印刷の動作も摩訶不思議。従来通り後側の給紙の他にLBPや業務用のFAXみたいに前方の給紙トレーがあるので用途によって選べ、コンテナで言うと一方開きから二方開きに変わった時と似ています。丁度、昨年3月に購入したデジカメの分割払いが終わって終わった所で買おうと思った次第でグッドタイミング。原稿受付用のUSBメモリー(イメーションの512MB)も調達し、この春から順調に仕事が出来ます。

 八王子駅の近くへの用事ついでとまた、月曜日の晩の復習と称して出掛けましたが結果は如何なるでしょう。

○5270列車…月曜日の5279列車で来たタンク車が入るかなと思って編成の顔触れを見ると全く違うナンバー揃いとなりましたが、オールタキ1000の編成です。
△根岸
EF64 1019[冷房]+EF64 1018[更新色、冷房]
タキ1000-802 JOT/根岸
タキ1000-754 JOT/根岸
タキ1000- 90  JOT[E]/郡山
タキ1000-351 JOT[Er]/郡山
タキ1000-435 JOT[Er]/根岸
タキ1000-238 JOT[Er]/郡山 無
タキ1000-224 JOT[Er]/郡山 無
タキ1000-680 JOT/根岸 無
タキ1000-465 JOT[Er]/根岸 無
タキ1000-468 JOT[Er]/根岸
タキ1000-479 JOT[E]/根岸
タキ1000- 53  JOT[Er]/郡山

○2089列車…12月から平日はタキ1000の併結は当たり前で2月の半ばに差し掛かると息切れ状態となり、久々のコキ104オンリーの編成となりました。
←竜王 EH200-14+コキ104-2419+245+2371+866(全検19-10-19川崎車)

 今日は201系の廃車回送が行われてクハ201-101×10(八トタH3編成)が豊田から長野総合車両センター行き。中央線ではS61.3改正時に快速電車の所属を三鷹、武蔵小金井、豊田の3区から武蔵小金井、豊田の2区に集約し、中野所属の緩行電車を三鷹へ移し、三鷹に900番代の編成を残して代わりに快速線に転属したのがこの編成でATS-P化で900番代が現千ケヨ72編成、T130編成、今も現役であるH3編成と連番で造られた編成です。

○8272列車…この前に『あずさ』8号が塩尻での接続の影響で3分遅れでの到着となり、東海エリアに絡むと3分遅れは当たり前の様子で巻き添えを喰ってかこちらの入線もやや遅れました。改札を出てから牽引機をチェック。
△根岸
EH200−6+EF64 48[JRF色、無動回送]
タキ1000-189 JOT[Er]/郡山 無
タキ1000-613 JOT/根岸 無
タキ1000-586 JOT/根岸 全検19-7-11川崎車、自重17.0t 無
タキ1000-681 JOT/根岸 無
タキ1000-607 JOT/根岸 無
タキ1000-418 JOT[Er]/根岸 無
タキ1000-150 JOT[Er]/郡山
タキ1000-426 JOT[E]/根岸 石油類)黒地
タキ43552   JOT/根岸 トケ、石油類)青地
タキ1000-147 JOT/郡山
タキ1000-593 JOT/根岸 全検19-10-23川崎車、自重16.9t
タキ1000-252 JOT/郡山

 改札を出る前にSuicaの残高が少なくなったのでチャージし、京王八王子SCの京王アートマンで遠征用のA5のリングノートを2冊、薄手のA4のクリアファイルを2冊買い、『花月』の味噌ラーメンで昼食。ヨドバシカメラでBトレを物色し、近郊型が多く、JR西日本のアーバンネットワークの顔として知られる223系2000番代、北陸本線の福井〜米原間で活躍する521系、JR東海の313系はこれまで日車夢工房限定で販売されていたものの、今回のリリースで一般販売となり、先日の名古屋行きで『セントラルライナー』バージョンを購入したので近いうちに買うかなと思い、京王プラザホテルのスターバックスではバレンタインデーにあやかってカフェモカで一杯。もう少し遅く駅に来たら201系に乗れたものの、またまたE233系で先行。

 今日の私が見た範囲での中央線快速電車の運用状況は次の通りです。
・クハE233-1×10(八トタT1編成):27T運用
・クハE233-7×10(八トタT7編成):15T運用
・クハE233-9×10(八トタT9編成):49T運用
・クハE233-15×10(八トタT15編成):75T運用
・クハE233-16×10(八トタT16編成):59T運用
・クハE233-17×10(八トタT17編成):53T運用
・クハE233-19×10(八トタT19編成):33T運用
・クハE233-21×10(八トタT21編成):71T運用
・クハE233-25×10(八トタT25編成):43T運用
・クハE233-27×10(八トタT27編成):73T運用
・クハE233-32×10(八トタT32編成):63T運用
・クハE233-37×10(八トタT37編成):65T運用→帰りはこの編成に乗車
・クハE233-43×10(八トタH43編成):15H運用
・クハE233-45×10(八トタH45編成):03T運用
・クハE233-51×10(八トタH51編成):31T運用
・クハE233-52×10(八トタH52編成):37T運用
・クハE233-53×10(八トタH53編成):25H運用
・クハE233-56×10(八トタH56編成):27H運用
・クハ201-107×10(八トタH4編成):17H運用

|

« H20.02.11 八王子駅(その2) | トップページ | H20.02.19 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H20.02.14 八王子駅:

« H20.02.11 八王子駅(その2) | トップページ | H20.02.19 八王子駅 »